家族が慢性腎不全とわかり、突然、透析まで数ヶ月といわれました。
いわれたのは八月末です。
退院してわけも分からず本を買って勉強し、あってるのかどうかも分からず必死で食事をつくってます。幸い、悪化は防げていますが、これがいいのかがわかりません。

食事療法が重要だというのは分かっているのに栄養相談が二度あっただけです。一度はよく調べて来てくれた方でしたが、二度目はなんの準備もしてこない方で、分からないことがそのままになっています。食事をつくるのにせいいっぱいの毎日のなか、時間を捻出して話を聞きにいったのになんの成果もなく怒りで一杯です。

栄養指導はどのくらいの頻度で受けているのでしょうか?
今の病院はこちらから申し出ないと、なにも教えてくれないのです。
透析を早めようとさせられているのではないかと不安です。
何を聞いていいのか分からない状態で困っています。

ご家族に腎臓病の方をお持ちの方、ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>食品成分表の紹介もありがとうございます。

うちには4訂があり、あたらしいものをちょうど知りたかったところでした。

成分表を見る際に気をつけることがあります。
たとえば昆布茶の粉末はカリウムがめちゃ高いです。わたしは驚きました。でもあれは100グラム単位です。よく考えたら粉は軽いし、粉を食べるわけじゃない。実際はスプーン一杯しか使わずあとはお湯です。だから湯飲みに一杯の昆布茶を飲んだくらいではカリウムがぐーんとあがったりはしないです。それとたとえばスイカは果物としてそれほどカリウムは高くない。でもほかの果物と比べて食べる量が多いです。たとえばぶどうなんかは一房食べれば満足するけどスイカは一切れでは満足しない。そういうことも考慮しないといけません。バナナやみかんなども同じことです。なんでも少しずつなら食べられるけどたくさん食べるものはチェックしないといけません。

>どうもクレアチニンの値は、やはり目安でしかないようですね。腎臓も体の一部ですので、体調を崩せば悪化するということが分かってきました。悪化するときはするときで、段階もなにもなくどーんと変化するようですね。体験済みです。

そうです。わたしも肺梗塞にかかって死にそうになって長い間落ち着いていたクレアチニンがいっぺんに悪くなったんです。

>安心できるクリニックをみつけられたのですね。遠くても通う価値があるのはなぜなのでしょうか?職場にお近いのでしょうか?

まったく縁がない地域です。わたしは透析患者になってからレストレス・レッグ症候群(別名、むずむず足)になりました。その患者の半数くらいがHDF式の透析で治るので全機HDF対応可能の病院を探し当てて通っているのです。おかげで完治しました。しかし、普通の透析では再発するので電車通いはやめられないのです。

>患者の会のメリットはなんでしょうか? 友人は持病で患者会に入っていて、治療法などの有用な情報が入るといっていました。

年間たかが5千円だし、透析患者のために頑張っている団体なので寄付にもなります。メリットが直接なくても払う価値があると思います。たとえば国は障害者の補助金を減らしたいけど患者会がそれに反対するので減らせない。まあこういったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。

栄養表では私もニンニクを調べてタンパク質が多くてビックリしました。100gも食べることありませんしね。nishikasaiさまも色々な食べ物を召し上がってらっしゃるようですし、栄養表でみていると、食べれそうなものが増えて来て安心しました。
 お話を伺っていて、一番大事なのは体全体のコンディションだということがわかってきました。あまり無理させずに養生させたいと思います。、

 透析のクリニックもそれぞれの体調にあった場所を選べるとよいのですね。ご不快な症状が完治されて良かったです。

患者会の大きな働きとして、社会や行政への働きかけが大きいとHPをみて知りました。寄付として考える、それは大事ですね。

細やかに教えて下さり貴重なお時間をいただきまして、どうもありがとうございました
不安はやはりありますが、おなじことをするなら少しでも楽観的になって楽しみをみつけていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/24 12:11

>父はぽっちゃりしてましたが、体重はあまりかわらないようですが、足が一回りほそくなって入検査/教育?入院から帰ってきました。



足は細くなります。わたしも今では妻より細いんです。わたしは65キロの標準体重です。心配ありません。

>自宅にいるので、かなり厳格に守っている方だとおもいますが、病院のいうとおり厳格すぎているのではないかと不安になりました。腎臓を守りつつ、体の調子を崩さないようでありたいです。

そうです。お医者さんのほうだって全部守ると思っていないんですよ。(笑)

>入院中に悪化しましたが、特別な治療をせずに回復し、今は3の前半くらいでした。お話を伺っていると、体の負担を軽くするために透析に入るということが理解できました。

3の前半ですか。まあ微妙な数字ですね。いまのところはおそらく自覚症状がないでしょう。5になると足がむくみはじめます。

>正直、なにが無理で何がいいのかも分からず、無我夢中で食事を作ってきました。すこし私もリラックスして構えたほうが、親のためにもよさそうです。

参考のために「ある程度不良」であるわたしの作戦をお伝えします。たとえば卵はりんが多いから腎臓に悪い。では食べなきゃいいのか? いいえ、そうではありません。減らせばいいのです。ですから卵が不可欠な料理には一個だけいれます。チャーハンのようになくてもおいしく食べられる料理にはいれません。卵焼きのように一個では物足りないときはどうするか? 黄身一個に白身二個を入れます。なぜなら白身は黄身と違ってリンは少ないからです。このように減らすことを前提とします。そしてご飯は普通に食べて体力が落ちないようにします。野菜もカリウムがまだ大丈夫ですからたくさんとります。透析になればカリウムに要注意となりますから透析後は野菜はとりすぎてはいけません。食品を研究してまあまあ許容範囲の中からできるだけ楽しむという作戦をおすすめします。食品分析表5訂(教育図書株式会社出版740円)という有名な本があります。ひょっとしたらもう6訂が出てるかも?

