お恥ずかしいのですが、ちょっとお聞きします。

子宮ガン検診を受けるにあたり、夫婦生活は、何日前から止めたほうが良いのでしょうか? 
SEXをすると、摩擦により頸部に多少なりとも傷がつくので、検査前は控えたほうが・・と聞いた事があります。
SEXは検査に、どのくらいの期間、影響を及ぼすのでしょうか?
傷ついた膣内は、どのくらいの日数で回復するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

20代後半の女性です。
私は、毎年1回子宮頸がん検診を受けています。

お世話になっている医師からは、検診前にエッチをしても良いけど、検診の前日はエッチを控えるように言われました。
ただ、検診当日に膣内に精液が残っているかもしれないから、出来れば前々日から控えた方が更に良い、とも言われています。

私は、検診前々日と当日、翌日はエッチを控えていますが、それ以外は特に気にしていませんよ。
子宮頸部から細胞を擦り取って検査する子宮頸部細胞診を受けていますが、検診当日に微量の出血があったこともあるので、検診当日と翌日は控えています。
軽度異型成状態で経過観察中ということは、定期的に細胞診を受けていらっしゃるのかなと思いますが、前日(または前々日)はエッチを控えるくらいで、それ以外は特に気にされなくても大丈夫だと思います。
ただ、子宮頸がんの発症原因がヒトパピローマというウィルスの可能性があるとしたら、避妊しないでエッチすると症状が進むかもしれませんので、エッチの回数よりもゴムできちんと避妊された方が良いと思います。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

前々日で、大丈夫なのですね。

大学病院に通院中で、予約も不可能な中、3ヶ月毎の受診なので、同じ先生にあたるという保証もなく・・ なものですから、なおさら聞きにくくって・・・

いまさら子供が出来ても困るので、元々ゴムを使用して避妊はしているのですがね(笑)そちらも気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 20:41

子宮頸がんは若年者に、体がんは熟年者に多いご病気です。

早めの検診とそれによる早期発見が重要になります。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

子宮ガンといっても子宮頸がんor子宮体がん?


文面からひょっとしたら子宮頸がんのほうかなと思ったのですが。でしたら前日は遠慮でいいでしょ。

この回答への補足

その通り、子宮頸がんの方です。軽度異型成状態です。

SEX頻度はさほど多くはないのですが(笑)、私達共稼ぎ夫婦の性欲タイミングもあり、そこにきて、あっという間にくる検診時期・・。

膣内の修復日数が、ふと気になったもので・・
(そもそも、そこまで激しい行為はしているつもりもありませんから、傷がつくこと事態、ピンとこないのですがね)

補足日時:2008/10/10 11:12
    • good
    • 14

病院にかかっていらっしゃるんでしたら、直接、病院に聞かれたらいいと思います。

この回答への補足

すみません・・ 確かにそうなのですが、ちょっと聞きにくい事柄のように思いまして・・

というより、その事を聞きに行くためだけに大学病院に行くのは躊躇われまして。なにより、そんな内容の事だからこそ、ご存知の方がいらっしゃれば・・とここに質問しにきた次第です。ご理解ください。

補足日時:2008/10/10 10:13
    • good
    • 1

何にも影響ありません。


検診の前日はSEXをしないのは、当たり前だとおもいます。触診されるわけですから。
検査後は別になにも影響ありませんよ。
市民検診の話ですよね?
市民検診は、病院によってはものすごく混んでいますから、事前に電話してから検診されたほうがいいですよ。

この回答への補足

おっと・・ 申し訳ありません。 大事な事が抜けていました・・

市の検診ではありません。 経過観察中につき病院での検診です。

前日はもちろん避けていますが(笑)・・
3ヶ月毎に検査をしているので、あっという間に検査時期。

自分の生理サイクルのタイミングの兼ね合いもあり、どんなタイミングでSEXをしていいのか、分からなかったもので・・  

補足日時:2008/10/10 08:41
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に

子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に
質問です。
普段の体調で体がだるいとか体力が落ちたとか
肩こり、頭痛などの慢性化している症状はありませんか?

