家族が慢性腎不全とわかり、突然、透析まで数ヶ月といわれました。
いわれたのは八月末です。
退院してわけも分からず本を買って勉強し、あってるのかどうかも分からず必死で食事をつくってます。幸い、悪化は防げていますが、これがいいのかがわかりません。

食事療法が重要だというのは分かっているのに栄養相談が二度あっただけです。一度はよく調べて来てくれた方でしたが、二度目はなんの準備もしてこない方で、分からないことがそのままになっています。食事をつくるのにせいいっぱいの毎日のなか、時間を捻出して話を聞きにいったのになんの成果もなく怒りで一杯です。

栄養指導はどのくらいの頻度で受けているのでしょうか?
今の病院はこちらから申し出ないと、なにも教えてくれないのです。
透析を早めようとさせられているのではないかと不安です。
何を聞いていいのか分からない状態で困っています。

ご家族に腎臓病の方をお持ちの方、ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>食品成分表の紹介もありがとうございます。

うちには4訂があり、あたらしいものをちょうど知りたかったところでした。

成分表を見る際に気をつけることがあります。
たとえば昆布茶の粉末はカリウムがめちゃ高いです。わたしは驚きました。でもあれは100グラム単位です。よく考えたら粉は軽いし、粉を食べるわけじゃない。実際はスプーン一杯しか使わずあとはお湯です。だから湯飲みに一杯の昆布茶を飲んだくらいではカリウムがぐーんとあがったりはしないです。それとたとえばスイカは果物としてそれほどカリウムは高くない。でもほかの果物と比べて食べる量が多いです。たとえばぶどうなんかは一房食べれば満足するけどスイカは一切れでは満足しない。そういうことも考慮しないといけません。バナナやみかんなども同じことです。なんでも少しずつなら食べられるけどたくさん食べるものはチェックしないといけません。

>どうもクレアチニンの値は、やはり目安でしかないようですね。腎臓も体の一部ですので、体調を崩せば悪化するということが分かってきました。悪化するときはするときで、段階もなにもなくどーんと変化するようですね。体験済みです。

そうです。わたしも肺梗塞にかかって死にそうになって長い間落ち着いていたクレアチニンがいっぺんに悪くなったんです。

>安心できるクリニックをみつけられたのですね。遠くても通う価値があるのはなぜなのでしょうか?職場にお近いのでしょうか?

まったく縁がない地域です。わたしは透析患者になってからレストレス・レッグ症候群(別名、むずむず足)になりました。その患者の半数くらいがHDF式の透析で治るので全機HDF対応可能の病院を探し当てて通っているのです。おかげで完治しました。しかし、普通の透析では再発するので電車通いはやめられないのです。

>患者の会のメリットはなんでしょうか? 友人は持病で患者会に入っていて、治療法などの有用な情報が入るといっていました。

年間たかが5千円だし、透析患者のために頑張っている団体なので寄付にもなります。メリットが直接なくても払う価値があると思います。たとえば国は障害者の補助金を減らしたいけど患者会がそれに反対するので減らせない。まあこういったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。

栄養表では私もニンニクを調べてタンパク質が多くてビックリしました。100gも食べることありませんしね。nishikasaiさまも色々な食べ物を召し上がってらっしゃるようですし、栄養表でみていると、食べれそうなものが増えて来て安心しました。
 お話を伺っていて、一番大事なのは体全体のコンディションだということがわかってきました。あまり無理させずに養生させたいと思います。、

 透析のクリニックもそれぞれの体調にあった場所を選べるとよいのですね。ご不快な症状が完治されて良かったです。

患者会の大きな働きとして、社会や行政への働きかけが大きいとHPをみて知りました。寄付として考える、それは大事ですね。

細やかに教えて下さり貴重なお時間をいただきまして、どうもありがとうございました
不安はやはりありますが、おなじことをするなら少しでも楽観的になって楽しみをみつけていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/24 12:11

>父はぽっちゃりしてましたが、体重はあまりかわらないようですが、足が一回りほそくなって入検査/教育?入院から帰ってきました。



足は細くなります。わたしも今では妻より細いんです。わたしは65キロの標準体重です。心配ありません。

>自宅にいるので、かなり厳格に守っている方だとおもいますが、病院のいうとおり厳格すぎているのではないかと不安になりました。腎臓を守りつつ、体の調子を崩さないようでありたいです。

そうです。お医者さんのほうだって全部守ると思っていないんですよ。(笑)

