プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして私は広島市内の一軒家に住んでいます。
ネットをつなぐのに光かADSLにするか悩んでいます。
ADSLは遅いとか、動画が見にくいとかよく言われていますが、実際のところどうなんでしょうか?
普段はユーチューブとかHPを見たり、音楽をダウンロードしたりしています。
線路距離長1380m・伝送損失18dbです。
光は高いので、ADSLで十分なら安い方がいいのですが、よくわかりません。
光ならフレッツ光にしようと思っています。ADSLは8M~50Mといろいろあるので違いもよくわからず迷っています。
安くておすすめを教えてください。

A 回答 (4件)

参考までに料金比較。

ANo.3さんがOCNで計算してたので、OCNで出してみました。

●OCN 光 with フレッツ(フレッツ光+あっと割引+プロバイダ料金)+ひかり電話(基本プラン)
 6,479円+525円=7,004円

●フレッツADSL モアスペシャル 下り 最大44~47Mbps 上り 最大5Mbps
 (フレッツADSL+マイラインセット割引+プロバイダ料金)+固定電話基本料金(1級取扱所)
 4,361円+1,785円=6,146円

プロバイダが違えば値段は当然変わりますが、同一プロバイダでの差額が1,000円程度だと言うことは判るでしょうか。

もちろん、ADSLの方をもっと速度の出ないものにすれば、その分料金は安くなりますけど。
後、固定電話は一番安い1級取扱所で算出してますが、2級、3級だと値段高くなりますので悪しからず。(田舎の人口少ないところだと1級だと思いますが。)

細かく条件を見直せば、もう少し差額が出るかもしれませんが・・・
出た所で、せいぜいが2,000円程度でしょう。

メールアドレスはフリーのを使うからアクセスのみで構わない、とかであれば、エキサイトやi-Revoのゲーム専用コースを使えば、月額はもっと安くなります。

とりあえず、ADSLと光の差額の参考として。
    • 0

一般論ですが1380m 伝送損失18dBの環境なら、ADSL 12Mの契約でもリンク速度は7Mbps程度が期待できます、料金を考えれば光でなくともいけると思います。

私は、NTT東なのでNTT西と料金体系が若干異なりますが、戸建、OCN 光 with フレッツ+ひかり電話を使った場合の参考料金です。

光 with フレッツ基本料:5,300円 (ハイパーファミリータイプ)
OCN 消費税相当額..... :265円
NTT東 光屋内配線使用料: 200円
NTT東 回線終端装置使用料:900円
NTT東 消費税相当額....:55円
ひかり電話基本料金(税込):525円

合計金額: 7,245円
    • 0

戸建て自己所有で光が使えるのなら光で良いのでは?

フレッツ光プレミアムを検討って事で良いのでしょうかね?
固定電話を廃止して、ひかり電話にすれば、月額はそれほど高くありませんよ。

光→ひかり電話基本料+フレッツ光+プロバイダ料金
ADSL→固定電話基本料+ADSL(回線使用料)+プロバイダ料金

で計算すれば、大差無い事が判ると思います。

ついでに、ひかり電話にすれば、電話代が安くなります。
使い方次第ですけど、対固定電話なら全国一律で、固定電話の市内料金以下(8円/3分)でかけられるようになりますから。

[参考]NTT西日本 | フレッツ | ひかり電話 | 料金のご案内(通話料金の所を参照。)
http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikaridenwa/ryou …

まぁ、どこのプロバイダを使うかでも料金変わってきますし。

何れにしても、光もMAXの100Mbps出る訳じゃなくインターネットだと40~70Mbpsしか出ませんし。(使うプロバイダや、計測する測定サイトで数値が大きく変わります。)
ADSLも8Mやら50Mってのは理論最大値であって、その速度は収容局内でしか出ない速度ですから。

月額が例え1,000円でも安い方が良い、って言うのであれば、ADSLで構わないと思います。
実測どれだけ出るかは開通してみないと判りませんけど。

光だと速度云々よりも、ADSLのように回線が切れたりする事が無い、安定した通信が出来るのがメリットですね。
(私的にはオンラインゲームやりますので、回線切れるのは致命的です。)

ADSLは速い人は速いけれど、遅い人はとことん遅いです。
光は距離や環境に関係なく、ある程度以上の速度は確保されます。(保証はされませんが。)

私的には光が使えるのなら光をお勧めしますが、ほんの僅かでも月額安ければ良いのであれば、ADSLの方が良いと思います。
    • 0

ADSLなら特殊な工事は不要です。

初期費用も不要です。

スピードですが、体感的なモノで個人差が大きいです。
見るのが動画サイトが主だったりすると高くても速いのを選ぶでしょうし
メールが主でWEBはソレナリなら、遅くても安い回線を選ぶでしょう。

ということで、キャンペーンで数ヶ月無料とかありますので
まずはADSLの47M~50Mで試してみましょう。

私は都内の一戸建て在住なので光も何種類も選べ好き勝手し放題ですが未だにADSLを使っています(汗)

2000円で速くなるのは分かってるけど、今より速い回線である必要性がないから、あえて切り替えません。
    • 0