私は現在、前ガン状態で不安な日々を過ごしていますが
子宮頸癌の体験者の友人から共通していたことは
この体のだるさです・・
何かわかれば・・と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は4年くらいずっと3aでした(途中二度3b)。定期検診の前後は落ち込んだりしましたが、身体はいたって健康でした。

たまたま同じ時期に走り始め、素人ですがフルマラソンも走れるくらいになりました。

別の友達も体力のことは言ってなかったし、私の経験から言うと、身体には何の影響もないと思います。ただ、精神的には落ち込んで胃が痛くなるとかはあると思います。
参考になれば。。
あまり思い詰めないでくださいね。

Q子宮ガン検診に行くタイミングに迷ってます 毎年子宮ガン検診を受けている者です。 私は3年ほど誰とも

子宮ガン検診に行くタイミングに迷ってます
毎年子宮ガン検診を受けている者です。

私は3年ほど誰ともsexをしていなく、久しぶりに近々sexをするであろう予想がついてる状況です。

sexをすれば何もしないよりは膣に何かしらの細菌や摩擦での傷が付くことと思います。
その方とsexをしてから子宮ガン検診を受けたほうが効率がいいですか?

sexをした後のほうが何かしらの病気になる可能性が少しでも上がる気がして
今ガン検診を受けて 問題なしの結果がきたら、次のガン検診までは検診は受けないと思います。(不快なことがあれば行くと思います)
そうなると何かあった時発見が遅れる気がしてます。

だったらsexしたのちに子宮ガンを受けたほうが良いのではないかと考えています。

Aベストアンサー

するしない関係なく!
1年に1回程度するべきだと思います!
私は、30代からしています

Q子宮頸がん

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔母さんの娘息子も頻繁に来ていますが家庭もありますし、少し離れたところに住んでるので私が1番叔母さんちには近いです。

調べて体に良さそうなものを持って、たまに様子を見に行くつもりです。
兄弟のように育ったので娘息子とは関係は良好ですが、あまり出しゃばるような事も出来ないし、でもお世話になった第二の母なので近い私が土日の休みの日にご飯作ったり、叔母さんが入院してる時の叔父さんの話し相手にいったりしても迷惑にならないでしょうか?
小さい頃父を癌でなくしてるので叔父さんも第二のお父さんだと思っています。
私の立場で何かできる事、してはいけない事、子宮頸癌に詳しい方などなんでもいいので教えて下さい。
母には小さい頃育ててくれた人なので出来ることは協力しなさいとだけ言われております。

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔...続きを読む

Aベストアンサー

私もStage4のガン患者です。
5年生存率20%だから80%死ぬと考えているようですが
本人はそんなこと考えていませんよ。

5年生存率とか、自動車事故で死ぬ確率や飛行機が落ちる確率など
医者や保険会社が計算する確率です。

心配してあげるのは良いですが普通の接方で良いと思います。
ガンは免疫が大切と言われています。
免疫を上げる漢方やサプリメントなどを持っていくと喜ばれます
高額なものは長続きしないのでドクダミとか安価なもので続けると良いです。

私も大きな手術を3回、抗がん剤も何回も経験しています。

>限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。

こんな診断は無いですよ
子宮頸がんについてもしっかり勉強するのも愛情だと思います。

Q生理中に乳ガン検診 乳ガン検診行こうと思ってるのですが、生理中です。生理3~4日目辺りに行く予定して

生理中に乳ガン検診

乳ガン検診行こうと思ってるのですが、生理中です。生理3~4日目辺りに行く予定してましたが、生理中は避けた方がいいとか、大丈夫かなと気になりました。なにか分かる方、いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前に受けたときに医師に聞いたところ、問題ないと言われました。
実際に生理中に受けましたが特に困ったことはありませんでした。

Q子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろいろと手術・ガンについて調べてみたところ、『子宮温存子宮頸癌手術』という手術を『倉敷成人病センター』で行っている事を知りました。
●これと同じ手術を都内で行っている、また実績のある病院はあるでしょうか。

私の希望は、第一に「親より先に死にたくない」。
そして第二には、やはり「将来子供を授かりたい」という事です。
医大の先生は、「卵巣を残す事は可能」「子宮は全摘出となる。子宮だけを残すという症例は少ない」ということでした。
「卵巣だけ残して代理母出産をすることも…」という考えも出ております。

次に行く病院『有明』で先生に相談のうえ、セカンドオピニオンを受けてみようと思ってます。
●皆様のお勧めの病院、その他アドバイスがありましたら是非、何でもよいのでお願いします。

気持ちが乱れてますので、乱文と思います。
お許しください。

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私は円錐切除による子宮温存なのでリンパ節郭清は行っておりません。
(それでも8か月経った今でも、シクシクした痛みやたまに出血などはあります。)
広汎性子宮頸部摘出術体験者(妊娠・出産できた方)のブログもありますので
探してみてください。
私は知識があまりないのですが、広汎性子宮頸部摘出術ができるということは、
リンパ転移の可能性が少ないと思うのですが。。。
仮に多かったら広汎性子宮頸部摘出術ができないような。
間違っていたらすみません。
後遺症は個人差がとてもあるそうですね。
最近になり保険がきくようになって、術後のケアをしやすくなったみたいです。

私が紹介状をもらう時に勧められたのは、癌研と都立駒込病院でした。
都立駒込病院も新しい建物になり、さらに評判がよくなってるみたいです。

納得いく手術法が見つかることを願っています。

Q子宮がん検診の事で質問です。毎年秋に子宮頚がん・体がん検診を受けていま

子宮がん検診の事で質問です。毎年秋に子宮頚がん・体がん検診を受けていますが、今回は検診後に痛みが強く、少量の出血があり、一週間も経つのに、少量出血が続いています。閉経しておりますので、生理でもないし、子宮に傷が着いたのでは?と思うのですが、同じ婦人科に看てもらうのが不安なのです。もし、病院の落ち度で起こった事だったら、どういう風に対処すべきか?治療代とか支払って貰う事が出来るのか?教えて下さいm(__)m宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もがん検診で出血しました。
痛いですよね…。
同じ婦人科がこわい、ということであったら他の婦人科に行かれるのも手ではありますが、まずは電話で聞いてみたらいかがでしょう?検診を受けた婦人科に。
一週間ほど出血があるのですが、ということで。治療代とかより自分の身体が心配ではないですか。
もしかしたら来てくれ、というかもしれませんが「こわい」ということも正直にお話しされた方がいいように思います。
お大事に。

Q子宮頸がんって性交渉で感染するらしいですが、私はこれまで性交渉がありま

子宮頸がんって性交渉で感染するらしいですが、私はこれまで性交渉がありません。
今後性交渉をする予定も当分ありません。
性交渉がなければ、子宮頸がん検診って必要ないものなんでしょうか?
性交渉がない人間にとって、子宮頸がん検診ってちょっと苦痛なので・・・
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、先日子宮頸がん検診を受けたばかりです。

婦人科検診は、初めはやっぱり抵抗がありますよね・・・。
子宮頸がん検診は、細胞診といって子宮頸部の細胞を採取して検査するのですが、器具を使って擦り取るので、多少痛みがあります。

私は、以前検診を受けた時も、検査の前の問診で性交渉経験の有無を聞かれました。
その時に、「性交渉の経験がなければ受ける必要はないですよ」と言われましたよ。
ただ、やはり何事も100%大丈夫というものはありませんので、ご心配でしたら受けても良いと思いますが、必要はないと思います。

皆さんが仰る通り、子宮頸がんの原因のひとつに、ヒトパピローマウイルスが関係していて、このウイルスは、一度でも性交渉をした事があれば誰でも感染する可能性が高いと言われてます。
http://www.orangeclover.org/cause/index.html

ヒトパピローマウイルスにはいろいろな型がありますが、そのうち子宮頸がんの原因の最も多い型は『16型』と『18型』と言われています。
日本でも、子宮頸がんワクチンの接種が認可されましたが、ワクチンはこの『16型』と『18型』の感染を予防する効果が期待できます。
先日病院で聞いたら、今年中にはあと2型に対するワクチンも認可されるような動きがあるそうです。

もしご不安でしたら、HPV検査(子宮頸がんの原因となるウイルスに感染していないかどうかを調べる検査)もありますよ。
ただ、これも細胞を採取するそうですので、器具を入れられると思いますが・・・。
その結果陰性(感染していない)であれば、処女のうちにワクチンを打っておいた方が安心だと思います。
私がお世話になっている個人病院では、完全自費ですので1回15,000円×3回で、最低でも45,000円かかると言われました。

私は、4月以降にHPV検査を受けてみて、『16型』と『18型』に感染していなければワクチン接種を受けようと思っています。

こんにちは。
私は、先日子宮頸がん検診を受けたばかりです。

婦人科検診は、初めはやっぱり抵抗がありますよね・・・。
子宮頸がん検診は、細胞診といって子宮頸部の細胞を採取して検査するのですが、器具を使って擦り取るので、多少痛みがあります。

私は、以前検診を受けた時も、検査の前の問診で性交渉経験の有無を聞かれました。
その時に、「性交渉の経験がなければ受ける必要はないですよ」と言われましたよ。
ただ、やはり何事も100%大丈夫というものはありませんので、ご心配でしたら受けても...続きを読む

Q子宮頸ガン検診を毎年受ける意味はあるのですか?

子宮頸ガンはほぼ100%、性行為によってヒトパピローマウイルスに感染することで起きると聞きました。

では、一度子宮頸ガン検診で異常が見られない場合、その後特定のパートナーのみと性行為をしていれば、感染の恐れはないと考えてよいのでしょうか。(パートナーも自分以外との性行為はないと想定します)

それとも、例え感染していても、異常が現れるまでに時間がかかるので、毎年受診する必要があるのでしょうか。

ならば、細胞の異常だけでなく、ウイルスの感染の有無も調べて、感染がなければ、その後検診を受ける必要はないのでしょうか。

ちなみに私は毎年受診しているのですが、毎年異常なしなので今後も受け続ける意味があるのかと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

はじめまして☆
私はいま24歳1児のmamaです。
21歳の時に子宮頚ガン検査で3b(高度異形成)で引っかかり円錐切除の手術しました。
子宮頚ガンには1~5までの段階があります。。
症状がでるまでに、年数がかかるため毎年うけとくのが1番と思います!!
このウイルスは疲れや、ストレスなど免疫力が弱ったときにグ-ンと悪化しにくるものです(汗)
今年も去年も何もなかったからいいや♪と思って来年しなかったら、その前に感染してたウイルスが、何らかの体調不良の時とかに悪化してくるかもありません。。
発見が早ければ【癌】ではなく、【異形成】(1~3b)という病名で手術もしなくてもいいかもしれないし、私みたいに頚部の円錐切除で済みますが、異形成のより悪化し、【癌】(4~5)という診断になると子宮全摘出がほとんどです。。
自分の為にも、毎年受けとくのが1番だと思いますよ♪

Q子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

去年の春に、会社の健診で子宮頸がんの検診を受けました。そして、先日、市より子宮頸がんの検査案内が来ましたので、前回から半年ほどしか経ってないですが、健診を受けました。

会社の健診では、子宮ガンの検査をうけたと思っていたのですが、病院の方に確認してみると、検診では普通、子宮頸がんの検査しかないですよということでした。子宮頸がんと子宮ガンの健診とは全く異なったものになるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子宮がんには子宮頸がん(入り口)と子宮体がん(奥)があります。頸がんは若い人に多く、体がんは年配の人に多いので、若い内は頸がんのみ受診する場合が多いです。

詳細は、検索すると色々出てきますよ。例えば
https://www.jfpa.info/wh/kanja_gaku/shikyugan_kenshin.html

Q子宮ガン検診

30代の主婦です。毎年受けている子宮頸がんの市の検診で「精密検査」の手紙が届きました。来週精密検査の予定です。生理不順で40日~60日周期で生理が来ています。子供は小学生が2人います。他に自覚症状は無いです。どんな検査をするかも不安ですし、万が一の事を考えると夜も眠れません。。。同じような経験をされた方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理が40~60日周期というのは普通ではありませんね。それで要精密検査という結果でひっかかったのでは…?

もし仮に子宮けい癌の疑いがあるなら、出血は持続性になり、悪臭を伴うおりものが出たり、骨盤の神経がおかされて腰痛が出たり、膀胱や直腸に障害が出てきます。

ただ今あげたような何らかの症状を手がかりとして、癌を早期に診断するのは極めて困難ですので、何事にも早目の受診、年に一度の定期検診が必要だと思います。

ドクターでも看護師でもないのですが、参考になればと思います。

お大事になさって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報