>入院中に悪化しましたが、特別な治療をせずに回復し、今は3の前半くらいでした。お話を伺っていると、体の負担を軽くするために透析に入るということが理解できました。

3の前半ですか。まあ微妙な数字ですね。いまのところはおそらく自覚症状がないでしょう。5になると足がむくみはじめます。

>正直、なにが無理で何がいいのかも分からず、無我夢中で食事を作ってきました。すこし私もリラックスして構えたほうが、親のためにもよさそうです。

参考のために「ある程度不良」であるわたしの作戦をお伝えします。たとえば卵はりんが多いから腎臓に悪い。では食べなきゃいいのか? いいえ、そうではありません。減らせばいいのです。ですから卵が不可欠な料理には一個だけいれます。チャーハンのようになくてもおいしく食べられる料理にはいれません。卵焼きのように一個では物足りないときはどうするか? 黄身一個に白身二個を入れます。なぜなら白身は黄身と違ってリンは少ないからです。このように減らすことを前提とします。そしてご飯は普通に食べて体力が落ちないようにします。野菜もカリウムがまだ大丈夫ですからたくさんとります。透析になればカリウムに要注意となりますから透析後は野菜はとりすぎてはいけません。食品を研究してまあまあ許容範囲の中からできるだけ楽しむという作戦をおすすめします。食品分析表5訂(教育図書株式会社出版740円)という有名な本があります。ひょっとしたらもう6訂が出てるかも?

>病気のことを考えると息苦しくなりますが、ちゃんとした理解が必要なのをひしひしと感じています。

お気持ちはわかりますが、腎臓は最悪でも透析になるだけ。死ぬんじゃありません。悲劇はこどもが透析になることです。お父さんなら人生の一番大事なときは健康体だったから良かった。なるべく腎臓を永らえさせて透析になってもペースをつかめばほとんど普通の生活ができます。透析になると障害者として特典もあります。

>いま遠くの大病院にかかっており、透析後は近所の透析クリニックへかわるつもりでいます。一番近い場所は、急な階段のあるビルで、心配は尽きません、、

急な階段でエレベーターなしですか。それは良くないですね。ほかにないんですか。送迎車がある病院ならいいですよね。あまり心配することはありません。だめなら移ればいいんです。大都会に住んでおられるのならチョイスは無限にあります。わたしは家の近くに三軒もあるのですが、今は電車で一時間15分かけて遠くの最高のクリニックに通っています。ま、もちろん自宅近くがベストではありますが・・・

>別なクリニックにかかる不安はありませんでしたか?

ありませんでした。クリニックは小さいですが、透析専門ですから。むしろ大病院よりいろいろと便利です。大病院が患者を病人として扱うのに対し、透析クリニックでは患者を「腎臓が動いていない健常者」みたいな感じで扱ってくれます。週に3回も通うところなのでそのほうがいいです。

>それから患者の会というのは利用されてますでしょうか?

わたしは東京都の会である東腎協に入っています。各県にあります。全腎協という組織が全国を束ねています。病院に患者の会があるところとないところがあります。院長の方針で違います。ない場合は個人会員として入る人もいますし、そういった組織に入らない人もいます。もちろん年間5千円が払いたくないからです。(笑)

この回答への補足

詳しく教えていただいてありがとうございます
しっかりお礼を書きたいと思いますので
申し訳ありませんがしばらくお時間をいただきます

補足日時:2008/10/16 22:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

毎回、丁寧な回答をありがとうございます
早速お返事をいただいていたのに遅くなって申し訳ありません
食品成分表の紹介もありがとうございます。うちには4訂があり、あたらしいものをちょうど知りたかったところでした。

 おっしゃられている通り、ある程度のルール違反を考えています。貧血対策にもいま制限枠内で策を練っております。
 白身はリンが少ないのですね!なるほどです。
 どうも今の病院は栄養指導にあまり熱心でないらしく、ややこしいこと考えずに出来合いのもので済ませましょう、というスタンスの要です。

どうもクレアチニンの値は、やはり目安でしかないようですね。腎臓も体の一部ですので、体調を崩せば悪化するということが分かってきました。悪化するときはするときで、段階もなにもなくどーんと変化するようですね。体験済みです。

 