>病気のことを考えると息苦しくなりますが、ちゃんとした理解が必要なのをひしひしと感じています。

お気持ちはわかりますが、腎臓は最悪でも透析になるだけ。死ぬんじゃありません。悲劇はこどもが透析になることです。お父さんなら人生の一番大事なときは健康体だったから良かった。なるべく腎臓を永らえさせて透析になってもペースをつかめばほとんど普通の生活ができます。透析になると障害者として特典もあります。

>いま遠くの大病院にかかっており、透析後は近所の透析クリニックへかわるつもりでいます。一番近い場所は、急な階段のあるビルで、心配は尽きません、、

急な階段でエレベーターなしですか。それは良くないですね。ほかにないんですか。送迎車がある病院ならいいですよね。あまり心配することはありません。だめなら移ればいいんです。大都会に住んでおられるのならチョイスは無限にあります。わたしは家の近くに三軒もあるのですが、今は電車で一時間15分かけて遠くの最高のクリニックに通っています。ま、もちろん自宅近くがベストではありますが・・・

>別なクリニックにかかる不安はありませんでしたか?

ありませんでした。クリニックは小さいですが、透析専門ですから。むしろ大病院よりいろいろと便利です。大病院が患者を病人として扱うのに対し、透析クリニックでは患者を「腎臓が動いていない健常者」みたいな感じで扱ってくれます。週に3回も通うところなのでそのほうがいいです。

>それから患者の会というのは利用されてますでしょうか?

わたしは東京都の会である東腎協に入っています。各県にあります。全腎協という組織が全国を束ねています。病院に患者の会があるところとないところがあります。院長の方針で違います。ない場合は個人会員として入る人もいますし、そういった組織に入らない人もいます。もちろん年間5千円が払いたくないからです。(笑)

この回答への補足

詳しく教えていただいてありがとうございます
しっかりお礼を書きたいと思いますので
申し訳ありませんがしばらくお時間をいただきます

補足日時:2008/10/16 22:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

毎回、丁寧な回答をありがとうございます
早速お返事をいただいていたのに遅くなって申し訳ありません
食品成分表の紹介もありがとうございます。うちには4訂があり、あたらしいものをちょうど知りたかったところでした。

 おっしゃられている通り、ある程度のルール違反を考えています。貧血対策にもいま制限枠内で策を練っております。
 白身はリンが少ないのですね!なるほどです。
 どうも今の病院は栄養指導にあまり熱心でないらしく、ややこしいこと考えずに出来合いのもので済ませましょう、というスタンスの要です。

どうもクレアチニンの値は、やはり目安でしかないようですね。腎臓も体の一部ですので、体調を崩せば悪化するということが分かってきました。悪化するときはするときで、段階もなにもなくどーんと変化するようですね。体験済みです。

 

そうですね。小さいお子さんにも同じことが起きてるのかと思うと胸が痛みます。悲観するよりも、恵まれてきた部分にもっと感謝しないといけませんね。

透析のクリニックは近所に何件かあるようです。入り口に急な階段のあるクリニックも送迎はあるようです。同じ系列で別の場所にもあるようです。安心できるクリニックをみつけられたのですね。遠くても通う価値があるのはなぜなのでしょうか?職場にお近いのでしょうか?
うちは小都会でして、東京は選択肢が多くて羨ましいです。

患者の会のメリットはなんでしょうか?
友人は持病で患者会に入っていて、治療法などの有用な情報が入るといっていました。

ありがとうございました。励まされます。

お礼日時:2008/10/19 22:55

>低タンパク食にしてから家族は筋肉が堕ちてしまったように見えます。



わたしもかなり厳格に守りました。太っておりましたのでちょうどよくなりました。ただ、あなたのご家族がやせているタイプならあまり無理しないほうがいいです。筋肉が落ちるほど食生活を変えることは健康的でないですから。

>数年前から腎機能が低下してたのに医師からしらされておらず、最近になって突然食事制限が浮上しまして透析まじかといわれており、なんとか先延ばしにしたいと思っています。

それはよくある話です。腎臓はまったく自覚症状がないため、気づいたらもう即透析導入なんて笑えない話があるのです。その場合はシャントを作って育てる暇がありませんから首の動脈から透析をします。あなたはまだ良いほうですよ。クレアチニンはいくつですか? 透析間近ということは多分クレアチニンが3以上だと思いますが、5を超えると足がむくみだして自覚症状が出てきます。そうなったらもうふんばってもあまり意味がありません。透析をする不都合と現在の体調の悪さを比較すると透析のほうがましだからです。

>ただ、あまり栄養相談をみなさんが受けてらっしゃらないのに驚きました。必要なだけ申し込もうと思います。人によっては詳しく指導された方もいるようです。

あなたはたぶんそのかたを強く愛しておられるのでしょう。栄養相談は大切です。一生ついてまわります。13年目のわたしでさえまだ「えー、知らなかった!」なんてことがあります。透析にならないために患者がとる対策は千差万別です。あなたのように真剣な人もいれば、まったくいい加減な人もいます。わたしは栄養相談を受けて詳しく知ることは大事だと思います。ただ、それは栄養士の言うことを守るためではありません。いかにおいしいものを少し規則を破るだけで食べられるかということです。お医者さんの言われることを守ってれば人間の楽しみがなくなります。その中間で行くほうが良いです。すなわち少し不良をするがさしたることはなく大筋守っている。しかし、人間として大事な食事の楽しみを奪われるところまでは行かないというものです。少しずつ透析に近づくのはもう運命ですから覚悟してください。

>教えていただきたいのですが、透析専門のクリニックに移られたときはどのように探して選ばれたのでしょうか?

