経営者(人を雇う人権限のある人)の方に聞きたいです。
私は、吃音という状態にあり、接客&電話応対で難があると思います。
吃音というのは、「あ、あ、あ、ありがとうございます」や「・・・ありがとうございます」のように、話すときに詰まったり、言葉が出るまで時間がかかります。

私は、就職時には会社に吃音の事を特に言ってませんでしたが、会社での電話応対の多さを見て、カミングアウトしないとマズイ気がしてきました。私は、電話に出たくない・接客したくないという気は無いですが、必ず吃音が出るので、それに対して、許容を求めたいという感じで考えています。

経営者(人を雇う側の人)に聞きたいのは、そういうのを聞いたら、やっぱ解雇しますか?。それとも、就職面接時に言わなかったという事で、解雇or自ずから辞めるように仕向けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

零細小売業です。

解雇はしませんし辞めるように仕向けもしません。
ただ、他の人と違う仕事をさせることもしません。
接客抜きの部署などは無いので。

他の方も書かれているように、普通は面接でわかると思います。
個人的には、告知の必要な病気あるいは障害とは捉えていませんので、
気付かないで採用した場合は業務に支障なしと判断します。
逆に言うと、吃音だから出来なくても仕方ない、とも判断しないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そのような意見を頂けると、ケースバイケースだと思いますが、ありがたいです。

面接では吃音が出ました。
ですが、緊張してると思われただけみたいです。
今も仕事中に出てますが、それも緊張と思われているみたいです。

お礼日時:2008/10/11 22:27

あなたの職種は何でしょうか?


もし電話対応業務で応募されたのであれば、吃音というのは重要な情報ですので、就職時に情報を出さなかったことに対しクレームは出すでしょう。(解雇するかどうかは別問題ですが)
総合職等で応募されたのであれば、あなたの希望を考慮しながら、なるべく電話対応や接客対応のない部署への配属を検討するでしょう。

ただ、接客時に必ず吃音が出るとおっしゃってますが、だとすると入社面接のときにも当然同じ状況だったと思います。
であれば、会社側もそれを理解した上で採用したはずですから、少なくても解雇ということはありえません。

この回答への補足

業種は、事務です。
少なからず、予想はしてましたが、書類の作成などの雑務を
考えていました。
しかし、実際に入ってみて、電話応対の多さと接客の頻度の多さは、私の予想とかなりかけ離れていました。
それは、社会人経験の少なさに因ると思います。

会社の規模を書かなかったのは失敗でした。
申し訳ないです。
会社の規模としては、個人でやっている小さな会社です。

補足日時:2008/10/11 22:06
    • good
    • 0

こんにちは


masanakamaさんのおっしゃる"雇う権限のある人"です。

まずmasanakamaさんのおっしゃる"そういうのを聞いたら"とは
"(吃音が出ることの)許容を求めたい"との気持ちを経営者(雇用者)が聞いたらという意味でしょうか?
だとしたら余程接客に主眼の置かれる職種でもない限り許容すると思います。業務に支障がでなければ尚更問題はないでしょう。

"就職面接時に言わなかったという事"については上司なり現場の人間の判断が大きいと思われます。
経営者(雇用者)はそこまでの判断は出来かねると思います。
同僚もしくは上司に相談されてみては如何でしょうか?
気にしているのは自分だけかもしれませんよ^^;
電話の応対ではみなさん"あ~"だの"アノ~"とか普通に言いますしね^^

個人的には勤務状況が大前提ではありますが、解雇まですることはないと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
質問の意図としては、その通りです。
分かりにくかったようで、すいません。
職種は事務です。
ただ、お客様相手に説明したり、お客様・取引先に電話する必要が出てくる仕事です。