そうですね。小さいお子さんにも同じことが起きてるのかと思うと胸が痛みます。悲観するよりも、恵まれてきた部分にもっと感謝しないといけませんね。

透析のクリニックは近所に何件かあるようです。入り口に急な階段のあるクリニックも送迎はあるようです。同じ系列で別の場所にもあるようです。安心できるクリニックをみつけられたのですね。遠くても通う価値があるのはなぜなのでしょうか?職場にお近いのでしょうか?
うちは小都会でして、東京は選択肢が多くて羨ましいです。

患者の会のメリットはなんでしょうか?
友人は持病で患者会に入っていて、治療法などの有用な情報が入るといっていました。

ありがとうございました。励まされます。

お礼日時:2008/10/19 22:55

>低タンパク食にしてから家族は筋肉が堕ちてしまったように見えます。



わたしもかなり厳格に守りました。太っておりましたのでちょうどよくなりました。ただ、あなたのご家族がやせているタイプならあまり無理しないほうがいいです。筋肉が落ちるほど食生活を変えることは健康的でないですから。

>数年前から腎機能が低下してたのに医師からしらされておらず、最近になって突然食事制限が浮上しまして透析まじかといわれており、なんとか先延ばしにしたいと思っています。

それはよくある話です。腎臓はまったく自覚症状がないため、気づいたらもう即透析導入なんて笑えない話があるのです。その場合はシャントを作って育てる暇がありませんから首の動脈から透析をします。あなたはまだ良いほうですよ。クレアチニンはいくつですか? 透析間近ということは多分クレアチニンが3以上だと思いますが、5を超えると足がむくみだして自覚症状が出てきます。そうなったらもうふんばってもあまり意味がありません。透析をする不都合と現在の体調の悪さを比較すると透析のほうがましだからです。

>ただ、あまり栄養相談をみなさんが受けてらっしゃらないのに驚きました。必要なだけ申し込もうと思います。人によっては詳しく指導された方もいるようです。

あなたはたぶんそのかたを強く愛しておられるのでしょう。栄養相談は大切です。一生ついてまわります。13年目のわたしでさえまだ「えー、知らなかった!」なんてことがあります。透析にならないために患者がとる対策は千差万別です。あなたのように真剣な人もいれば、まったくいい加減な人もいます。わたしは栄養相談を受けて詳しく知ることは大事だと思います。ただ、それは栄養士の言うことを守るためではありません。いかにおいしいものを少し規則を破るだけで食べられるかということです。お医者さんの言われることを守ってれば人間の楽しみがなくなります。その中間で行くほうが良いです。すなわち少し不良をするがさしたることはなく大筋守っている。しかし、人間として大事な食事の楽しみを奪われるところまでは行かないというものです。少しずつ透析に近づくのはもう運命ですから覚悟してください。

>教えていただきたいのですが、透析専門のクリニックに移られたときはどのように探して選ばれたのでしょうか?

病院が探してくれます。家に近いところで透析を受けるのか職場に近いところで透析を受けるのかに依りますが、どちらかを決めて住所を告げると選んでくれます。わたしの場合は家から300メートルのところにあるのを知っていましたから○○に行きたいと自分から言い、病院側が連絡を取ってくれました。

>なぜ、クリニックでの透析導入を選択されなかったのでしょうか?
どこでもいっしょとも思えないですし、、、

普通、深刻な腎臓病になったら大病院にかかりますよね。大病院は通常、入院患者にしか透析をしませんから退院→透析専門クリニックに移行となります。透析専門クリニックはシャント手術はしません。ただ、小規模の病院ではシャント手術もその後の通常透析もしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の親なので、どうしても過剰に心配してしまうようです。
父はぽっちゃりしてましたが、体重はあまりかわらないようですが、足が一回りほそくなって入検査/教育?入院から帰ってきました。
自宅にいるので、かなり厳格に守っている方だとおもいますが、病院のいうとおり厳格すぎているのではないかと不安になりました。
腎臓を守りつつ、体の調子を崩さないようでありたいです。

入院中に悪化しましたが、特別な治療をせずに回復し、今は3の前半くらいでした。
 お話を伺っていると、体の負担を軽くするために透析に入るということが理解できました。

>お医者さんの言われることを守ってれば人間の楽しみがなくなります。その中間で行くほうが良いです。すなわち少し不良をするがさしたることはなく大筋守っている。

 そうですね。そう思います。
 正直、なにが無理で何がいいのかも分からず、無我夢中で食事を作ってきました。すこし私もリラックスして構えたほうが、親のためにもよさそうです。病気のことを考えると息苦しくなりますが、ちゃんとした理解が必要なのをひしひしと感じています。知るのが怖いのも大きいですが、経験された方に教えていただくことは、ほんとうに参考になります。