病院が探してくれます。家に近いところで透析を受けるのか職場に近いところで透析を受けるのかに依りますが、どちらかを決めて住所を告げると選んでくれます。わたしの場合は家から300メートルのところにあるのを知っていましたから○○に行きたいと自分から言い、病院側が連絡を取ってくれました。

>なぜ、クリニックでの透析導入を選択されなかったのでしょうか?
どこでもいっしょとも思えないですし、、、

普通、深刻な腎臓病になったら大病院にかかりますよね。大病院は通常、入院患者にしか透析をしませんから退院→透析専門クリニックに移行となります。透析専門クリニックはシャント手術はしません。ただ、小規模の病院ではシャント手術もその後の通常透析もしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の親なので、どうしても過剰に心配してしまうようです。
父はぽっちゃりしてましたが、体重はあまりかわらないようですが、足が一回りほそくなって入検査/教育?入院から帰ってきました。
自宅にいるので、かなり厳格に守っている方だとおもいますが、病院のいうとおり厳格すぎているのではないかと不安になりました。
腎臓を守りつつ、体の調子を崩さないようでありたいです。

入院中に悪化しましたが、特別な治療をせずに回復し、今は3の前半くらいでした。
 お話を伺っていると、体の負担を軽くするために透析に入るということが理解できました。

>お医者さんの言われることを守ってれば人間の楽しみがなくなります。その中間で行くほうが良いです。すなわち少し不良をするがさしたることはなく大筋守っている。

 そうですね。そう思います。
 正直、なにが無理で何がいいのかも分からず、無我夢中で食事を作ってきました。すこし私もリラックスして構えたほうが、親のためにもよさそうです。病気のことを考えると息苦しくなりますが、ちゃんとした理解が必要なのをひしひしと感じています。知るのが怖いのも大きいですが、経験された方に教えていただくことは、ほんとうに参考になります。

 いま遠くの大病院にかかっており、透析後は近所の透析クリニックへかわるつもりでいます。一番近い場所は、急な階段のあるビルで、心配は尽きません、、別なクリニックにかかる不安はありませんでしたか?それから患者の会というのは利用されてますでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
丁寧に教えていただいてありがとうございます。

 
 

お礼日時:2008/10/12 23:09

透析生活13年目の患者です。


透析もそうガッカリするほどのものではありません。わたしは60歳ですが、仕事は現役で週一度テニスを90分やっております。
食事制限はありますが、慣れたら楽です。わたしは頑張らずに制限できています。楽しみは食事です。慣れると透析食でもおいしく食べられるようになります。
保存期は透析導入後より食事制限は厳しいです。
1.たんぱく質の制限
2.塩分の制限
があります。具体的には「透析 食事」と入れてググるといろいろわかります。簡単にわかりやすく言うとおいしいおかずは沢山食べられないということを覚えてください。ごはんは食べられます。ご飯食いになればいいのです。そんなに悩まないでいいです。透析には遅かれ早かれなります。クレアチニンはいくつですか? 3を超えたら後はすいすいと透析に移行します。わたしは長いこと2,0で踏ん張っていましたが、3になったら階段を転げ落ちるように17まで行き、透析導入になりました。17というのは健常者の17分の1の腎機能しかないということです。透析になったら障害者一級となります。ショックでしたが、別の意味でさばさばしました。もう障害者になっちゃったんだ! 文句あっか! という感じでした。いろいろとメリットはあります。前の方が経済負担について書いておられましたが、透析患者は健康保険を払うだけで人工透析については負担ゼロです。それが大きなメリットです。障害者年金ももらえます。食事制限はかえって楽になりました。水分制限は最初はきついですが、塩分を控えることを覚えれば楽です。そんなに悩まないで明るく行こう! 透析だって元気で暮らせますよ。わたしは仕事現役でテニスを週一やって趣味の会の会長も務めています。

>栄養指導はどのくらいの頻度で受けているのでしょうか? 

必要なだけ申し込んだらいいです。

>今の病院はこちらから申し出ないと、なにも教えてくれないのです。

普通はそうです。こちらから申し込みます。

>透析を早めようとさせられているのではないかと不安です。

ハハハ、そんなことは決してありません。被害妄想ですね。第一、透析になったら大抵、透析専門のクリニックに移りますから。わたしも入院したのは慶応病院でしたが、透析導入後はうちの近くの透析クリニックに移りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透析を受けながら元気に活動されているのですね。
お食事もおいしく召し上がっているんですね
低タンパク食にしてから家族は筋肉が堕ちてしまったように見えます。

数年前から腎機能が低下してたのに医師からしらされておらず、最近になって突然食事制限が浮上しまして透析まじかといわれており、なんとか先延ばしにしたいと思っています。

 ただ、あまり栄養相談をみなさんが受けてらっしゃらないのに驚きました。必要なだけ申し込もうと思います。人によっては詳しく指導された方もいるようです。

教えていただきたいのですが、透析専門のクリニックに移られたときはどのように探して選ばれたのでしょうか?
なぜ、クリニックでの透析導入を選択されなかったのでしょうか?
どこでもいっしょとも思えないですし、、、

お元気でご活躍の様子、励みになります。
不安で被害妄想もたしかにあります。

お礼日時:2008/10/10 20:07

一般的な回答ですが、人工透析は血清クレアチニン8.0(医師によっては10.0)で判定します=市町村も身体障害者扱いします ここまで

来ると、栄養士さんが家族にいないとムリです=簡単に言えば蛋白質を1/3にして+しかもカロリーを確保します 塩分も1日5gです こんな食事計画を立てて継続できません 私は69.5歳男子 今、「透析恐怖症」で戦っています・・・京都と滋賀の腎臓関係の医師達は透析には熱心だがクレアチニン2.0(これでも十分、慢性腎不全状態だが)~5.0くらいでは治療してくれなかった=血圧を125~75にさげろ オカズを1/2にせよ クレメジン細粒2gを食間に飲む だけです もっとも昔ほど透析技術は進んでおり世界一ということなので、透析は保険者は1人年500万円かかっても、患者は年12~24万円負担ですむからかもしれません 仕方なく、自分で勉強しました=参考書は1:腎不全がわかる本(出浦照國著 日本評論社1700円)2:CKD診察ガイド(日本腎臓学会編1000円)3:腎臓病の話(椎貝達夫著 岩波740円)4:あなただけは透析にさせたくない(斉藤茂樹著 新風舎1000円)は参考になりました どうぞお大事にがんばって下さい 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに非常に複雑です。