あと、会社の規模なのですが、個人でやっている小さな会社です。
そのため、経営者=上司です。

あ~とかは、言ってはいけないと思ってたので、活用しようと思いました。

補足日時:2008/10/11 22:15
    • good
    • 0

「昔は少しあったものの、最近はずっと収まっていた。


しかし、緊張からか会社に入ってからぶりかえした」


面接も無事クリアしたのですから、
まずこう説明してはいかがですか。
経営者ではなく上司に相談し、
「お客様の迷惑になる可能性があるので、
できれば電話応対の少ない所に異動させていただけませんか?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私は、小さな会社に居ります。
そのため、経営者=上司です。
説明が足りなくて申し訳ないです。

お礼日時:2008/10/11 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解雇(クビ)について日雇い派遣から雇われたのですが本日電話にてクビを言い渡されました、理由は「こ

解雇(クビ)について
日雇い派遣から雇われたのですが
本日電話にてクビを言い渡されました、理由は「これ以上人が入れられないシフトを組めない」と言われました。そこで解雇予告通知書と解雇理由書を請求したのですが通るかわかりません。雇われ店長みたいな人で「自分ではわからない」といい逃げられそうです。録音はしてあります。普段から適当に従業員をかんりしていたらしく以前に訴えられたことがあると漏らしていたのをきいたことがあります。
そこで、私は一ヶ月の給料をもらいたいのですが可能でしょうか。大まかな事↓
⚫日雇いから口頭で雇われた(多分この時から使い捨てるつもりだった)初日の給料袋は証拠としてとってある
⚫雇われた段階では週に3日〜4日入って欲しいと言われた。
⚫初日から15日経過した現時点でクビになった。
⚫1週間前から突然シフトを入れてもらえなくなった。
⚫休憩時間がなかった。終業直前に取らされたりした。労働基準法34条。
⚫冷蔵庫に入れてもいない何日も出しっぱなしの果物を客に提供していた。食品衛生基準局
⚫何故か1度警察が訪ねてきた(暴対法?)
⚫簡単な調理だがただの従業員がしていた。
34
多分、解雇予告通知書を出してもらえないので労基に行く事になると思うのですが。解雇予告通知書 第20条、休憩時間がなかった労働基準法34条。食品衛生局に通報。調理を従業員がしていた??条。

ほかにやる事はあるでしょうか?又、解雇予告通知書は労働からいただけるでしょうか?費用も心配です。久しぶりの仕事だったのでかなり残念です。。御教授お願いします。

トピ間違えました2重投稿になります。

解雇(クビ)について
日雇い派遣から雇われたのですが
本日電話にてクビを言い渡されました、理由は「これ以上人が入れられないシフトを組めない」と言われました。そこで解雇予告通知書と解雇理由書を請求したのですが通るかわかりません。雇われ店長みたいな人で「自分ではわからない」といい逃げられそうです。録音はしてあります。普段から適当に従業員をかんりしていたらしく以前に訴えられたことがあると漏らしていたのをきいたことがあります。
そこで、私は一ヶ月の給料をもらいたいのですが可能でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

動画URLになります
http://video.9tsu.com/video/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E3%80%90%E5%AF%86%E7%9D%80%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%A8%E9%97%98%E3%81%86%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BD%9E%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E5%8A%B4%E5%83%8D%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%EF%BD%9E%E3%80%912%E6%9C%889%E6%97%A5

ガイアの夜明け【密着会社と闘う者たち~長時間労働をなくすために~】

長時間労働を強いる誰もが知る大手企業を摘発!労基署のGメンに10カ月密着!▽ある有名企業の現役社員が、未払い残業代や労働環境の改善を求めて訴訟!
長時間労働や賃金未払いなどが問題となって大きなダメージを受け、対応を迫られる企業が相次いでいる。しかし同様の問題は、他の企業でも依然として隠れて続いているようだ。この状況を撲滅しようと、国による特別部隊が動き始めた。組織的に長時間労働を強いている疑いのある企業を内偵し取り締まる。番組は、その捜査を10カ月にわたって密着。誰もが知る大手企業の摘発までを追った。
また、ある有名企業の現役社員が、未払い残業代や労働環境の改善を求め、企業側を相手に交渉し続ける姿を取材。会社と闘う人たちの決死の奮闘を伝える。