 いま遠くの大病院にかかっており、透析後は近所の透析クリニックへかわるつもりでいます。一番近い場所は、急な階段のあるビルで、心配は尽きません、、別なクリニックにかかる不安はありませんでしたか?それから患者の会というのは利用されてますでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
丁寧に教えていただいてありがとうございます。

 
 

お礼日時:2008/10/12 23:09

透析生活13年目の患者です。


透析もそうガッカリするほどのものではありません。わたしは60歳ですが、仕事は現役で週一度テニスを90分やっております。
食事制限はありますが、慣れたら楽です。わたしは頑張らずに制限できています。楽しみは食事です。慣れると透析食でもおいしく食べられるようになります。
保存期は透析導入後より食事制限は厳しいです。
1.たんぱく質の制限
2.塩分の制限
があります。具体的には「透析 食事」と入れてググるといろいろわかります。簡単にわかりやすく言うとおいしいおかずは沢山食べられないということを覚えてください。ごはんは食べられます。ご飯食いになればいいのです。そんなに悩まないでいいです。透析には遅かれ早かれなります。クレアチニンはいくつですか? 3を超えたら後はすいすいと透析に移行します。わたしは長いこと2,0で踏ん張っていましたが、3になったら階段を転げ落ちるように17まで行き、透析導入になりました。17というのは健常者の17分の1の腎機能しかないということです。透析になったら障害者一級となります。ショックでしたが、別の意味でさばさばしました。もう障害者になっちゃったんだ! 文句あっか! という感じでした。いろいろとメリットはあります。前の方が経済負担について書いておられましたが、透析患者は健康保険を払うだけで人工透析については負担ゼロです。それが大きなメリットです。障害者年金ももらえます。食事制限はかえって楽になりました。水分制限は最初はきついですが、塩分を控えることを覚えれば楽です。そんなに悩まないで明るく行こう! 透析だって元気で暮らせますよ。わたしは仕事現役でテニスを週一やって趣味の会の会長も務めています。

>栄養指導はどのくらいの頻度で受けているのでしょうか? 

必要なだけ申し込んだらいいです。

>今の病院はこちらから申し出ないと、なにも教えてくれないのです。

普通はそうです。こちらから申し込みます。

>透析を早めようとさせられているのではないかと不安です。

ハハハ、そんなことは決してありません。被害妄想ですね。第一、透析になったら大抵、透析専門のクリニックに移りますから。わたしも入院したのは慶応病院でしたが、透析導入後はうちの近くの透析クリニックに移りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透析を受けながら元気に活動されているのですね。
お食事もおいしく召し上がっているんですね
低タンパク食にしてから家族は筋肉が堕ちてしまったように見えます。

数年前から腎機能が低下してたのに医師からしらされておらず、最近になって突然食事制限が浮上しまして透析まじかといわれており、なんとか先延ばしにしたいと思っています。

 ただ、あまり栄養相談をみなさんが受けてらっしゃらないのに驚きました。必要なだけ申し込もうと思います。人によっては詳しく指導された方もいるようです。

教えていただきたいのですが、透析専門のクリニックに移られたときはどのように探して選ばれたのでしょうか?
なぜ、クリニックでの透析導入を選択されなかったのでしょうか?
どこでもいっしょとも思えないですし、、、

お元気でご活躍の様子、励みになります。
不安で被害妄想もたしかにあります。

お礼日時:2008/10/10 20:07

一般的な回答ですが、人工透析は血清クレアチニン8.0(医師によっては10.0)で判定します=市町村も身体障害者扱いします ここまで

来ると、栄養士さんが家族にいないとムリです=簡単に言えば蛋白質を1/3にして+しかもカロリーを確保します 塩分も1日5gです こんな食事計画を立てて継続できません 私は69.5歳男子 今、「透析恐怖症」で戦っています・・・京都と滋賀の腎臓関係の医師達は透析には熱心だがクレアチニン2.0(これでも十分、慢性腎不全状態だが)~5.0くらいでは治療してくれなかった=血圧を125~75にさげろ オカズを1/2にせよ クレメジン細粒2gを食間に飲む だけです もっとも昔ほど透析技術は進んでおり世界一ということなので、透析は保険者は1人年500万円かかっても、患者は年12~24万円負担ですむからかもしれません 仕方なく、自分で勉強しました=参考書は1:腎不全がわかる本(出浦照國著 日本評論社1700円)2:CKD診察ガイド(日本腎臓学会編1000円)3:腎臓病の話(椎貝達夫著 岩波740円)4:あなただけは透析にさせたくない(斉藤茂樹著 新風舎1000円)は参考になりました どうぞお大事にがんばって下さい 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに非常に複雑です。

