プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらくはノーマルマフラーでと思ってます。
でも、時々、変えちゃおうかな!と思いを巡らす時があります。

ファルツァのノーマルは87dB

以下、ホンダのカタログに掲載されているものです。
モリワキ
●ZERO 3Sが94dB
●サイレントが80dB

●無限82db

ZERO 3S が良いなぁと思っています。

94dBってどうなんでしょうね。
ノーマルとの差7dBです。

今のノーマルは静か過ぎて他から認知されにくく存在感なしかもしれません。
ホンダ推奨のJMCA認定の94dB
迷惑な音量じゃないですよね。
合法だし。

マフラーを変えることが罪みたいに言う方が居ます。

A 回答 (4件)

確かにビックスクーターに乗っている人々は、うるさい!と言う印象を持たれてしまっていますね。



実際に爆音マフラーを付けている人が多いことが問題だと思いますが・・。

さて、マフラーの話ですが、社外製のスポーツマフラーは純正マフラーとは消音の仕方が全く違うものが殆どです。
純正のマフラーは、中で部屋が区切られていてそれを上手に使って消音しています。

一方、社外製のマフラーはグラスウールと言う消音材を使って消音していることが多いです。
(部屋とグラスウールを両方使っているものなどもあります)

しかしこのグラスウール・・・。
使っているとだんだん減ってくるのです。
少しずつ燃えてきてしまったり、排気ガスに含まれるススで目詰まりしてきたり・・・。
そうなると消音効果が落ちます。

その辺も少し考慮する必要があると思います。
最近のマフラーは知りませんが、少し前までは新品で買って1000kmほど走ると音量がワンランク高くなっていました。

ですので、純正とカタログ数値で純正と同じくらいの音量の物を選ぶと良いのでは無いでしょうか?
数値では同じでも音質が全然違うのでマフラーを変えた気分は楽しめますよ^^


私も昔は1300ccのバイクに108dBレーシングマフラーをつけていたりしました。
今思えば迷惑なヤツでした。
今はカタログ数値が純正+2dBのマフラーを付けています。
    • good
    • 3

音量は測れますが、音質は測れません。


迷惑か、そうでないかは音質がかなり影響されます。同じ音量でも感じ方は人それぞれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マフラーを変えることにしました。
今日、道を歩いているとフォルツァと遭遇。
音も他の騒音に消されてスーッと通過。
ノーマルでした。

こりゃあかん!

お礼日時:2008/10/10 20:44

今、わたしの付けているマフラーが89デジベルで運転していても自分のマフラーの音は聞こえません


まぁ、音を聞こうと思って耳を澄ませば聞こえるとは思いますが・・・
わたしのマフラーより5デジベル多い音量
倍近い、音量になります

倍にもなると耳を澄まさなくてもマフラーの音は聞こえると思いますが
街中、走っていて特別に目立つ音量でもないと思います
しかし、深夜、早朝など静かな場所では響くでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5dBの違いで倍近く大きくなるってのが分かりません。

お礼日時:2008/10/10 07:22

私の場合、250ccスクーターはノーマル(古いのでちょっとはうるさい)


とマフラー(車検対応)を替えた750ccと持ってます。

MTの場合スタートでゆっくり加速して後で回転を上げたときは
その場からかなり離れているので気になりにくいかもしれませんが
スクーターのCVTだといきなり回転が上がるので割とうるさく感じる場合が多いようです。
それを質問者さんの周りの状況が許すかどうかだと思います。
(個人的にはあまり静かすぎるのは逆に危ないと思っていますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノーマルがあまりに静かなので逆に気付いてもらえないのが不安です。

お礼日時:2008/10/10 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!