1992年生まれ組をプラチナ世代と呼ぶそうですが、
なぜそう呼ばれるようになったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

《黄金世代》という言葉が始まりです。

 89,91年の世界ユースを連覇したポルトガルチームを賞賛して出来たフレーズです。 代表選手はフィーゴ選手です。 そして、このフィーゴを越える選手たちとして、クリスチアーノ・ドナウドの世代がポルトガルに現れた時、プラチナ世代と呼ばれるようになりました。

日本では、99年の世界ユースで準優勝した小野、稲本、高原、小笠原の年代(1979~1980年生まれ)を黄金世代と呼んでいます。 3年前、圧倒的な力でU-13の世界選手権を制した世代を期待を込めて《プラチナ世代》と呼ぶようになりました。  

ガンバ大坂の宇佐美貴史、内田達也、東京ヴェルディの高木善朗選手たちです。(1992年生まれ) ホスト国の韓国の選手をそれこそ、おしっこをちびらすほど圧倒的な力で圧倒し、破っています。 現在、ウズベキスタンでアジア・ジュニアユースの選手権が開かれ、彼ら《プラチナ世代》が日本チームの中核となって出場しています。技術面では、彼らは圧倒的に優れています。課題はフィジカル面の弱さの克服です。   

ポルトガルの1970~72年生まれの世代が《黄金世代の本家本元》ですが、実はもっと強いユース世代があったのです。 1987年の世界ユースを制したユーゴスラビアチームです。 今でも史上最強のユースと呼ばれています。 190センチを越える長身の選手が、ブラジル選手に引けを取らない足技を持ち、90分間ピッチを縦横無尽に走り回る姿は圧巻でした。 

強いフィジカル、卓越した足技、豊富な運動量と高い戦術理解。 まさに理想のサッカー選手ではありませんか。 

このチームに妖精といわれた《ビクシー》ストイコビッチを加えたメンバーなら凄いチームになると期待されていました。 しかし90年代に入り、これからという時に、ユーゴに民族紛争の嵐が吹き荒れたのです。 国は八つ分裂し、今も民族紛争の渦中にあります。 こんなわけで、黄金チームは夢と消えてしまいました。 この世代のユーゴの若手を育てたのが、イビチャ・オシムさんだったのです。 

ですから、我々はオシムさんの指導力に期待したのです。 彼は今年ノーベル賞を受賞した益川教授みたいで、独特のあの禅問答は魅力でしたね。 やはりホンモノだったのです。 
    • good
    • 0

2005年のU-13W杯でホスト国の韓国を4-0


準決勝でフランスを5-0、決勝でカメルーンを2-0で勝って
優勝したあたりからですかね ちなみにグループリーグでも日本は
メキシコ ブラジル イングランドを下してたはずですよ

もともとプラチナ世代ってポルトガルの黄金世代(フィーゴやルイ・コスタなんか)に変わって(デコ、C・ロナウドなんか)の世代を言う言葉だったんですけどね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問、彼氏の部屋からU-15アイドルのDVDが出てきたら普通のAVが出てくるより嫌か

彼氏の部屋からU-15(15歳未満)アイドルの水着姿等が収録されたDVDが大量に出てくるのと、
性行為まで行っているAV(当然18歳以上)が大量に出てくるのどちらが嫌ですか?

U-15アイドルには小学生も含まれます。

Aベストアンサー

前者の方が圧倒的に嫌ですね。
ロリコンにはロリコンなりの理由があるのかもしれませんが、
それが理解できる女性は少ないと思います。

Qサッカー日本代表 A組でラッキーでしたか?

サッカーW杯 アジア最終予選は、日本はA組になりましたね。
日本の場合はくじでA組に割り当てられたそうですが、
対戦国を見た場合、A組はB組よりもラッキーだったと思いますか?
(報道や岡田監督はA組の方が良いと言ってますが)

http://www.asahi.com/sports/fb/japan/TKY200806280142.html
皆さんなりの理由とご意見を教えてください。

Aベストアンサー

個人的意見ですが、やはりいい組になったと思います。
理由ですが、世界的にみてもワールドクラスであると思う韓国とサウジアラビアがB組になったことですかね。
しかし日本代表ファンとしてはB組になって勝ち上がるくらいの文句のないアジア代表としてW杯に出場してもらいたいものです。
とは言えA組もそんなに簡単ではないと思いますよ。
世間に「ラッキーだった」と言われるのは、それだけ皆が日本代表の強さに自身を持ってない証拠とも言えるかもです。どんな組に入ろうとも
「ラッキー」という言葉が出ないほど、アジアでは1つリードするくらいの強い日本になってほしいものです。展開からの綺麗なシュートそろそろ見たいものです。

QU-18やU-15

U-18とかU-15とかって、なんて読むんですか?