費用のことは経験されている方が教えて下さいました。

保存期の治療は、食事と薬の服用ですね。
たんぱく30gの献立という本もでています。
ただこれは特殊な健康食品を用いたものがおおいです。

献立の本を参考に今頑張っています。
栄養相談でこちらの間違った思い込みも指摘してもらえます。
病院は医師中心の世界で、患者のための場所ではないと感じることも多いですが、誰か一人くらいは力になってくれる方もいると信じてます。

どうぞお大事に。
本の紹介ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/11 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】慢性腎臓病(CKD)の基礎知識〜症状・原因・予防法

    慢性腎臓病(CKD)とはどんな病気か  CKDは、蛋白尿(たんぱくにょう)や血尿(けつにょう)などの腎臓病の症状や腎機能が低下した状態が、3カ月以上持続するものと定義されています。腎機能に応じて、腎機能の低下がみられないステージIから、透析(とうせき)治療が必要な腎不全(じんふぜん)状態であるステージVに分類されます(表4)。 原因は何か  小児のCKDは成人に比べて頻度が少なく、原因も大きく異なります。成...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性腎臓病について

糖尿病を基礎疾患に持つ慢性腎臓病(糖尿病性腎症)と持たない慢性腎臓病は、

何が違うのでしょうか?

違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

慢性腎臓病は腎臓内の糸球体が何らかのダメージを受けて壊れて糸球体濾過量が落ちる状態です。
糸球体がダメージを受ける要因の一つに糖尿病性腎症というのがあります。糸球体内の毛細血管が高血糖のために障害受けてしまうのです(糖尿病で網膜の血管が障害を受け失明するのと同じ)。

糸球体がダメ-ジを受けるのには他に高血圧、高脂血症などの生活習慣病や腎炎などもあります。それで糸球体濾過量が落ちれば慢性腎臓病です。

Q糖尿病性腎不全 足の甲の壊疽について

58歳の父が糖尿病性腎不全で片目も10年前から見えず、
ただ今シャント手術をしていて透析前の保存期の状態です。

それでしばらく前から左足の甲の茶色い痣のような火傷、かさぶたのようなものが広がっていて、これは壊疽なんじゃないか、放っておいたらマズいんじゃないかととても気になっているのですが、父はあまり気にせず、
掛かり付けの病院でも一応見せたみたいなのですがふーんみたいな反応で全然相手にしてもらえなかったようです。
正直あの病院とか医者大丈夫なのかな、この壊疽放っておいたら足切り落とす事になってすごくヤバいんじゃないかなと一人で心配しています。
やっぱり足の壊死の可能性のが高いんでしょうか。
相手にされなくてもついて行って医者に食い下がったほうがいいんでしょうか。こういう場合治療などはしてくれないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

ご家族の身体です、ましてやご自分の父という事ですので
さぞかし心配でしょう。

主治医には患者(または家族に対して)きちんと説明をする義務はあると思います。
ただ、心臓外科や内科などがあるように、担当する科が違うので
その先生にはそれが何なのかはわからないかもしれません。
しかしながら知識としてそういった壊疽などの事も頭には入っているはずですから
わからないふりをしているのか、本当にわからないのかどうなんでしょうね。

なので、一度先生に食い下がってでも聞いてみて納得できなければ
他の病院で見てもらう道もあると思います。

納得できなくて信用が出来なければ別の病院で事の経緯を話して
精査してもらってみてはいかがでしょうか。
紹介状のいるような大きな病院や大学病院だけがいい病院とも限りませんので。
まずは病院選びからになりますが。。。

Q人工透析が必要な腎臓病

人工透析が必要な腎臓病になりやすいのは
男性と女性のどちらでしょうか?

