アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に招待され、お祝儀を包んでいくために紺色の袱紗を買いました。
デパートの方の話では慶弔両方に使えるということだったのですが、家に帰って調べてみると紺色は弔事の色と大半のサイトでは書いています。

マナー上、紺色で失礼のないようでしたら紺色の袱紗を使おうと思うのですが、どうでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1の方のおっしゃるように、一般的に兼用とされるのは紫色です。


男性の場合、青や藍色も兼用になります。
青や藍に近い紺なら問題ないかもしれませんが、
あまり濃い(暗い)紺色は避けた方が無難です。

たとえマナー違反でなくても、紺=弔事と思っている人から見れば
あなたは常識のない人だと思われてしまいます。
周りがどう思おうとこれは兼用なんだから、という気持ちがあればいいですが、
どう思われるか気になるなら、やめた方がいいのではないでしょうか。
全員に「これは兼用です」と言って回るわけにはいきませんので。

デパートであれば、返品や交換はしてもらえるはずですので、
あまり気になるようなら交換した方がいいかもしれません。
    • good
    • 2

それに添え板はついておりませんでしたか?


ついてあればその裏表の色が違うハズですから
慶弔で使い分けします。
    • good
    • 2

慶事・弔事両方使えるのは紫色です。



本来は…とか厳密に…とかは意味がないと思いますので、紺は使わない方がいいのではないでしょうか。

一応男性であれば紺(藍)色は兼用色と掲載しているサイトもありましたが、一般に浸透しているのが紺=弔事だと思うので。

知らない人から見ればマナー違反となりますし、いちいち受付で言い訳(?)するのもスマートじゃないですしね。

開封しておらず、レシートがあればデパートへ行って交換もしくは返金してもらえるといいのですが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!