アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の片づけをしていたら、ここ1、2年は読んでいないような本がたくさん出てきました。
捨ててしまうのももったいないので、売ろうと思っています。

中には売れないかもしれないような本もありますが、ダメもとで持って行こうとは思っています。
文庫本なんかは、カバーをしてあるのでわりとキレイな状態です。

私は兵庫県に住んでいるのですが、どこに売るのが一番いい値段で買ってくれるでしょうか?
近くにあるのは、『BOOK OFF』『復活書房』『古本市場』です。
本を売る時の相場がよくわからないので、教えてください!!

A 回答 (8件)

以前BOOKOFFでアルバイトしていたことがあるので、

BOOKOFFのことについて分かる限りお話します。
文庫本の買取価格は、新品同様の綺麗なものだと50円です。
ランク分けでAA、A、B、Cとあって、AAに当たるものが50円。
そのほかAは30円、Bは20円、Cは10円で買い取ります。

ランクはあくまで受付をした従業員の主観で分けられるものなので、
査定する人によって幾分誤差があります。
高めで買い取ってくれる人も居れば、ケチな人も居るというわけです。

査定の仕方は主に本の「焼け」の具合です。
背表紙の色が日焼けして薄くなっているとその分買取価格は落ちますし、
あまりに焼けが酷い場合は買い取ることさえできません。
またいくら丁寧に保管されていたとしても、本が古くなると、
本を閉じた時のページの三面(←背表紙以外の三面)が茶色っぽくなってきますよね。
それも査定の基準となります。古そうなものは価格が落ちます。
あとは、本の中に書き込みがしてあったり染みが付いていると買取不可となります。

文庫本や漫画などの場合は基本的に上記の方法で査定しますが、
単行本(大きいサイズの本)などの専門書は、上記の他に発行年もチェックします。
あまりに古い本だと買い取れません。
例えば、大学受験勉強の際に使う「赤本」。
あまり古い年のものだともう参考にならないので売っても誰も買いませんよね。
そういうものは買い取っても無駄なので買い取れないのです。

また、漫画の場合、いくら古くてもあっても人気のあるものや、あまり古本屋に出回っていないレアなもの(例えばスラムダンク、ドラゴンボールなど)は、いくら本が焼けて茶色くなっていても買い取ることがあります。
本来ならば買取不可レベルのものでも、売れ筋によっては買い取るケースもあるということです。
逆を言うと、沢山出回っていて皆がどんどん売りに来るような本は、
本来ならばAAに値するような新品同様に綺麗な状態だったとしてもAにランクが落ちる場合もあります。

ちなみに、BOOKOFFの買い取り価格はこんな感じになっています。
    AA  A  B  C
大人 100 60 40 10
少年  70 50 30 10
少女  50 30 20 10
新書  70 50 30 10
文庫  50 30 20 10
単行 150 100 50 20

以上、今回書き込んだことは全て店舗によりけりですので一概に言えるような確かな情報ではありませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0

No.7ですが補足です。

BOOKOFFの場合、帯の有無は買取価格に影響しません。
店頭に本を出す際、基本的に帯は取って捨てます。
取った帯を本の中に挟んで店頭に出す従業員も居ます。
ただ、本のカバーは必須です。無いと買い取れません。
    • 0

ブックオフの宅本便は便利ですよね。

ある程度つめたらそれを自宅に引き取りに来てもらって査定結果を
もらえますから。一番良い値という考えで言えば、新しくて綺麗な人気作家の本は高く売れますよ。逆に言えばそれ以外はそんなに差がつかないですからね。たまに査定アップのサービスや、色々な特典をつけている期間がありますからそれを臨機応変に狙って高く売るのも一つの手ですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

なるほど、テレビでブックオフの宅本便のCMを見たことがあります。
査定アップのサービス?!
いろいろな特典??!!
それは知らなかったです!!
調べてみて、検討してみます!!

