プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に39才の独身女性(Aさん)がいます。
私の事を「あだ名」で呼んで、すごく笑顔で話し掛けてきたかと思えば
急に「さん付け」で呼んできて、Aさん一人でぎくしゃくしています。
私はどう呼ばれても、その事を指摘もせず、いつもと変わらず
接していますが、これを何度も繰りかえしされています。
あきらかにぎくしゃくしてるので(Aさん一人で)、意図的にやってると思いますが、何がしたいのかわかりません。
最終的に、Aさんがお菓子や私が読みたがってた本をプレゼントしてきて
ぎくしゃくしなくなるのですが、しばらくするとまたAさんがぎくしゃくして
お菓子をくれて・・・の繰り返しです。
先日お菓子をもらわないでみたら(明るく断わりました)
Aさんのぎくしゃくが2週間くらい続きました。
その後、突然笑顔で話し掛けてきて普通の雰囲気に戻ったのですが
その同じ日にまた「さん付け」で呼んできて、Aさん一人でぎくしゃくしています。
全く意味不明なんですが、どういう心理なんでしょうか?
そして私は放っておけばいいんでしょうか。はっきり言って面倒臭いのですが。。
経験談でも憶測でも良いので、たくさんの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

Aさんはhattchさんと会社の同僚という関係でなく

友達同士のような付き合いを求めているのでしょうね。

「あだ名で」で呼んでみるのもそういうアプローチなんでしょう。
ただそういうフリをしてみたものの釣れない感じで
あらら私のこと嫌いなのかしら?
でも業務連絡するときは普通に対応してくれるし、ああ大丈夫なのかも
で、また友達感覚でアプローチする→釣れない感じのループなんじゃないですかね。

Aさんは会社/プライベートの区別がついてない人なのかも知れません。
会社は気の合う仲間を作る場ではなく仕事をする場で
業務上必要なやりとりは人間が好きとか嫌いとか関係なくキチンとやるべきなんですが
Aさんは、そういうことがちゃんと区別できてない人なんじゃないでしょうか。

職場でその人と接するたび、ちょっと胸に引っかかるものがありますが
質問に書かれているような内容程度だと
上司に相談するほど迷惑なことでもないようですし
ああ幼稚な人が居るなという認識でいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、友達関係を求められていると思います。
が、私は、まさに今回の事みたく、友達じゃないんだから。。と
思うような出来事を避けたかったので(女性同士はそうなりやすいので。。)
なるべく距離をおいて接するよう心掛けていました。
それが、Aさんにとっておもしろくなかったのかもしれませんね。。
かと言って、友達のような関係になっていれば良い関係を築けたとも
思えないので、どちらにしても私達はうまくいかない関係だったのかも。。
などと思っています。
なんだか気が楽になりました。ありがとうございました!

NO6です。

再度失礼します。
私がAさんがちょっと可哀想と言ってしまったのでお気に召さなかったようですね(笑)

質問者様は、こちらで質問するまでも無く、
>Aさんは、人一倍、孤立する事を恐れているように見えます。
>Aさんの気の遣いようを見てると、こっちが気疲れするくらいですが
ご自分でAさんがどんな心理かだいたいわかっています。
「大変ですね」って言って欲しかっただけ?と思ってしまいました。

あだ名になったりさん付けになったりする事が面倒なら、自分から「○○」って呼んでくださいって言えば、ころころ変わるのを終わらせる事が出来るかな~と思います。
お菓子もいちいち持ってこられるのが面倒なら今後は「そんなに気を遣わなくて結構です(持ってこなくていいよ)」と言うと、回数が減るかなと思いました。
私も前回の回答でも言いましたが、そういう人には誘導すると相手も安心してあんまりしつこい事言わなくなりましたので、こういう返しがいいかなって思いましたのでご提案しました。

Aさんは気が小さい子供のような人なのだと思います。
それを面倒くさいと言っているから、そうじゃなくて職場なのだから付かず離れずの大人の対応をすればいいのではないですか?と、いう事で具体的に受け答えの例をあげてみました。

>私が的にされそうになってる人にお菓子あげようとすると、あげちゃだめだと言うんです。(しかも結構しつこい)
でも、これはちょっと行きすぎですね(苦笑)Aさんはかなり子供かなと思いました。質問者様が苦労されているのがわかりました。ちょっとくらいの受け答えではもしかしたら通じないかも。
と、いう事で傷つかない程度に放っておいてお仕事に専念されればいいと思います。