費用のことは経験されている方が教えて下さいました。

保存期の治療は、食事と薬の服用ですね。
たんぱく30gの献立という本もでています。
ただこれは特殊な健康食品を用いたものがおおいです。

献立の本を参考に今頑張っています。
栄養相談でこちらの間違った思い込みも指摘してもらえます。
病院は医師中心の世界で、患者のための場所ではないと感じることも多いですが、誰か一人くらいは力になってくれる方もいると信じてます。

どうぞお大事に。
本の紹介ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/11 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】慢性腎臓病(CKD)の基礎知識〜症状・原因・予防法

    慢性腎臓病(CKD)とはどんな病気か  CKDは、蛋白尿(たんぱくにょう)や血尿(けつにょう)などの腎臓病の症状や腎機能が低下した状態が、3カ月以上持続するものと定義されています。腎機能に応じて、腎機能の低下がみられないステージIから、透析(とうせき)治療が必要な腎不全(じんふぜん)状態であるステージVに分類されます(表4)。 原因は何か  小児のCKDは成人に比べて頻度が少なく、原因も大きく異なります。成...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓によい飲み物について

母が、昨年末に糖尿・高脂血しょう・高血圧・ネフローゼと診断され入院治療しました。
ネフローゼの原因が糖尿だったため、その治療に重きを置き治療して頂きました。
入院中からインスリンの働きを助けるとされるゴーヤ茶を飲んでいますが、糖尿のほうは本人の努力もあり先生も驚くほど調子がよく、
コレステロールも血圧も正常値を維持できています。

ところが、やはり透析一歩手前までいってしまったせいか、それ程気にする程ではないと先生にも言われましたし、本人もそれ程気にしていないのですが、
時々でる浮腫みが気になります。確かにそれ程でもないのですが以前よりもむくみやすいようなので、
今度は腎臓に良いとされるお茶を使ってみたいと考えています。
ハーブでもかまいません。これが良いというものをご存知でしたら教えて下さい。

ちなみに、トイレに行く回数も量も問題はないようです。
食事は、私が作っていますが減塩、低タンパク質にも配慮した内容のつもりですが、
この食材は下処理をしてから使ったほうが良いなど、調理方法などで気を付けた方が良い事とかもあれば教えて下さい。

乱文なのでいくらでも補足します。
お願いします。

母が、昨年末に糖尿・高脂血しょう・高血圧・ネフローゼと診断され入院治療しました。
ネフローゼの原因が糖尿だったため、その治療に重きを置き治療して頂きました。
入院中からインスリンの働きを助けるとされるゴーヤ茶を飲んでいますが、糖尿のほうは本人の努力もあり先生も驚くほど調子がよく、
コレステロールも血圧も正常値を維持できています。

ところが、やはり透析一歩手前までいってしまったせいか、それ程気にする程ではないと先生にも言われましたし、本人もそれ程気にしていないのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

私の父は慢性の腎臓病になってしまいました。
原因は長年の高血圧なのか、糖尿病になっていたのか、先生にもよく分からないようです。

腎臓に良いお茶と言うことで、刃豆茶(なたまめちゃ)と言うのが良いと聞き、すぐに購入したことがありましたが、他のサイトなどでよく調べてみるとカリウムが大量に含まれているとのこと。
カリウムが多ければトイレの回数は増えるかもしれませんが、父は食事制限の中でカリウムも制限されていましたので、NGでした。飲む前にNGだと分かって良かったです。危うく親に毒を盛るところでした。
でもカリウム制限されていない方、医師の許可が得られた場合には、腎臓病に良いとされている飲み物ではあるので、飲んでみても良いのかもしれないです。

コーヒーは一日一杯程度なら飲んで良いと言われていましたが、あまり飲まない方がいいようですよ。先日の検査でクレアチニンの数値が激増したので、もうコーヒーは飲まないと言っています。

水分量の制限はされていないのでしょうか?
腎臓病と言っても色々とありますから、水分を取った方がいい人、父のように制限される人がいます。
父は、医師には仕事を辞めるように言われているのですが、外での仕事なので健康な頃にはかなりの水分を取っていました。
が、病気が発覚してからは一日700mlまでと制限が付き、その後、クレアチニンの値が比較的低いまま推移していたので、徐々に制限が緩くなり、今は解除されました。

食事についてですが、減塩、低タンパク質は勿論、一日1800kcalだったか2000kcalだったかカロリー制限があり、父は1年で20キロ近く痩せました。まるで別人です。
先ほどカリウムに触れましたが、リンとカリウムは徹底排除と言われているそうで、生野菜は少量しか食べませんし、母は野菜類は必ず一度湯でこぼして鍋や野菜に付いた灰汁を洗い流してから再度火に掛けて味付けをしています。
父は出来上がった料理の中から、人参は何グラム、ジャガイモは何グラム、デザートのパイナップルは何グラムと指定をして、全てデジタルの秤で計って、ノートに各食材のグラム・たんぱく質量・カロリーを書き記して一日の合計を出し、制限内に収まっていたか、カロリーが足りないようならカロリーを摂取する為のゼリーを食べたりして、日々確認・調整しています。
ご飯は低タンパク質の腎臓病食のご飯で、一食分ずつパックに入っていてレンジでチンして食べます。お米の形はしていますが、味も食感も全く別の物体です。

蕗やパイナップル、マンゴーなどはたんぱく質量もカロリーも少ないそうで、殆どの食材は人の半分~2/3程度しか食べられないけれど、これらは人並みに一人前を食べられるので、持って行くと喜ばれます。
本来、蕗は手が黒くなるほど灰汁が強い植物ですが、皮を剥く為に多めのお湯で湯がいたりするだけで灰汁が流れ出やすいのか、大丈夫なようですよ。私はなるべく多めのお湯で湯がいて皮を剥いて、表面にも穴の中にも灰汁が残っていないように良くジャバジャバと水洗いしてから、味付けをします。その時にも鍋から離れずに灰汁が浮かんできたら即撤去!と、出来るだけ安心して食べて貰えるように、私に出来るだけの灰汁対策はしたものを持って行っています。