また、人工透析が必要な腎臓病が発症する時期は
何歳くらいが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故になったら死にますか?という質問にどう答えますか?交通事故といっても、即死の場合もありますし打ち身程度の事もあります。よって、答えようがないかと思います。
>腎臓病のうちは、人工透析が必要ないということですか?
という質問は、交通事故になったら死にますか?という質問と同じようなものです。腎臓に関する全ての疾患が腎臓病ですから、人工透析が必要な場合もありますし、必要でない場合もありますとしか答えられません。
http://docs.jsdt.or.jp/overview/
に大まかな透析導入患者の統計がありますのでとりあえずこれでだいたいの概念を見ていただければと思います。

Q人工透析者の食事について

無知な質問で失礼します
人工透析されてる方へ、
果物は体に良くないと聞きました。
そんな話をすると
生で食べると体に良くないから
電子レンジで温めて、食べさせなさいと
指示を受けましたが
果物のカリユウムが、身体に害を及ぼす
のではないですか
電子レンジを使用するより
水洗いでカリユウムを洗い流すのが
私はベターと思いますが
どちらが良いか教えて下さい

Aベストアンサー

>生で食べると体に良くないから電子レンジで温めて、食べさせなさいと指示を受けました

透析患者を13年やっておりますが、始めて聞きました。果物をレンジで温めて食べるのですか? 果物を食べ過ぎてはいけないというのはカリウムの値が上がって心臓の鼓動が止まって死ぬことがあるからです。でもいきなり死にません。まず手足がしびれて唇がしびれてきます。危険信号です。死ぬのはまだそれから先の話です。

カリウム対策は、
1.レンジは効果ないと思います。野菜は茹でます。茹でることによって野菜に含まれているカリウムが湯に逃げるのです。その湯はカリウムが一杯になってますから飲んではいけません。だからおじやは良くありません。せっかく野菜から逃げ出したカリウムをおコメで吸い上げて食べては意味がありません。茹でたらその湯を捨てます。果物は茹でるわけにはいきませんからそのまま食べます。

2.食べ過ぎなきゃ果物は大丈夫です。気をつけなくてはいけないのは、アボカドです。あれはめちゃくちゃカリウムが多いです。あと干した果物はめちゃくちゃ高いです。干し柿なんてのはだめです。干しぶどうも。あとだめなのは、コーヒーの飲みすぎとチョコレートの食べ過ぎ。

3.どうしても食べたいものがあれば透析の直前に食べれば良いです。透析でカリウムが抜けますから。

4.あと大事なのはカリウムが高いのでしたら(6以上)アーガメイトゼリーを透析クリニックでもらいましょう。あれを食後食べます。するとカリウムが便とともに体外に排泄されます。食べたいものを我慢するよりこのほうがよっぽど良いと思います。ただ、果物というのは水分も多いですからスイカなど食べ過ぎるとドライウェイトを大幅に超えるのが欠点です。

>電子レンジを使用するより水洗いでカリユウムを洗い流すのが私はベターと思いますがどちらが良いか教えて下さい

電子レンジはだめだと思います。水洗いは、少しだけカリウムが水に流れますが、逃げるのは表面のカリウムだけですのでほとんど効果がないです。キャベツの千切りを水で洗うのなら効果はまあまああります。一番良いのは茹でてその湯を捨てることです。

>生で食べると体に良くないから電子レンジで温めて、食べさせなさいと指示を受けました

透析患者を13年やっておりますが、始めて聞きました。果物をレンジで温めて食べるのですか? 果物を食べ過ぎてはいけないというのはカリウムの値が上がって心臓の鼓動が止まって死ぬことがあるからです。でもいきなり死にません。まず手足がしびれて唇がしびれてきます。危険信号です。死ぬのはまだそれから先の話です。

カリウム対策は、
1.レンジは効果ないと思います。野菜は茹でます。茹でることによって野菜...続きを読む

Q猫の手作り腎臓病食

かわいがっている猫が慢性腎不全になってしまい、
食事を腎臓病食のみと言われてしまいました・・。
病院からもらった腎臓病食も少しは食べますが
最近飽きてきたみたいで、手作りの腎臓病食にも
挑戦したいと思います。どこかいいHPありませんか?
腎臓病の子に鳥のささみ(味ナシ)はOKでしょうか?

