指、首、膝など各関節がポキポキと音をたてますが、
何が鳴っていますか?
骨どうしがあたっている音で無いと思うのですが、
音の音源は何ですか?
音がなれば体が楽になると思うのですが、なぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

関節は関節包という袋に覆われ、骨と骨のわずかな隙間に、関節液を満たしています。

関節を急に引っ張たり、曲げると関節内に陰圧を起こし、真空状態となり、この時滑液が気化(キャビテーションというらしい)し、それがはじけて消失するとき音を発生する。この音が周囲の軟骨、骨、関節包、腱に反響してポキッという音となると言うのが関節の鳴る本当の理由です。

詳しくはこちらのサイトで。
http://sala-c.com/health/joint.html

参考URL:http://sala-c.com/health/joint.html
    • good
    • 0

 検索してたら、空気説の根拠が書かれたところがありました。


 こんな風に説明されると、そうかと思いますね。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/kuriltuku.htm
    • good
    • 0

 私も長年疑問に思ってました。


 なぜ鳴るのかではなく、「どうして鳴った後はしばらくしないと鳴らないのか。」です。
 
 他の回答には、空気説がありますが、関節内に空気はないと思うので、賛成できません。

 今の一番気に入っているのは、本のうけうりで申し訳ありませんが、「多様な要因がある。」とのことです。
 指や首が1回だけ鳴り、しばらくしないと鳴るようにならない場合は、「関節が可動範囲角度全てで動作していない時間が長くなったときに、動作部分でないところにある関節液が半固化し、関節を強く曲げようとしたときなどに、その半固化した関節液が一気に液化するときの衝撃音」→「パキ」だそうです。
 すぐに何度も鳴るほうは、「平坦でない軟骨部に引っかかりがあり、その引っかかりが抜けるときの軟骨と軟骨の打撃音」→「コツ」とのことです。
 また、膝などがコキコキと何度も鳴るのは、「半月板の移動音」ということでした。半月板に損傷や変形があると音が大きくなると診断されたことがあります。
 ただ、衝撃音の方は、その本でも、未だ解明はされていないとのことで、仮説を述べているものでした。立ち読みですから書籍名も忘れてしまっています。間違ってたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

このページでは自信あるのかないのか(?とかついてて断言してるし…。


でも、↓のみなさまのおっしゃることでよさそうですな。
わたしも関節鳴らす人なんでちょっと疑問解けました。(笑)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cx2a-knn/98_1_30_a.htm
    • good
    • 0

ポキポキという音は良く考えると不思議ですよね。


以前に聞いた話によると、空気の音がするといったようなことを聞きました。音がなれば体が楽になかどうかはわかりませんね。今鳴らしてみたけれど、実感はできませんでしたよ。1回鳴らしたら、じわりじわりとガスが溜まっていくのですかね~。本当に不思議ですよね!
    • good
    • 0

以前にテレビでやっていましたが、


いまだ解明されていないとうことでした。
最有力な説としては体内に溜まったガスが
分解される音ということでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日から左膝を曲げるとパキッと音が鳴るようになったんですが、筋トレとか、ジョギングはやめたほうがいい

昨日から左膝を曲げるとパキッと音が鳴るようになったんですが、筋トレとか、ジョギングはやめたほうがいいですか?ちなみに、ひざを曲げて痛みは無いです

Aベストアンサー

気にする必要ない。
だが痛みがあるなら動かすな。

Qサイドレイズをすると関節が鳴る

自宅でダンベルをやっています。
腕を肩の高さまで上げたときに、腕の付け根の関節(肩のところ)がコキッと鳴ります。
フォームが正しくないのでしょうか?
一応、本などを見てフォームを確認しながらやっているのですが。

あまり鳴らすと関節によくない気がするし、なんとなく関節に違和感もあるので
いろいろ鳴らないような角度を探してみたのですが、
どうやっても関節が鳴ります。

いっそのこと、サイドレイズはやらないほうがいいでしょうか?
もしサイドレイズに代わるトレーニングがあったら教えてください。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

サイドレイズで、ダンベルを握った小指側を高くした時は肩より高く腕を上げてはいけません。
親指側を高くした時は肩より高く上げてもかまいません。
チェックをして見てください。

関節が鳴るというのは良くありません。
上記のチェックでフォームに異常がなかったなら肩の高さまで腕を上げないようトレーニングします。

三角筋中部の強化はサイドレイズが代表的ですが、ダンベルショルダープレス、アーノルドプレス、アップライトローでも代用ができます。
一つの種目に余り固執しないで、無理なく効果的な種目を探すと良いと思います。

私は肩関節が堅いので、バーベルバックプレスは故障の原因になりますので絶対やりません。

Q腕を回すと音が鳴る

肩こりが酷いので腕を回したり、ストレッチをすることにしました。
でも腕をまわすと音が鳴ります。ボキボキと鳴ります。
何度まわしてもボキボキいうのです。
音が鳴るのは良くないですか?
腕を回さないほうがいいですか?
指をボキボキ鳴らすと指が太くなるといいますが
腕を鳴らすと腕が太くなりますか?

Aベストアンサー

ボキボキ鳴らすと気持ちがいいと言う人もいますが、それはよくないそうですよ。
ボキボキいう音は骨と骨とがこすれて立てる音。
何度もやっていると軟骨が磨り減り痛みが出て来るそうです。
ストレッチをする場合はボキボキいわない程度がいいそうです。

下記に肩こりに効くストレッチのサイトを紹介しておきます。
なお、ストレッチをなさる際は筋肉を伸ばす時、ゆっくりと息を吐きながらやってください。
息を止めてするとますます筋肉が緊張し逆効果だそうです。

参考URL:http://lbp-center.hp.infoseek.co.jp/exercise.html

Q動く時に膝が痛みとこきこきと音がします。どおすれば良いですか?

動く時に膝が痛みとこきこきと音がします。どおすれば良いですか?

Aベストアンサー

ストレッチも日課にして下さいね

Q筋トレの複合関節種目と単関節種目の違い

質問タイトルのとおりなのですが
複合関節種目と単関節種目の違いは何でしょうか?
また、見分け方はどのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんの回答で間違いないと思います。
補足をさせていただくと、複合関節種目(多関節種目)はコンパウンド種目と呼ばれ、主に筋肉を大きくする為の種目です。
単関節種目はアイソレート種目と呼ばれ、筋肉の形を整えたり、狙った筋肉にピンポイントで刺激を与える目的の種目です。
~プレスとかつくのは多関節種目だと思って良いと思います。
~カールとか~エクステンションとかは単関節種目かと。

多関節種目の例:スクワット、ベンチプレス、ショルダープレス
単関節種目の例:ダンベル(バーべル)カール、サイドレイズ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報