痔になりやすい生活習慣とは?

表題の通り、波長が930~950nmの領域の光 (近赤外線?) を遮断する色を探しています。単純に「黒」になるのでしょうか?それとも逆に白色の方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

世の中的に遮断するものが少ない波長帯だと思います。

端的に科学的説明をすれば「電子遷移吸収には長すぎ、熱励起には短すぎ」となります。
水などは有名な近赤外吸収体ですが、ご指定の波長の吸収が強いかは当方存じ上げません。

さて質問の「遮断する色」は、他の方が答えられたとおり「近赤外は人間は見れないので、色がどんなものかは分からない」となります。

ただ、回答No1の方の示した光学フィルター(膜の積層で作る割と高価なものです)は、ピンポイントに欲しい波長帯域だけを反射できるので、その他の波長域は透過して「ほぼ透明」になります。
また、回答No.3の方が言ったような黒い物も多いとは思いますが、大抵は吸収のスソになるので、ぶ厚くないと遮蔽しない事が多いです。

私が簡単に思いつく確実な良吸収体は「連結ポルフィリン」といったものなのですが・・・一般人は手に入らないですね(汗)
もしかしたら、グラファイトなども吸収があるかもしれません。
シリコンも、ギリギリ吸収波長にかかっているかもしれません。

参考URL:http://jotr.org/product/irc-pt/index.html
    • 0

近赤外を吸収するような材料は,

可視光に対しても暗い色であることは多いですが・・・

実際のところは目でみても確かなことはいえません.
    • 0

赤外線の遮断に色は関係ありません。

可視光を全て透過するけれど赤外線を遮断する物質やその逆もあるでしょう。
赤を遮断している色なら波長の近い赤外線も遮断するかもしれないという予想はできますが、確実なことは何も言えません。
    • 0

殆ど透明で少し薄い青みがかかった色ですね。

下記にIRカットフィルターとして市販されているようです。
http://www.koshin-kogaku.co.jp/products/filters/ …
    • 0