 ご参考までに。・・労働基準監督署に相談することをお薦めします。

動画URLになります
http://video.9tsu.com/video/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E3%80%90%E5%AF%86%E7%9D%80%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%A8%E9%97%98%E3%81%86%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BD%9E%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E5%8A%B4%E5%83%8D%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%EF%BD%9E%E3%80%912%E6%9C%889%E6%97%A5

ガイアの夜明け【密着会社と闘う者たち~長時間労働をなくすために~】

長時間労働を強いる誰もが知る大手企業を摘発!...続きを読む

Q不当解雇され即日で会社をやめさせられました。 前にもやめさせられた人も見てきたので、雇う気もない人を

不当解雇され即日で会社をやめさせられました。
前にもやめさせられた人も見てきたので、雇う気もない人を雇い解雇するブラック会社でした。こうゆう会社はどうしたら潰せるのでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準監督所 弁護士等に相談 
でも 腹立たしくムシャクシャした気分が長なる 見切りをつけて
新たな会社を探す方に全力を注ぐのも良いかと思います

Q御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。 私は働き始めて約一年経った頃

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属したものの、調子は戻らず正社員の雇用形態からパートに変更して頂き、復帰から約一年経った現在、一ヶ月程お休みを頂いている状態です。会社の方は本当に良心的で『体をゆっくり休めて』『たまには気分転換とかするんだよ』と申し訳なくなる程優しいです。

ただ、私の家族が鬱病に対して全く理解がなく、1度目の休職をする際父親に話をした所『今まで甘やかされてきたから、こうなったんじゃないのか。』と私が鬱病で自宅療養することに対し母親の育て方が悪いんじゃないかと怒り、私が復帰するまで家族内がピリピリしていて正直療養所ではありませんでした。そんなことがあった為、二度目の今回は父親には言えず仕事に行った素振りを父親の前ではしていて元気を装っている状態です。
また、一度目は何も言わなかった妹には『何で居るの』『行きたくないの?』とキツく当たられ、母親にも『迷惑かけっぱなしで本当申し訳ない』『いつ治るのかしら』としつこく言われしんどいです。基本は凄くいい家族で大好きなのですが、ふとした時に家に居る私に対してこの様に言葉を投げてきます。じゃあ、一人暮らしは?となると思いますが上記にも書きました通り現在パートで一人暮らし出来る程の収入もなく貯蓄もあまりありません。

私自身早く復帰しなくてはと大変焦っていますし、このままでは駄目だとも痛いくらい分かっています。そこで、鬱病とは無縁だった私が鬱病となるきっかけとなってしまった現在の職場を離れ新たな職場を見つけた方がこれから上手く行くと思いますでしょうか?それとも、 鬱病で休職することに対し家族に理解を求めもう暫く休職し現在の職場に居るべきなのでしょうか?
職場にも家族にもはっきりと自分の答えを出したいのですが考えれば考える程分からなくなります。
長々と書き、読みにくいかと思いますが皆様であればどうするかお答え頂けたらと思います。

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属し...続きを読む

Aベストアンサー

いくら療養のための休暇をくれても、そもそもの原因の

職場環境(責任も重く、同じ業務を担当する仲間も相談する相手もいなく、

長時間労働 etc)の改善に期待できないのであれば、

転職したほうがいいと思います。

いくら規模の小さな店舗で事務は1人しか置けないとしても

仕事内容は違えど同じ店舗の人たちと仲間意識とか交流が

乏しければ誰でも参ってしまいますよ。

事務より体を動かす仕事がいいかも!!

