経営者(人を雇う人権限のある人)の方に聞きたいです。
私は、吃音という状態にあり、接客&電話応対で難があると思います。
吃音というのは、「あ、あ、あ、ありがとうございます」や「・・・ありがとうございます」のように、話すときに詰まったり、言葉が出るまで時間がかかります。

私は、就職時には会社に吃音の事を特に言ってませんでしたが、会社での電話応対の多さを見て、カミングアウトしないとマズイ気がしてきました。私は、電話に出たくない・接客したくないという気は無いですが、必ず吃音が出るので、それに対して、許容を求めたいという感じで考えています。

経営者(人を雇う側の人)に聞きたいのは、そういうのを聞いたら、やっぱ解雇しますか?。それとも、就職面接時に言わなかったという事で、解雇or自ずから辞めるように仕向けますか?

A 回答 (4件)

零細小売業です。

解雇はしませんし辞めるように仕向けもしません。
ただ、他の人と違う仕事をさせることもしません。
接客抜きの部署などは無いので。

他の方も書かれているように、普通は面接でわかると思います。
個人的には、告知の必要な病気あるいは障害とは捉えていませんので、
気付かないで採用した場合は業務に支障なしと判断します。
逆に言うと、吃音だから出来なくても仕方ない、とも判断しないということです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そのような意見を頂けると、ケースバイケースだと思いますが、ありがたいです。

面接では吃音が出ました。
ですが、緊張してると思われただけみたいです。
今も仕事中に出てますが、それも緊張と思われているみたいです。

あなたの職種は何でしょうか?

もし電話対応業務で応募されたのであれば、吃音というのは重要な情報ですので、就職時に情報を出さなかったことに対しクレームは出すでしょう。(解雇するかどうかは別問題ですが)
総合職等で応募されたのであれば、あなたの希望を考慮しながら、なるべく電話対応や接客対応のない部署への配属を検討するでしょう。

ただ、接客時に必ず吃音が出るとおっしゃってますが、だとすると入社面接のときにも当然同じ状況だったと思います。
であれば、会社側もそれを理解した上で採用したはずですから、少なくても解雇ということはありえません。

この回答への補足

業種は、事務です。
少なからず、予想はしてましたが、書類の作成などの雑務を
考えていました。
しかし、実際に入ってみて、電話応対の多さと接客の頻度の多さは、私の予想とかなりかけ離れていました。
それは、社会人経験の少なさに因ると思います。

会社の規模を書かなかったのは失敗でした。
申し訳ないです。
会社の規模としては、個人でやっている小さな会社です。

• 0

こんにちは

masanakamaさんのおっしゃる"雇う権限のある人"です。

まずmasanakamaさんのおっしゃる"そういうのを聞いたら"とは
"(吃音が出ることの)許容を求めたい"との気持ちを経営者(雇用者)が聞いたらという意味でしょうか?
だとしたら余程接客に主眼の置かれる職種でもない限り許容すると思います。業務に支障がでなければ尚更問題はないでしょう。

"就職面接時に言わなかったという事"については上司なり現場の人間の判断が大きいと思われます。
経営者(雇用者)はそこまでの判断は出来かねると思います。
同僚もしくは上司に相談されてみては如何でしょうか?
気にしているのは自分だけかもしれませんよ^^;
電話の応対ではみなさん"あ~"だの"アノ~"とか普通に言いますしね^^

個人的には勤務状況が大前提ではありますが、解雇まですることはないと思います。

この回答への補足

質問の意図としては、その通りです。
分かりにくかったようで、すいません。
職種は事務です。
ただ、お客様相手に説明したり、お客様・取引先に電話する必要が出てくる仕事です。

あと、会社の規模なのですが、個人でやっている小さな会社です。
そのため、経営者=上司です。

あ~とかは、言ってはいけないと思ってたので、活用しようと思いました。

• 0

「昔は少しあったものの、最近はずっと収まっていた。

しかし、緊張からか会社に入ってからぶりかえした」

面接も無事クリアしたのですから、
まずこう説明してはいかがですか。
経営者ではなく上司に相談し、
「お客様の迷惑になる可能性があるので、
できれば電話応対の少ない所に異動させていただけませんか?」
    • 1
この回答へのお礼

私は、小さな会社に居ります。
そのため、経営者=上司です。
説明が足りなくて申し訳ないです。