それから、唐辛子のカプサイシンは腎臓に負担になるそうです。それを知ってから唐辛子も、七味唐辛子も、辛子も、カレーや辛味スパイスの入っていそうな物や唐辛子系の食物と思われる物は全て口にしなくなりました。カプサイシンが良くないことは大学病院の腎臓内科の先生も食生活のアドバイスをして下さった管理栄養士(?)さんもご存知無かったそうで、父がテレビを見ていて知ったことです。それを先生にお話しても「そうですか、じゃ避けた方がね」って感じだったそうですけど。

父の場合は慢性の腎臓病、治ることはないそうです。
急坂を一気に転がり落ちていくか、出来るだけなだらかな坂をゆっくりと転がって行くか、それは本人の努力次第と言われていて、少しでも母と二人で長生きする為に、一日でも透析を先延ばしする為に出来るだけの努力をしています。
ですので、ネフローゼで透析一歩手前まで行っても、その後、先生にそれ程気にする程ではないと言って頂けた方に適している食生活やその他に気をつけることのレベルとはかなり差があると思います。
こういう人もいる、程度に考えて頂いて、詳しくはお医者様と相談なさりながらお母様を支えて差し上げて下さい。

長文、失礼しました。

私の父は慢性の腎臓病になってしまいました。
原因は長年の高血圧なのか、糖尿病になっていたのか、先生にもよく分からないようです。

腎臓に良いお茶と言うことで、刃豆茶(なたまめちゃ)と言うのが良いと聞き、すぐに購入したことがありましたが、他のサイトなどでよく調べてみるとカリウムが大量に含まれているとのこと。
カリウムが多ければトイレの回数は増えるかもしれませんが、父は食事制限の中でカリウムも制限されていましたので、NGでした。飲む前にNGだと分かって良かったです。危うく親に毒を...続きを読む

Q人工透析せずに何日間生きられますか

現在透析してます。合併症なども酷く、改善の見込みもありません。無能な医者にお世辞を言うのも疲れました。実際透析せずに何日ほど生きられますか?また尿毒症で意識障害になる前はかなり苦しみますか?個人差はあると思いますが、一般論でいいので教えてください。これは自殺ではありません。病死または自然死です。主治医も無駄な医療費かけずに死んだほうが良いといっています。その通りだと思います。

Aベストアンサー

はやければ、数時間から、2-3日でしょう。

通常健康体の人でも、自信などで、者に挟まって、出られない場合、24じかん、48時間、72時間、96時間が、目安です。貴方の場合、腎臓が機能せず、尿が作れない、意識混濁は、早いと思います。

Qトマトは腎臓に負担になるの?

こんにちわ。
先日、離乳食で子供にトマトを与えていたところ
『トマトは腎臓に負担がかかる』と言われたのですが…
本当なのでしょうか?
専門家に言われたわけではありません。

赤ちゃんだからなのでしょうか?(赤ちゃんには良くないのでしょうか?)
子供は喜んで食べているのですが… 与えない方が良いのでしょうか?
体に良いとばかり思っていたのですが…
調理法によっても変わってくるのでしょうか?
(私はサラダとしてなまで与えている時に言われました)

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 miffyuさん。こんばんわ。

 僕のおかんは慢性の腎臓病患者です。その立場からお答えします。
 腎臓病患者には『カリウム』が禁物なんです。
 病気が診断されると、まず『カリウム』が多く含まれる食品については、医師から制限がかけられます。
 トマトのほかにリンゴやじゃがいも、バナナなんかに『カリウム』はよく含まれています。
 僕はかつて、トマトが大嫌いだったのですが、思い起こしてみると幼稚園の時にはトマトを食べた経験がありません。だからなのでしょうか?
 完治はしませんが、現在、おかんは症状も収まり、担当の専門医からは「珍しいケースだ!」と驚くほどです。
 

 さて、離乳食に対してなんですが、これは大丈夫です。
 調理法に関しても問題ありません。
 もちろん、赤ちゃんだから与えてはいけない意味もありません。

 問題は、腎臓病だと診断された方に関してです。
 安心して、食べさせてあげてくださいね。
 僕も「トマトが嫌いだった理由」が分かりました。感謝します!

Q低タンパク・高カロリーのお菓子探してます

主人が慢性腎炎です。
厳密ではありませんが、主治医からたんぱく質は摂り過ぎないように、と言われたので、肉・魚・卵等控えめにしてます。
主人はもともとやせ体質で太れません。(175cm・61キロくらい)
最近は、仕事も残業続きで過労もあるのかもしれませんが、58キロまで落ちていて心配です。
そこで、低たんぱく・高カロリーのものを探しています。
今回は、料理ではなく、仕事の合間やおやつとして簡単に補給できるお菓子を探してます。
腎臓病食のサイト等にそういったお菓子はあるのですが、コンビニ・スーパー等で手軽に買えるものを教えてください。
私が探したものでは、ウィダーインゼリーみたいなもの(160カロリーでたんぱく0g)と、芋けんぴ(450カロリーでたんぱく0.2g)がありました。
他にご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

アメが一番、手っ取り早くてよろしいかと思います。色々な味の物をポケットや鞄に入れて、ちょいちょい舐める方法。
あと、ドライフルーツなんかも比較的高エネルギーです。
アメは、キャラメル類ではなく、普通の堅いアメならより低蛋白ですね。腎臓疾患ということなので、塩分もNGだから、難しいですよね。
効率の良いカロリー源は油脂ですが、フライのお菓子類は塩分も多いし・・・(ノンソルトのフライ菓子があるといいのですが・・・野菜チップスとか)
ゼラチンで固めていないゼリー類も、低蛋白でしょう。
もし参考になれば幸いです。

Q透析をしないことはできるか

50代男性。2型糖尿病です。A1Cは6.3です。目標値は6.5です。オイグルコン、グルコバイ服用です。
知り合いに透析にまで進んだ人がいるのですが、色々な事があって、
家庭は崩壊、足の指がとれ、本人は「こんな姿は人に見せたくなかった」と言いながら、亡くなりました。
確かにお見舞いに行った時、誰だか見分けが付かないほど顔つきがかわっていました。
透析をしないとどうなるのですか?
透析を拒否出来ますか?

