大学芋の名前の由来教えて下さい。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43849
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学芋の名前の由来

 さつま芋を油で揚げて、砂糖をまぶしてゴマをふり掛けた芋を
「大学芋」といいますが、何故「大学芋」という名前になったのでしょうか?

Aベストアンサー

spiritさん、こんばんは

昭和2年頃、東大生が学資に困って売り始めたのが
始まりという有力な説があるようです。
(川越サツマイモ資料館井上館長の話より)

Qこの葉の名前を教えてください。  和食についてきたのですが、名前がわかりません。お願いします。

この葉の名前を教えてください。  和食についてきたのですが、名前がわかりません。お願いします。

Aベストアンサー

ハマボウフウかも。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/hamaboufu2.htm

茎を裂いて巻いたものを碇防風(いかりぼうふう)というそうです。
http://rakuen.hamazo.tv/e1773920.html
https://kotobank.jp/word/%E7%A2%87%E9%98%B2%E9%A2%A8-431049

Q箱寿司の由来を教えてください。

大阪南部で有名?な海老のくずし、エソのくずし等の箱寿司の由来を教えてください。

Aベストアンサー

  保存食としてつくられていた 《押し寿司の原型》 が中国から日本へ伝わり本来は、その土地で取れる魚や野菜を使い発酵させてつくっていましたが、それには日数を要することから、いつしか酢を用いることで発酵させたような味わいを出すようになりました。箱寿司と呼ばれる大阪発祥の押し寿司も、この流れから誕生したものです。

Qタラモサラダの名前の由来は?

タラモサラダって、
タラコ+ジャガイモだからこういう名前になったって
本当ですか?
違う場合は本当の名前の由来を教えてください

Aベストアンサー

「タラモ」=「タラコ+ジャガイモ」と思われがちですが違いますよ。
ギリシャ料理なんですけど、「タラコ」のギリシャ語が「タラモ」という事です。
だから、やはりタラコを使わないと「タラモサラダ」にはならないのでは・・・。

Qナポリタンの名前の由来

スパゲッティーナポリタンはイタリアのナポリにはありませんが、なぜナポリタンと言う名前がついたのですか?

パスタの国イタリアのナポリとイタリアンを足した名前なら『ナポリアン』になるのではないかな?と思ったのですが、“ナポリ”はイタリアのナポリからだとすると“タン”はなんの“タン”なのでしょう?

ご存知の方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

フランス料理でトマトソースを使った料理を「ナポリ風」という意味でナポリタンと呼んでいたことが由来だそうです。イタリアとは関係ないところがミソですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報