Aベストアンサー

U= Underの頭文字 アンダーです。
つまり各カテゴリーの年齢制限があり、U-□□は□□歳以下の選手が参加可能という意味で使います。
省略好きの日本人は『アンダー』を更に呼びやすくして『ユー』で呼ぶ方も多いです。
正確には『アンダー』、省略で『ユー』ですね。

Qサッカーの日本代表って今度のセルビア戦のメンバーと海外組でワールドカッ

サッカーの日本代表って今度のセルビア戦のメンバーと海外組でワールドカップのメンバーは決まりなんですかね?個人的には2、3人ゴンや宮本などベテラン必要と思うんですけど皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

国内組は変わるでしょうね
中村(憲)や小笠原の状態、田中(達)平山、佐藤のFW陣がどうなるか

個人的には小野を入れて欲しいとは思いますが

ゴンや宮本などは無理でしょうね


なんのかんの言ってもここまで来たら岡田監督と心中覚悟でやるしかないですから、選手には頑張ってもらいたいですね

QU-15世界野球選手権大会の「U-15」の読み方

海外在住者です。
U-15世界野球選手権大会の「U-15」の読み方がわかりません(15歳以下の意味はわかります)。
私なりにネットで色々調べてみましたが見つけられませんでした。
どなたか、ふりがなをふっていただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通は「アンダーフィフティーン」が多いかと思います。
長いので「ユージュウゴ」って言う場合もあります。
http://www.consadole.net/akik/daily/20091222
こちらをご覧下さい。読み方はそれぞれですよ。

Q五輪組で大久保以外にA代表のレギュラーになれそうなのは?

谷間の世代と言われてきた五輪代表ですが、
大久保が、おれよあれよと、レギュラーの座を確保(?)
勝手に、上の世代よりもレベルが低い、と決め付けられているだけで、
ほかにもいい選手がいるのでは?

Aベストアンサー

MF石川 直宏選手は欧州のスカウトも注目している将来性のある選手です。

その他に期待・可能性のある選手は・・・
DF
北本 久仁衛/ヴィッセル神戸
三田 光/アルビレックス新潟
MF
根本 裕一/ベガルタ仙台
山瀬 功治/浦和レッズ
阿部 勇樹/ジェフ市原
FW
佐藤 寿人/ベガルタ仙台
前田 遼一/ジュビロ磐田

しかし、レギュラーになるにはまだまだですね。
MFでレギュラー取りは現時点はかなり難しいと思われます。
佐藤選手は特にいいと思いますよ。

参考URL:http://www2.saver.ne.jp/~hisato/

Qu-15アイドルの動画

u-15アイドルの動画が無料で大量に見れるとこはありませんか?
知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ここのQAサイトの規定上、著作権に反する所や公序良俗に反する所を紹介することはできません(したら削除されます)。
それで無料となると、
たとえば http://www.gyao.jp/idol/ みたいな所しかご紹介できないということをご了承下さい。

Qサッカー日本代表監督はなぜ海外から呼んでくるのですか?

日本人は明治維新の直後こそお抱え外国人を先生として呼んできましたが、すぐに日本人に置き換えるなど、国産化が好きな国民性を持っています。
でも、サッカー日本代表(男子)の監督はたまに日本人がやることもありますが、基本的には外国人を呼んできているのはなぜでしょうか?

今までの監督は全員が英語圏以外から呼んできており、コミュニケーションを取るのも大変だろうと思います。
理由としては日本人の指導者の層がまだ薄いからだと思うのですが、日本サッカーのレベルは最近飛躍的に向上しており、今後指導者の層も厚くなるのは確実だと思います。
皆さんは将来(10~20年後)の日本代表の監督は原則として日本人が行うようになると思いますか?