Aベストアンサー

もちろん拒否は出来ます。医療行為は強制的に出来るものではありません。

透析というのは、腎臓の働きがダメになったために、血中の毒素を腎臓の代わりにろ過することです。その方は糖尿病性腎症を合併症として併発したのでしょうね。腎臓が悪くなると、血中の毒がろ過されずに体内に蓄積し、近いうちに尿毒症で死に至ります。
その方が見る影も無くなったというのは、尿毒症による激しいむくみがひとつの要因かなと思われます。

死期が格段に早まりますが、それでもよければ拒否は自由ですよ。腎移植が出来なければ他に方法がありませんから、仕方ありません。

Q腎機能とクレアチニン値

夏始めから乏尿が続いており、「神経性膀胱」(緊張等で尿が出難い状態)と診断されたのですが、1ヶ月前の32条申請においての採血結果で0・7だったクレアチニンが、今月初めに2・3、先日は3.3にまで上昇していました。夏ばてと食中りが原因で低K血症気味なので、腎不全の方に見られる高K血症はないのですが、やはり腎機能の低下が疑われるのでしょうか?
また、この数値が慢性的に続くのであれば水分制限や塩分制限をするべきでしょうか?ウェブの腎臓サポート協会等に相談をしましたが返事はまだで、金銭的都合により内科受診が難しく困っております。些細な事でもご存知の方、専門家の方のご意見をお聞きしたく思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

血清クレアチニンは、腎機能が正常人の半分くらいに低下をしていても上昇をしてきません。これが正常範囲より上昇している事は、腎機能が正常人の30%以下に低下をしている事を意味し、腎不全と呼ばれています。現在のAkiko_Hさんのクレアチニン値は腎不全の値になりますので、このまま腎機能が低下をすれば人工透析が必要になってしまいます。

低K血症を来たす腎不全には腎尿細管の障害によって生じる疾患があり、その中には腎尿細管性アシドーシスや薬剤の腎毒性等によって出現する急性尿細管壊死があります。

金銭的な問題は解かりますが、もし腎機能低下が進行をして透析に移行するような事になれば、経済的な問題は差し置いても時間的な制約が重くのしかかってしまいます。現時点では何故急速に腎機能が低下をしてきているかの原因が特定確定できていません。治療によって腎機能が元に戻る可能性もあり、今回の事は緊急性があると判断します。大至急腎臓内科の受診が必要です。

Q若い男性透析患者の性機能障害

性の悩みに投稿するか迷いましたがあえてこちらでお聞きします。

結婚を考えていた彼氏が慢性腎不全で透析になりました。
症状がないまま進行してしまっていて、症状が出た時には
尿毒症末期にて緊急入院、緊急透析という形でした。
今現在、透析をするようになってまだ1ヶ月と少しの状態、やっと退院が決まったところです。
以下に彼氏の病状をまとめます。

・原因は検査をしてもわからなかったそうです。
・もともとかなりの高血圧でした。
・高血圧の原因も特定できなかったそうです。
・糖尿はありません。
・今はまだ尿は出てるようです。
・年齢30歳

本題ですが、透析するようになってからというもの、性欲がないようなのです。
具体的には、健康だった頃のようにたまってくるような感覚がなく、
したい気持ちにもほとんどならなくなってしまったようです。

男性透析患者は性機能障害が出る事が多いらしいですが、どうする事もできないのでしょうか。
今現在は完全なEDではないようですが、この先そうなってしまうのでしょうか。

私自身、どうしても子供が欲しいわけではないので、じゃあ私にに性欲が無くなればと
こちらやほかの所で調べましたが安全なものはないようです。
できれば私の性欲をなくすのではなく、彼の性機能障害を少しでも軽減させる事は出来ないでしょうか。
(少し調べてみた所バイアグラが有効との記事も見たのですが、恐らく彼はそういうものを使ってまではしようとはしないと思います)

透析が必要になってしまった彼氏のことは一生支えて行きたいです。
でもまだ30歳で・・・この先もう性交がないというのはあまりにも悲しく、涙が出ます。

実際に透析を受けている男性、そのご家族の方からお話を聞かせていただけるとうれしいです。
透析専門家の方からのアドバイスがあればぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

性の悩みに投稿するか迷いましたがあえてこちらでお聞きします。

結婚を考えていた彼氏が慢性腎不全で透析になりました。
症状がないまま進行してしまっていて、症状が出た時には
尿毒症末期にて緊急入院、緊急透析という形でした。
今現在、透析をするようになってまだ1ヶ月と少しの状態、やっと退院が決まったところです。
以下に彼氏の病状をまとめます。