一生懸命考えたのに、質問者様に不快な思いをさせてしまったのかな‥文字だけって難しいですね。勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
え!まったく不快には思ってないんですが。。
いろんな考え方を聞きたくて投稿したので、不快に思うようなら
最初から投稿しないですよ(笑)
こちらこそ、勉強になりました。ごめんなさいね。

気を遣わなくていいですよ、というのはお菓子を持って来られる度に
言っているんです。
ですが、Aさんが「私の気が済まない」と言うので受け取るという感じで。
そのお菓子がだんだんお高いものになっていって、贈り物としてラッピングされたものになっていき、さらには本とか「物」になっていたので
もう受け取ったらだめだな、と思って受け取らなかったんです。
そしたら2週間もぎくしゃく。。もうどうしたらいいんだ!?と。。

私よりだいぶ年上だけど、やはりかなり子供ですよね。
初めてお菓子を受け取らなかった事で、Aさんの頭の中は
ぎくしゃくしまくってるんでしょうか(笑)
私は「ここは仕事場で、Aさんのカウンセラーしに行ってるんじゃないんだから。。」と思ってしまっているので
性格的に全く合わないのかもしれません。
ひとまず、Aさんのぎくしゃくが落ち着くまで様子見てみます。
再度の投稿、ありがとうございました!

私自身の従妹がまったく同じタイプなので、私見を述べます。

はっきりいってこの種の人とつきあうのは疲れます。不可能ではないけど、大変なんです。ものすごくサイクルの短い躁鬱だと思えば、いいです。思いきり距離を縮めて馴れ馴れしくしたかと思えば、いっきによそよそしくなることもある。
 機嫌よく話しかけてきたら、普通に話せばいいですね。それと気にしない。気にしたらこっちが精神的に参ります。
    • 0
この回答へのお礼

>はっきりいってこの種の人とつきあうのは疲れます。

あー、わかってくれる人がいたー!とほっとしました(笑)
そうそう。頑張れば相手できるんだけど、友達じゃない、職場なのに
なんでここで頑張らなければならないんだ!?と疑問を感じます。
そして、仕事もしなければならないし、業務上、社内社外
色んな人とやりとりしなければならないのに、
加えて、Aさんの相手まで。。。って疲れるんです!

そうですね。Aさんが普通に話し掛けてくれば、こちらも普通に
答えています。今後は自分が気にしちゃってる部分を
気にしない方向にしていきたいと思います。
ありがとうございました!

おそらく、Aさんは職場で何か不安な事があるのだと思います。

もしくは神経質な人で気を遣っているのではないでしょうか。

お礼文を拝見すると、Aさん以外は年上でお局様タイプだという事なので、
質問者様とは雑談くらいしたいと思っているのかも。

でも質問者様が面倒くさいというくらいだから、その辺もなんとなくAさんに
伝わってしまって、あだ名じゃなれなれし過ぎたかしら、さん付けにしたら
よそよそしくなったかしらと1人ですったもんだしてるんじゃないでしょうか。

過去私の職場にもそういう人いました。電話に出たのはいいんだけど、
切った後、いつまでもくよくよしているのです。
ああ言ったらまずかったかしら、社内の人がこいつ使えねーって思ってたらどうしようとか。誰それが私の悪口を言っているとか。(実際違います)
「大丈夫ですよ!誰も聞いてませんでしたし、特に変でもなかったですよ。」
と言ったら落ち着いてきましたが‥。

質問者様から、はっきり「○○」って呼んでください(笑)って言えば、少しは落ち着くかもしれませんよ。
後は、お菓子はもらってあげて、「ありがとう。でもそんなに気を遣わなくても大丈夫ですよ。」って言ってみてはいかかですか。
面倒くさいって、ちょっとAさんが可哀想に思えちゃいました。

参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Aさんは、人一倍、孤立する事を恐れているように見えます。
Aさんの気の遣いようを見てると、こっちが気疲れするくらいですが
口では「私は人の事が気にならないの」と言っています。
そして、自分が孤立しないために、誰かを的にしようとする弱いところがあります。
私が的にされそうになってる人にお菓子あげようとすると、あげちゃだめだと言うんです。(しかも結構しつこい)
そんなの放っといてくれって感じだし、Aさんが孤立しそうになると
手のひら返したように、的にしようとしてた人にべったりになるので
面倒臭い人だなぁと思うのですがどうでしょう?