Aベストアンサー

私も腎不全の猫を飼っています
腎蔵の療法食は各メーカーから数種類出ていますがすべて試されたのでしょうか、獣医さんに相談して取り寄せてもらい色々試されてはどうでしょうか。
(ネットで通販もしていますが大抵の病院で取り寄せてもらえると思いますし送料がかからないので経済的です)

飽きについて、私の経験上療法食は数週間同じ物が続くと急に飽きがきて食べなくなり違う療法食に切り替えるとすんなり食べてくれたりします。それでも食べない場合は強制給餌で自分で食べるようになるまで乗り切ってきました。
ササミはリンが多く含まれているので腎不全の猫には与えない方が良いそうです。
核酸について、私が主治医に相談したところ飲み始めの頃一時的に血圧が上がるので高血圧気味のうちの猫には
危険が伴うのと現在飲んでいる薬と併用出来ないとの事。
飲ませたい核酸のサプリを箱ごと持って主治医に相談なさった方が良いと思います。
腎不全の猫の飼い主が集まっているHPです。
フードや核酸などのサプリ、薬から強制給餌などなど
色々情報交換なさってますので1度ご覧になってはいかがでしょうか。私もお邪魔しているサイトです。

参考URL:http://www.gyaos-kingdom.com/info_fra.html

私も腎不全の猫を飼っています
腎蔵の療法食は各メーカーから数種類出ていますがすべて試されたのでしょうか、獣医さんに相談して取り寄せてもらい色々試されてはどうでしょうか。
(ネットで通販もしていますが大抵の病院で取り寄せてもらえると思いますし送料がかからないので経済的です)

飽きについて、私の経験上療法食は数週間同じ物が続くと急に飽きがきて食べなくなり違う療法食に切り替えるとすんなり食べてくれたりします。それでも食べない場合は強制給餌で自分で食べるようになるまで乗り切って...続きを読む

Q76歳の父(体重54キロ)の腎臓病についての質問なのですが、eGFRの

76歳の父(体重54キロ)の腎臓病についての質問なのですが、eGFRの値が昨年11月に44ありましたが12月に38になりました.お医者様から「このままでは4ヶ月後に透析になります。」と言われました。緊急のわりには1月18日が再診です。心配でしかたがありません。本などから「1日、塩分は3~5グラム、リン・カリュウムの摂取をひかえ、低たんぱく食にする。」ことを知りました。父の場合のたんぱく質はどのくらいまでとってもよろしいのでしょうか。素人判断で食事療法をしておりますが大丈夫でしょうか。また低たんぱく食にするとカロリーがとれません。なにか良い方法はありませんでしょうか。運動のために7000~8000歩毎日歩いてるようです。74歳の母が同居しておりますがカロリー計算をしておかずを作るには負担が大きいかと思いレトルトのおかずを送りました。レトルトや冷凍食品に頼っても大丈夫でしょうか。
 1週間ほど下記のようなかんじで食事をしております。
       ・朝は食パンにバター、いちご5粒ミカン1個
       ・昼は低たんぱく米(10分の1か18分の1)おかずはプロチョイスの低たんぱくカレーや
        八宝菜などに。キャベツの温野菜にドレッシング
       ・夜は低たんぱく米、御新香 ・おやつにバタークッキー2枚
どうぞよろしくお願いいたします。

76歳の父(体重54キロ)の腎臓病についての質問なのですが、eGFRの値が昨年11月に44ありましたが12月に38になりました.お医者様から「このままでは4ヶ月後に透析になります。」と言われました。緊急のわりには1月18日が再診です。心配でしかたがありません。本などから「1日、塩分は3~5グラム、リン・カリュウムの摂取をひかえ、低たんぱく食にする。」ことを知りました。父の場合のたんぱく質はどのくらいまでとってもよろしいのでしょうか。素人判断で食事療法をしておりますが大丈夫でしょうか。また低たんぱ...続きを読む

Aベストアンサー

カロリー自体は中鎖脂肪酸を含んだビスケットなどで取れるので、中鎖脂肪酸で検索したらたくさんヒットするかと思います。

Q腎臓病持ちです。

腎臓病持ちです。
髪の毛を染めようと思い、市販の(GATSBY)染色剤を買ったのですが

使用上の注意事項
(1)次の方は染毛しないでください。
・腎臓病、血液疾患などの既従症がある方

と書かれていました。なぜ腎臓病の人は染毛するなと書かれているのでしょうか。
美容院でも不可なのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

腎臓病の人は、髪から入った染色剤の毒素が腎臓でろ過することが
難しいからだと思います。

Q慢性胃炎の時の食事やアルコール摂取について

20代前半男です。2日前に慢性胃炎、十二指腸炎、逆流性食道炎と診断を受け、パリエットを処方していただきました。今現在はのどに若干の違和感があり、胃がちょっとスッとする(気のせい?)感じがする程度です。
お聞きしたいことは、食事は普段どおり(濃い目の味が好きでアルコールもビール500ml3本くらい)してもいいのでしょうか?週に1,2回休肝日を作った方がいいといわれましたが、すぐに呑んでもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

しばらくお酒は控えた方がいいと思います!