・原因は検査をしてもわからなかったそうです。
・もともとかなりの高血圧でした。
・高血圧の原因も特定できなかったそうです。
・糖尿はあ...続きを読む

Aベストアンサー

透析14年目の患者です。現在61歳男性です。

>結婚を考えていた彼氏が慢性腎不全で透析になりました。
症状がないまま進行してしまっていて、症状が出た時には
尿毒症末期にて緊急入院、緊急透析という形でした。

よくあることです。全然驚きませんよ。

・原因は検査をしてもわからなかったそうです。

原因は普通、高血圧からなります。わたしもそうでした。

・高血圧の原因も特定できなかったそうです。

高血圧は遺伝が多いです。私の場合、母の家系が高血圧でした。

・糖尿はありません。

糖尿はだいたい透析患者の三割程度です。

・今はまだ尿は出てるようです。

だんだん少なくなり5年でほとんど出なくなります。

・年齢30歳

30歳で透析はきついですね。身内のかたで一個くださる方がおられればいいのですが・・・

>具体的には、健康だった頃のようにたまってくるような感覚がなく、
したい気持ちにもほとんどならなくなってしまったようです。

人にもよりますが、腎臓をやられると性欲が減退するのは事実です。

>今現在は完全なEDではないようですが、この先そうなってしまうのでしょうか。

いえいえ、30歳ならまだまだ大丈夫です。いまは腎臓を傷めたばかりですから精神的ショックもあってそいうなっているのでしょう。徐々に復活しますからご安心ください。

>できれば私の性欲をなくすのではなく、彼の性機能障害を少しでも軽減させる事は出来ないでしょうか。

大丈夫。透析になれて体の調子がよくなればかなり元通りになります。わたしは61歳で透析14年目ですが、仕事は現役で趣味はテニスです。女性たちが悲鳴を上げる早いサーブを打ちます。

>少し調べてみた所バイアグラが有効との記事も見たのですが、恐らく彼はそういうものを使ってまではしようとはしないと思います

バイアグラなんてまだ早いです。透析に慣れて体調が良くなればほとんど元通りになれます。

>透析が必要になってしまった彼氏のことは一生支えて行きたいです。
でもまだ30歳で・・・この先もう性交がないというのはあまりにも悲しく、涙が出ます。

ハハハ、大丈夫、大丈夫。嘆くことはありません。

透析14年目の患者です。現在61歳男性です。

>結婚を考えていた彼氏が慢性腎不全で透析になりました。
症状がないまま進行してしまっていて、症状が出た時には
尿毒症末期にて緊急入院、緊急透析という形でした。

よくあることです。全然驚きませんよ。

・原因は検査をしてもわからなかったそうです。

原因は普通、高血圧からなります。わたしもそうでした。

・高血圧の原因も特定できなかったそうです。

高血圧は遺伝が多いです。私の場合、母の家系が高血圧でした。

・糖尿はありま...続きを読む

Q腎臓病 食事

主人が腎臓病です。
詳しい検査をして人工透析手前とゆう診断を受けました。
タンパク質、塩分、カリウムを制限しなければなりません。
食材、調味料の成分表がのってる本を買って計算しながら毎日献立を考えています。
最初はどうにか腎臓病の料理本をみて献立を考えられたのですが、
主人は食事の量が多い方なので、
タンパク質を制限すると量がとれない、
春雨料理なので多く食べれるようにやってきたのですが、それだけではレパートリーが少なすぎます。
タンパク調整食品なども考えたのですが、私は現在妊娠中で主人の病院代、私の病院代、今後を考えたらお金はかかるばかりです。
収入も主人の給料だけで毎月ギリギリの状態でタンパク調整食品など頼める余裕はありません。

毎日の献立を考えるだけでも何時間もかかってしまいます。
この先を考えたら不安になります。

同じ現状の方がいましたら、
アドバイスをお願い致します。

主人は現在26歳です。

Aベストアンサー

>担当医の話だとこのままいけば現在26歳なのですが30歳前後に透析というお話でした。

暴飲暴食をせずに肉魚を減らせば10年以上持つ可能性はあります。

>わざと言ったのかもしれせんね。

そういう厳しいことを言うドクターと優しいドクターがいます。

>シャントというのは透析の準備の為にするものなんですね。

透析を簡単にできるために左手首に作ります。これがないと首の動脈に針を刺すことになります。手首の血管を手術してシャントを作り、使えるように育つまで一か月くらいかかります。

>タンパク質の制限は今までは体重1kgあたりのタンパク質摂取量0.6~0.8×標準体重=一日のタンパク質摂取量で計算してたのですが、厳密に守らないといけないのでしょうか?

厳格には守らないでいいです。貴方のご主人は若いからある程度食べないとダメです。お医者さんのおっしゃることは努力目標と思えば良いです。人間には食べたいという欲求があるし、それをむりやり抑えるとストレスがたまり爆発するんですよ。ドカ食いしたり飲み過ぎたり・・・ それが一番ダメなんです。だからね、適当なところで妥協してればいいんです。

>オカズを相当制限しなきゃいけません。

そうです。ですからちょっとのおかずでご飯や麺をたくさん食べたらいいんです。

>nishikasaiさんは外食などはどうしてたのでしょうか?

なるべく自宅で食べるようにしていますが、外食はなるべくおかずが少ない食べ物を食べていました。おにぎり、うどん、そば、ラーメン、やきそば、チャーハン、はるさめの焼きそば、

>どこまで制限すればいいのか、
 
お医者さんや栄養士の仰ることは努力目標です。半分を守ればいいです。そうすれば苦しさもさほどではないし、ストレスもたまりません。

>もう少し楽に考えたいのですが、数字に縛られてしまって重く考えてしまいます。

そうそう。楽に考えてください。最悪の場合でも透析になるだけ。死ぬんじゃないんですから。私は透析17年目で週二回テニスをしていますし、スクールのテニス大会で準優勝しました。大丈夫。ご主人の未来は明るいです。

>担当医の話だとこのままいけば現在26歳なのですが30歳前後に透析というお話でした。

暴飲暴食をせずに肉魚を減らせば10年以上持つ可能性はあります。

>わざと言ったのかもしれせんね。

そういう厳しいことを言うドクターと優しいドクターがいます。

>シャントというのは透析の準備の為にするものなんですね。

透析を簡単にできるために左手首に作ります。これがないと首の動脈に針を刺すことになります。手首の血管を手術してシャントを作り、使えるように育つまで一か月くらいかかります。

>タンパ...続きを読む

Qクレアチニンが下がらない

慢性腎不全と言われ、大病院の腎臓内科にかかっています。
薬の主体は、クレメジンカプセル(200mg×30/日)です。

ところが、クレアチニンの値が3.3~3.6程度で、食事療法も行っているのですが、一向に改善しません。
ある雑誌に、クレメジンには、リンやカリウムが含まれていて、腎臓病に良くない。純炭粉末を飲めば、クレアチニンは目覚ましく下がるとの記事がありました。
医薬品であるクレメジンに副作用があり、サプリメントの方が効くというのは、にわかに信じられませんが、本当のところはどうなんでしょう?