スポーツは鬱にも効果があるんですよ。

家族の人には相談しないで、新しい職場で働くといいですよ。

まじめなひとは鬱になりやすいって聞きます。

ご家族だけに愛情からとはいえ、遠慮のない言葉を言われて

辛いって事ありますよね。

ハローワークなんか親切でいいですよ。

Q電話応対が出来ない同僚について質問です。 同僚が電話応対が苦手なようで、今の会社に一般事務として入社

電話応対が出来ない同僚について質問です。
同僚が電話応対が苦手なようで、今の会社に一般事務として入社してもう丸2年になりますが、まったく上達していません。
具体的には、相手の社名、名前を聞き取れません。何度も注意していますが、未だに聞き取れません。。
前職では携帯ショップで販売員を3年ほどしていたようで、電話応対には慣れてるかと思うのですが。。
業務上、困ることもあるので何とか改善してもらいたいです。
電話応対のこつなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

なぜ、「聞き取れない」んでしょう?

メモをしていなくて忘れるなら、とにかく電話を取ったら、片手は筆記具で相手の言う事をメモするもの、と教えるしかありませんね。

最初に聞き取り損ねたら確認しないからなら、「失礼ですが、もう一度、会社名とお名前をちょうだいできますか?」と言って、聞き返してもらうしかありません。

業務上、困る事があるってレベルではないですよね。
深刻な問題になりかねないです。
まずは、そのことを自覚なさってもらうのが一番ではないでしょうか。

Qはじめまして ご覧いただき有難うございます。 仕事の休みについて質問させていただきます。 私は歯科医

はじめまして
ご覧いただき有難うございます。
仕事の休みについて質問させていただきます。
私は歯科医院勤めの助手で歯科に入って5年経ちます。

私の職場は私を含め助手が四人、先生が一人という田舎の歯科医院です。
私とお局様が正社員、パートさん二人といった感じです。

特別身体が弱いわけでもなかった私ですが、就職をしてから体調を崩す事が多く、冠婚葬祭などを含め去年から体調不良のお休みが多くなりました。
ついに11月頃院長に呼び出され、パートになるように言われました。
戦力だから辞めさせたくはないけど、パートにしたいと何回も呼び出されました。
パートだと週に3日半の出勤で今より給料は愕然と下がります
今の給料が手取り13万、厚生年金も入っていません。
私は拒否しましたが、院長の考えは揺らがず保留になっています。
なので、熱があっても休まないと心に決めていた矢先、先月の下旬からマイコプラズマ肺炎にかかり感染するということで3日お休みをいただきました。
2月に入り最初の週に続くように急性扁桃腺炎になり熱が下がらず初日は熱があっても出勤してみましたが、辛く朝に家に返され、結局4日もお休みをいただきました。

そして今日、また扁桃腺炎で熱が上がってしまい、市民病院の夜間を受診しました。
先生には自分のために仕事は休むように言われましたが、どうにも休み辛く、母親にもいい加減にしろと怒られ、熱があっても出勤しろと言われる始末。
自分が情けなくなりました。

前回続けて休んだ折、院長にパートになるように考えてともう一度言われました。

今回休んだらまた、その話も出されるだろうと考えると辛く、また助手さんにも迷惑をかけてしまってるので本当にどうしたらよいか分かりません。
皆様のお知恵をお貸しくださいませ。

はじめまして
ご覧いただき有難うございます。
仕事の休みについて質問させていただきます。
私は歯科医院勤めの助手で歯科に入って5年経ちます。

私の職場は私を含め助手が四人、先生が一人という田舎の歯科医院です。
私とお局様が正社員、パートさん二人といった感じです。

特別身体が弱いわけでもなかった私ですが、就職をしてから体調を崩す事が多く、冠婚葬祭などを含め去年から体調不良のお休みが多くなりました。
ついに11月頃院長に呼び出され、パートになるように言われました。
戦力だから辞めさせ...続きを読む

Aベストアンサー

体が一番大事です。給与よりも体調を優先しましょう。
運悪く続いた、ととることもできますが、きっと体力が落ちて免疫力が低下しているんですよ。

雇用契約に有給休暇は含まれているのでしょうか?
有給休暇の範囲内での休暇であれば、まだいいですが、有休を使い切った上での欠勤は減給の対象です。

正社員としての責任を果たせていない以上、せめて体調が戻るまでは減給を受け入れて、休まず出れるようになったら改めて正社員にしてもらえないか相談してみるのはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報