Aベストアンサー

「原則として」とか縛りはつけない方がいいですが、
日本人監督も将来的にありえますよ。
例えばU-23の手倉森監督はアギーレ時代も、
今のハリル体制になってもコーチとして
参加してますよね。
ある意味、将来のA代表監督候補として
育ててるようなものです。
アンダー世代の監督ということは
若手選手も知っているということですし。

またカンボジアかベトナムか忘れましたが、
A代表の監督は日本人ですよ。
そうやってサッカー後進国では日本人監督も
需要があります。

言葉の問題はほぼ皆無でしょうね。
難しい話しはミーティングで通訳つけて
やってますし、試合中も交代の時や、
インターバルでは通訳をつけてやっています。
試合が始まったら難しい話も出来ないですが、
「サイドサイド!」ぐらいなら、
日本人なら普通にわかることです。
さらに身ぶり手振りも合わせて。
あとフリーキックとかコーナーキックの時に、
誰か選手をよんで通訳をつけて指示だしてますしね。

通訳も2002年の頃は普通のバイリンガルの
通訳をつけていましたが、その部分も
向上して、いつからかはわかりませんが、
今のハリル体制では「サッカー専門通訳者」
みたいな人をつけています。
いわゆるサッカー経験があって
サッカーを知っていて通訳も出来る人。
だから監督がいわんとしていることも
より正確に伝えられるわけです。

あと今は海外組も多いので、
多少の外国語はわかります。
海外では外国語がわかるかどうかは
起用されるか否かの死活問題です。
長友選手の場合は、ザッケローニ元監督に、
「あいつはすでにイタリア人だ」と言われてました。
言語の問題かどうかはわかりませんが。

言葉がわからない選手がいれば、
他の言葉のわかる選手に何を言ったか
聞けばいいだけです。
それと関係あるかないかは別としても
試合中も選手同士であーだこーだ話してる
ところがときどき映ります。
試合は水ものなので、その時々の状況を
見て選手たちの間でも現場レベル(プレイヤーレベル)で
話し合ってるんでしょうね。

結局、今日本が世界で戦っていく上で、
足りないものは日本人が持ち得てないものなんです。
だから監督を日本人にしたところで、
監督も持ち得てないんでノビシロが薄いんです。
だからいろんな国から世界で戦うアイデンティティを
持っている監督を招聘しているわけです。

ただ将来的には、日本の協会もがんばってますし、
下世話な話をすれば本田選手がドイツ(?)3部の
チームの経営権を買ったりしてるので、
そこに選手のみならず将来有望な監督候補を
コーチとして派遣することも出来ますでしょうし、
スペインでもっと下部のチームで日本人が
オーナーのチームがあったような気がします。

個人的にはソフトバンクあたりが外国1部リーグにいる
チームの経営権とか買っちゃえばいいのに、とか思っていますけどね。
孫社長はサッカーはあまり興味ないんでしょうね。

「原則として」とか縛りはつけない方がいいですが、
日本人監督も将来的にありえますよ。
例えばU-23の手倉森監督はアギーレ時代も、
今のハリル体制になってもコーチとして
参加してますよね。
ある意味、将来のA代表監督候補として
育ててるようなものです。
アンダー世代の監督ということは
若手選手も知っているということですし。

またカンボジアかベトナムか忘れましたが、
A代表の監督は日本人ですよ。
そうやってサッカー後進国では日本人監督も
需要があります。

言葉の問題はほぼ皆無...続きを読む

QU-15ブーム

U-15ブーム、アイドルの低年齢化、ロリコンについて
まじめに調べたいのですが
いい本やサイトはありませんか??
検索をかけてもアイドルがいっぱい引っ掛かってくるので・・・。

Aベストアンサー

基本はウィキペディアでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
http://www.ltokyo.com/yanasita/works/mags/eaf/eaf3.html
http://www.geocities.jp/houdou_higai/
http://www.picnic.to/~ami/
年齢制限のあるサイトは省いておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%

Qサッカー日本代表vsアメリカ代表

過去に日本代表がアメリカ代表と対戦した事はありますでしょうか。
フル代表限定で、なるべく直近の試合を教えてください。

Aベストアンサー

ジーコ・ジャパンだった時のが一番最近です。
2006年2月11日にサンフランシスコで対戦しました。
3対2で日本は負けました。

http://j-blue.jugem.jp/?eid=142
   


人気Q&Aランキング

おすすめ情報