内臓って見た目には、どれだけ疲れてるのかって見えません。
例えば今の状態でお酒飲むのって足を骨折しているのに走れ!!って言ってるのと同じですよ!
それくらい胃はダメージを受けてるんです!

慢性でもできるだけ、良い状態を今後保てるように1週間は我慢したほうがいいですよ!!

濃い目の味とか香辛料も胃には負担です!

Q腎臓病は急激に発生しますか?

先日、親を腎臓病で亡くしました。

2009年の会社の健康診断では尿蛋白はマイナス-で
腎機能の検査項目はなく、特に異常はありませんでした。

コレステロールが少しだけ高いくらいで、
高血圧で病院からお薬をもらっていました。【通院です。】

約10年前くらいに脳出血で倒れて数週間入院したことがあります。

腎臓病関係で、いままで異常なところはありませんでした。
ところが、2011年の春に
再び脳出血で入院したところ、
急性腎不全が発見されました。その後、慢性腎不全になりました。

2009年は尿蛋白などマイナスで異常なしだったのに、
こんなに急激に腎臓病になって悪化するものなのでしょうか?

腎臓は沈黙の臓器といいますが、
どうすれば早めに腎臓病の発見ができますか?

詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

急速進行性糸球体性腎炎で検索してください。
急速進行性糸球体性腎炎ならそういう事はあります。ある程度、悪化してからでないと、分かりません。

Qうつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なん

うつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なんですが・・・』と質問されていますが、自分で自分が“うつ病”と分かるものなんでしょうか?  私は、雑誌やテレビなどで出題された質問に自分でチェックして診断する方法があって、暇なとき試してみると、いつも『うつ病の傾向有り・うつ病の可能性有り・早めに受診した方がいい』という結果になります。  自分で、うつ病だとは思っていません。  心療内科・精神科を受診した方がいいという結果が出るという事は、私は うつ病もしくは、その可能性有りって事なんでしょうか?  分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

mamesibagoma 様

恐れ入りますが再度、回答させていただきます。

>理解してもらいにくい病なので、心療内科などという病院に行く事に対して抵抗感のようなものがあります。 私の周囲の人達は、まず理解してくれないと思います。

お気持ちお察し致します。確かにこういった病気や症状というものに対して偏見をもっている人はいますよね。しかし、人は大勢いるわけですから考え方もそれだけ多種多様ではないでしょうか。私は、他人に理解など求めておりません。

診療内科の待合室では、体調のすぐれない方、ビジネスマン、OL、学生、ご高齢の方、主婦の方等、様々な方がいらっしゃいます。
精神的な苦痛や悩みは誰にでも起こりうるわけですし、身近なものだと思います。
受診の対象になるのは精神的苦痛や肉体的苦痛の程度によると思いますし、
ご自身の判断でよろしいのではないでしょうか。限界があれば必然的に受診する
と思われます。

私の重症期のうつは、寝たきり、動悸、息苦しさ、不安、罪悪感、不眠、腰痛、胃痛、食欲減退などであり、日々の生活が苦痛でたまりませんでした。
現在は、軽快し通院を続け学業に復帰しております。
おっしゃる通り、治療には経済的負担がかかり、これもまた精神的苦痛になりす。
しかし、将来見返してやるくらいの気持ちをもって今は治療に専念しようと心がけております。

長々と一方的な意見を述べてしまい、恐縮でございますが貴重な機会と思い回答
させていただきました。
mamesibagoma 様 が快適な生活を送れますように願っております。

mamesibagoma 様

恐れ入りますが再度、回答させていただきます。

>理解してもらいにくい病なので、心療内科などという病院に行く事に対して抵抗感のようなものがあります。 私の周囲の人達は、まず理解してくれないと思います。

お気持ちお察し致します。確かにこういった病気や症状というものに対して偏見をもっている人はいますよね。しかし、人は大勢いるわけですから考え方もそれだけ多種多様ではないでしょうか。私は、他人に理解など求めておりません。

診療内科の待合室では、体調のすぐれな...続きを読む


人気Q&Aランキング