他の方と違った観点で書かせていただきます。

以前古書店のおやぢと親しかったので多少事情を聞いた事があります。ただ、古書店事情は西と東とでは違いがありますし、お住まいの地域地域でまた異なってきます。お住まいのところと当方とでは遠いので一般論位にとって下さい。
売却せようとするものによって向き向きがあると云う事です。
(イ)刊行後あまり時間が経っていない或いは今でもその本が容易く新刊書店でも入手可能。
(イ-1)人気のある小説や漫画の場合。BookOff或いは復活書房でも買い取って貰えます。逆に古本屋さんではこれぢゃあねえと云われる場合もあります。
(イ-2)人気がない或いはマニアックの小説や漫画の場合。これは売却が難しいです。マニアックの場合はその方面の業者などの垂涎の的と云うものならばネットでも売れますが、人気はないしそんなに新しくもないとなると難しいでしょう。ボランティアなどに寄贈するぐらいしか思いつきませんね。(マニアックの場合は専門店に売ると云う手があります。宝塚関係など一般と専門店では扱いが全然違います。---買取が高いと云う意味ではありません。扱うか否かと云う事です)
(ロ)刊行後かなり時間が経っている。
(ロ-1)内容的にかなり良い。学術書(教科書や学習参考書はダメ)や大部の全集の揃など。古書店です。但し古書店は専門がある場合があり自店に不向きとなると買い取って貰えません。
(ロ-2)これと云って特徴のないもの。前記全集などを売る時に一緒に引き取ってもらえればもうけもの。大抵はどうしようもないです。
ただ、これらははっきり云って需要と供給の関係です。お住まいの地域での古書事情がはっきりせないと確言できませんし、又お売りになろうとする書目、刊年、版元等々で事情が違ってきます。
あと状態(小口の汚れ具合やヤケの状態なども入ります)によっても違って来ます。一般に洋装本の場合は記名や書き込みがあると安くなります。又「水入り」と云って一度濡らした本や湿りを含んだ事のある本は可也不利になります。
古本屋さんでは元々付いていたダスタヂャケット(カヴァー)や帯や箱が付いていない(裸本)だと又安くなります。BookOffや復活書房では多分引き取らないでしょう。購入時に書店で包装紙等でジャケット掛けしてくれたものがそのまま掛っているものはその儘お持ちになった方が良いかも知れません。又ものによっては帯やタスキの有無で値段が異なる場合と無関係の場合がありますのでむやみ破り捨てない方が良いでしょう。
御参考にならば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

私が売ろうと思ってる本は、大学受験に使えるような専門書もありますが、たいていはさほど珍しい本ではありません^^;
でも、状態はとてもきれいです。
帯はなくなってしまってるものもありますが、カバーはどれもきれいに付けてあります。

詳しく書いていただき、とても参考になりました!!
ありがとうございました!

古本出品経験者です。

まず、新刊か絶版か人気の商品以外はオークションでは高値がつきません。
普通の本だと100円や場合によっては1円ですら買い手が付かない場合もあります(amazonも同様。何故かというと落札者が配送手数料を数百円取られる為)。
逆に、人気のある品や貴重な本、出たばかりの新刊だと、オークションで意外な高値が付く場合もあります。

オークションで出品する手間や包装の費用、そしてオークションに参加する為の手数料(数百円)が掛かります。
さらに売れた場合も何%か売り上げを徴収されます。
それを差し引いても利益が見込めるかよく考えた方がいいでしょう。

また、必ずしも相場通りの値が付くとは限らず、私の場合過去に3000円で売れた医学書が100円で落とされた場合もあります。
かといって3000円の値をつけて出品しても全く買い手が付かず、出品手数料が毎月掛かるので、1000円の値を付けてようやく買い手が1人見つかりました(それでも見つからない事がある)。

個人的には、大量にある場合(少なくとも出品手数料、包装紙代、売り上げの数%徴収、出品・取引の手間暇を超えるだけの利益が見込める場合)は100円以上で確実に売れる本はオークションへ、他はさっさと古本屋へ引き取ってもらった方がいいでしょう。

オークション始める場合は絶対にその値で売れる自信がある本なら値段を相場で据え置く事も可能ですが、大抵は100円(もしくは1円)から始めるのが定石です。
ある程度、オークションに慣れた人なら相場が2000円なら1000円から始めるなど、ある程度リスクを回避する方法もありますが、これは経験と勘です(1000円でも買い手が付かない場合もある)。

