アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、7歳の娘が病院を受診しハッキリ言えないけどマイコプラズマ肺炎が一番可能性が高いかな?と言われました。
今日、ピアノの発表会(実質演奏時間3分)があるので出席できないのかなと思い色々なHPを見てみましたが飛まつ感染なので神経質にならなくていいと書いてある所もあり、よそのお子さんにうつしたら大変だし、問題ないなら発表会に出させてあげたいしで悩んでおります。
*病院では大丈夫ともいえないけど演奏するときに行って終わったらすぐ帰ってくれば大丈夫だと思うけど責任は持てないのでと言われました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

10年程前、マイコプラズマ肺炎になり、一時は結核と疑われました。

伝染性のある病気で、入院が必要でしたが1箇月半は自宅療養で
直しました。

もう、判断は終わってると思いますが、
貴方も含め、伝染しなければと思います。

病気で諦めることも、必要と思いますが。
医者にとっては、治る病気なので、そう言うかもしれませんね。

私には理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
馬鹿な質問と思いながらも質問させて頂きました。

貴方のお嬢様のお友だちのAさんが、マイコプラズマ肺炎だけど、「たぶん、大丈夫と言われた」と言って、演奏会に来ていました。

演奏会前の控え室で、お嬢様と話をしていました。
二週間後、お嬢様がマイコプラズマ肺炎に罹りました。
重症化して、一週間の入院をしなければなりませんでした。
貴方は、マイコプラズマ肺炎だと分っていて演奏会に来た、お嬢様の友だちAさんとその親をどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って非常識です。

伝染病で、重篤化すればすぐ入院する、普通の風邪より重い病気です。
法定伝染病になってはいないとはいえ、人にうつる恐れのあるそこそこ重い病気ですので、外出は控えるべきです。

耐性菌で無い限り抗生物質が効くので現在はたいした病気ではありませんが、戦前なら体の弱い子は死人が出ていたであろう病気です。薬が効くから認識が軽いだけであって、軽い風邪ではありません。

だいたい医者が責任をもてないと言っているのだから、近い人の葬式じゃあるまいし発表会など無理に参加させるべきことでは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