同じお悩みの方、あるいは専門家の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私の知っている範囲でお答えします。

kikuandtakaさんが慢性腎不全となった原因の疾患にもよるとは思いますが、
クレアチニン3.3~3.6の状態から正常化することは困難かと思います。
現在の治療や食事療法は、これ以上腎機能が悪くなるのを予防するという意味合いのほうが強いのではないでしょうか。

病気や健康に関する情報に関しては、ネット上では誤った有害な情報が多く見受けられますので、信頼に足りるかどうか常に注意する必要があります。担当の先生に相談してみましょう。

Q高齢者の人工透析の延命について・・・。

高齢者の人工透析について、疑問点があるので教えて頂けたらと思っています。

姑、85歳と8か月が、慢性腎不全と心不全にかかり、呼吸苦を訴えました。

原因は、腎不全から心臓&肺に水が溜まり、呼吸苦になり、先月の19日から、一日おきに人工透析を始めました。

ケアーマネージャーの話だと、姑は年齢も年齢で過食もあり、他、筋力の低下で歩けないし、下のしまりも無い為、介護&通い透析は私達家族では、不可能との事で永久的に入院して透析を行う形になりました。

左手にはシャントを埋め込んであり、透析も様子を見つつの形で、週3回3時間ずつです。

主治医の話では、心臓も悪い為、透析を行うと負担がかかると忠告されました。

ですが、回数こなすたびに、みるみる元気になっており、他の透析患者様達は、グッタリしているのに、姑は、若帰ったように元気です。

不均衡は、低血圧が多少出ているようですが、元々食べる事に執着心が有る人でしたが、現在も食欲が旺盛です。

主治医には年齢も年齢だし、筋力の低下も有る為いくらここで透析を行ってて、延命され現在元気でも、今後はどうなるか解らない。

透析に対しても、透析はあくまでも腎臓の代わりに延命させてるだけで、腎臓そのものを治してる訳ではないので・・・。との事でした。

姑はかろうじて少しだけ腎臓の機能が働いてるので、今は透析も3時間にしてますが、今後は4時間にすると言ってました。

そこで質問なのですが↓

現在姑はまだ、慣らしの3時間透析の為、それほど身体に負担が無い為終わった後でも元気なのでしょうか?4時間になったら、多少体調不良が出て来るのでしょうか?

一番始めに入院した病院では、透析はしなかったのですが、主治医の話だと、寿命は持って2年・・。現在差し引くと後、残り1年なのですが、今、透析を行い元気だと、このまま透析を続けると延命され、寿命は5・6年位延びる可能性も出て来るのでしょうか?

今の、主治医が言う、今は元気だけど今後は解らないと言う理由は年齢的に抵抗力がない為、風邪などのウイルス感染が命取りになる場合の事を、言ってるのでしょうか?

すみませんがご意見を、宜しくお願いします。

高齢者の人工透析について、疑問点があるので教えて頂けたらと思っています。

姑、85歳と8か月が、慢性腎不全と心不全にかかり、呼吸苦を訴えました。

原因は、腎不全から心臓&肺に水が溜まり、呼吸苦になり、先月の19日から、一日おきに人工透析を始めました。

ケアーマネージャーの話だと、姑は年齢も年齢で過食もあり、他、筋力の低下で歩けないし、下のしまりも無い為、介護&通い透析は私達家族では、不可能との事で永久的に入院して透析を行う形になりました。

左手にはシャントを埋め込んであ...続きを読む

Aベストアンサー

>現在姑はまだ、慣らしの3時間透析の為、それほど身体に負担が無い為終わった後でも元気なのでしょうか? 4時間になったら、多少体調不良が出て来るのでしょうか?

いえいえ、四時間やったらもっと元気になります。透析は長い時間やればやるほど体調はよくなります。うちのクリニックでは希望者に8時間透析をしています。

>一番始めに入院した病院では、透析はしなかったのですが、主治医の話だと、寿命は持って2年・・。現在差し引くと後、残り1年なのですが、今、透析を行い元気だと、このまま透析を続けると延命され、寿命は5・6年位延びる可能性も出て来るのでしょうか?

5,6年は無理です。しかし、食欲があるうちは死なないとお考えください。うちの院長は「食欲があるのは良いことだ」といつも言います。

>今の、主治医が言う、今は元気だけど今後は解らないと言う理由は年齢的に抵抗力がない為、風邪などのウイルス感染が命取りになる場合の事を、言ってるのでしょうか?

85歳で心不全で人工透析であれば二年でしょう。そもそも人工透析は心臓に負担をかけます。大抵の透析患者は心不全で死にます。貴方のお姑さんは元々心不全で尚且つ85歳であれば二年持ちません。でも前述したように食欲が旺盛であるうちは死にません。食欲があるということは生きる力があるということです。食が細くなったら死期が近いとなります。

>現在姑はまだ、慣らしの3時間透析の為、それほど身体に負担が無い為終わった後でも元気なのでしょうか? 4時間になったら、多少体調不良が出て来るのでしょうか?

いえいえ、四時間やったらもっと元気になります。透析は長い時間やればやるほど体調はよくなります。うちのクリニックでは希望者に8時間透析をしています。

>一番始めに入院した病院では、透析はしなかったのですが、主治医の話だと、寿命は持って2年・・。現在差し引くと後、残り1年なのですが、今、透析を行い元気だと、このまま透析を続...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング