アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
RAIDをしようと思っております。今はSEGETE ST3500320AS 500GBを使用しております。RAIDは500GBと1TBのHDDなどを組み合わせて構築はできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/raid/

RAIDのモードにもよるが、異なる容量のHDDでRAIDを組むと、一番容量の少ないサイズが基本になるので、500GB/10000GBの組み合わせはお勧めしない。

又、複数のHDDに同時に書き込みする為、動作速度が異なるモノとの組み合わせは、お勧め出来ない。

基本的に同じ型番でRAIDを構成するのが基本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
>基本的に同じ型番でRAIDを構成するのが基本。
小さいサイズに合わせるのを知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 10:44

RAIDは同じ型番でなくてもいいが、プラッタ枚数、


キャッシュ、勿論、容量も同じHDDを使う事が原則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか、難しいのですね、、、高速HDD を買ったほうがよいかもと考えております。
検討します。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 10:45

RAIDレベルは何ですか。


型番は関係無いのでRAID0は組めると思いますよ。
もし、RAID1(ミラー)の場合だと組めると思いますが、仕組み的に容量の少ない方になってしまうので、1TBのHDDが半分しか使われません。
サーバのRAIDしか経験が無いのですが、考え方は同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAID0で考えておりました。
では、500GBは使用し内容がよいのですね、500GBが損してしまうのですね。
よく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!