経験者としてアドバイスすると、不思議な事にあまりがめつくならず、欲張らない方がかえって高値で売れる事が多いですね。
相手の落札者様も経験者ですから、相手が信頼できるか、商品の質は大丈夫かなど結構よく見てます。
誠意を持って接した方がいいでしょう。
まぁ、最初からあまり意気込まず、期待せずに高く売れればラッキーぐらいに思っていた方がいいでしょう。

それと古本屋についてですが、相場が微妙な場合はかえって古本屋の方が高く売れる場合もあります。
BOOK OFFなどのチェーン店は新刊や人気書籍は無条件で高値で引き取ってくれますし、新しければ新しいほど、状態がきれいならきれいなほど高値になります。
これらはオークションにはない醍醐味です(オークションは写真と説明文しかないので)

あと、図書館に寄付というのもあります。
慈善事業ですが、図書館で学ぶ学者の卵(学生)や子供たちの肥やしになると考えれば、「国豊かになれば民豊かに」ですよ。
いずれ自分に返ってくると考えれば無駄ではありません(私も学術的に貴重な本はあえて売らずに、たまに図書館に寄付してます)
    • 0
この回答へのお礼

そうか、オークションなどに出品するにも、お金はかかるんですねぇ。
私が売ろうと思ってる本はそんなに珍しくも、著者が有名なわけでもないので、オークションに出してもあまり高値では売れない気がします。
かえって手間賃の方が高くつきそうです^^;

保管状態はよかったので、チェーン店に持って行ってみようかと思います。

なるほど、図書館に寄付という手段もあるんですね!!
ただ捨ててしまうよりはずっといいですね。
大学受験の時に必要だった専門書などもあるので、図書館に寄付すればだれかが役立ててくれるかもしれません。
検討してみます!!

基本的にはどこに売っても「二束三文」です。

あと、ブックオフは本の見た目の綺麗さのみで値付けするので、ちょっと日焼けとかあると買い取ってくれません。

ヒマがあるなら、自分でヤフオクまたはAmazonマーケットプレイスでコツコツ売るのが一番お金になります。

個人的にはamazonで売ったほうがいいと思います。理由は、ヤフオク客は時間をかけてでも安いものばかり探す渋チンな人ばかりで、amazon客は値段が高くてもすぐに手に入れたい!という上客が多い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

母にも「どこに売っても二束三文ちゃうかぁ」と言われました^^;
あまり期待はしない方がいいってことですよね!!

なるほど、ブックオフは見た目重視なんですね。
わりときれいに保管はしてありましたが、傷みがないか見てみます!

ヤフオクやAmazonで売るという方法もありですね。
Amazonの方がいいわけですね。
検討してみます!!

アマゾンのマーケットプレイスも考えられたらどうでしょうか。

同じ本を売っている人がいるので、値づけも参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました!!

オークションにもいろいろあるんですねぇ・・・!!
さっそく検討してみます!

本と言っても色々ありますが、どんな本の事を言っているのでしょうか?

漫画なら一冊50~250円程度(人気が有る無しで変わってきます)
小説なら一冊50~100円程度
その他の本なら一冊10円~30円程度と思っていたほうが良いですよ。
どんなに高額な本でも漫画より格安になります。
古本屋で売れるのは漫画が大半で、それ以外の本を引き取っても赤字になってしまうので高くは買ってくれません。

オークションに出品するのが一番高く売れますよ。
YAHOOオークション(有料)
MSNオークション(出品のみ有料)
ぐるぐるオークション(完全無料)
WANTEDオークション(完全無料)

オークション初心者なら、まずはぐるぐるかWANTEDで出品してみてはどうでしょうか?
絶版品は意外と高額がついたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどが文庫本です。
小説は何冊かありますが、漫画は1冊もないので、全部足してもさほど高くはならないのかもしれませんね^^;

なるほど、オークションに出すという手もあったんですね!!
検討してみます!