Aさんの側からあなたを見た想定です。

(私の経験に基づく勝手な想像です。)

かなり年齢の離れている年下の同僚がいて、とっても仲良くしたいのだけど、親しそうに話しかけても怪訝そうな顔をされてしまう。その子からは、仕事でいつも世話になってばかり。

私の方は、仕事だけじゃなくて普段でも年上らしいことは何もしてあげられない。申し訳ない気持ちでいっぱい。どうして良いか分からず、お菓子あげてみたら喜んでくれた。

でも、何となく私を避けている感じがするので戸惑ってしまう。この間はお菓子も断られてしまった。年齢の離れている人とお付き合いするのは難しい。どうしたらいいんだろう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と思いながら読ませて頂きました。
どういった意味を含んでいたかはわかりませんが
Aさんから、仕事や服装の事などでよく誉められていました。
怪訝そうな顔をしたつもりはなかったけど。。

ちなみに、Aさんはとても若く見える人で御自身の年齢を伏せています。
私がAさんの年齢を知ってる事を知らないはずなんです。
もしかして私の年代に近付こうと頑張って空回りしてたのかも?
いろんな見方がありますね。
考えた事なかった内容だったので、参考になりました!

Aさんとあなたの関係がわかりませんのでそれによっても変わってくるかとは思いますが・・。

(あだ名で呼ぶくらいですから年上でしょうか?)憶測ですが特にあなたの事をどうこう思っているわけではないと思います。年齢も年齢ですから内心に焦りや不満がたまっているのかと。そのはけ口としてあなたに絡んでくるのではないかと。(他に絡む人、絡める人が少ないのでは?)実際に見てみないとなかなかわかりませんが特に意識する必要もないかと思います。用がなければ構う必要はないかと・・・。(似たような人は知っていますがその人はやたらと細かいです。)
    • 0
この回答へのお礼

私は20代女で、Aさんとはだいぶ離れています。
ただ放っておいてるだけなのですが、Aさんは私の事を優しい人だと言います。
確かに他の女性はAさんより年上で、明らかにお局という感じなので
私に対するような不可解な行動はとっていないように見えます。
なので、増々なぜ私にだけ不可解な行動を?と思ってしまったのですが。。
ちなみに、Aさんもやたら細かいです。
その時の気分でやっちゃって反省して・・を繰り返してるだけなんですかね。。
お菓子とかいいから自分の中でコントロールしてくれよ、と思ってしまいます。。

精神病、あるいはかまってちゃん、あるいは女性誌に、こうすれば男は惹かれるとか言うのに乗せられている。

またはあなたが好きでなんとなく自分が出せない、あるいは嫌がらせ?ほかにはあなたの気にしすぎでいつもこの人はこういう人。
有力候補は『先日お菓子をもらわないでみたら(明るく断わりました)Aさんのぎくしゃくが2週間くらい続きました。』←
なんかストーカータイプの危ない人?一度本人に自分のことをどう思っているのか聞いてみれば?
聞くのが嫌なら手紙という手もあります。
とにかく面倒臭いという自分の気持ちを伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も女性なので、恋愛感情ではないと思います。
が、Aさんがぎくしゃくしている時は目も泳いでて挙動不信というか
ある意味怖くて、そんなになるなら呼び方変えたりしなきゃいいのに。。と思います。
それまでの普通の雰囲気を、なぜ自ら壊すのか不可解です。

あなたはAさんに意識のしすぎです。

仕事に集中していればその辺は軽くあしらえるはずです。あなた自身に自信がないから気になっているのではないのでしょうか?Aさんを無視しろとは言いませんがもっと自分のことだけを考えていれば良いのではないのでしょうか。
世の中にはいろんな人がいます。たまたまあなたの職場にそんな人がいるだけと思っていればいいと思うのは、私だけの性格でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の方も意識しすぎなのかもしれないですね。
ですが、毎日、時間変わりで繰り返されて
お菓子持って来てご機嫌伺われて・・では
あしらう限度を超えているように思います。