痔になりやすい生活習慣とは?

どうしても行きたい大学の入試情報を集めていたら、そこはセンター試験の結果で合否が決まるようです。

まず最初のうちは、数IA・数IIBを学びたいのですが、センター試験のみに対応したおすすめの教材はありますか。

高校を卒業してかなりたつので、数年後の受験を意識していきたいです。今は、頭の中に知識が全然ないので、教科書を買ってきて基礎から学んでいきたいと思っています。教科書は、どこのが良いでしょうか。おすすめはありますか。要望としては、練習問題があっても必ず答があって、解説が詳しいのが良いです。

また、高校生の時に、数学はチャートを解いていましたが、ネットで調べたところ次のようなサイトがありました。ちょっと古い2006年2月の情報みたいですが、自分の場合、白チャートでも問題はないでしょうか。白チャートでセンター試験は高得点を狙えるのでしょうか。そのサイトで、白チャートは難易度の星の数が一番少ないので、ちょっと心配です。
(参考URL)http://www.gokakudo.co.jp/H_school/H_chart.htm

センター試験のみ受験対策ですが、アドバイスをよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ニューアクションも白チャートも用途は同じですので、どちらかだけでかまいません。


個人的には、順番というより用途が違うという感じです。
あえて順番をつけるのなら
ニューアクションで基礎固め→面白いほどわかる本でセンター概略をつかむ→マーク式基礎問題集で演習
という流れです。

教科書:話の流れをつかむために読んでください
参考書(白チャorニューアクション)基礎となる解法のインプットおよびアウトプットに使ってください
ここまでは「センター」「記述」を問わず、地盤を固める意味で必要です。
(もちろん、ここまでだと高得点は望むべくもありません)

ここから、センターに特化するのであれば
センターの傾向と対策を知る意味で「面白いほどわかる本」
で、典型問題のインプットとアウトプットにマーク式基礎問題集という感じです。
使う知識はそれこそ白チャで9割がたカバーされていますが
どのように使えば、楽に、速く、確実に点が取れるのかということは
白チャには載っていませんね。そこいらをセンター特化型のもので補ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。これだけ教えていただければあとは実行のみです。
大変助かりました。

お礼日時:2008/10/11 07:19

>普通の高校で使うような教科書から購入しなくても、いきなり「和田式センター数学」の教材から勉強していって良いのでしょうか。



基本的な公式や定義が全く頭に入っていないのなら、何かを挟んだほうがいいですかね。まあ、試しに『和田セン』やって解法が理解できなかったらもっと基本を固めるのもいいかもしれません。

あと、白チャートはかなり基本レベルです。さすがに、これでセンター高得点は厳しいと思います。

なお、「まずはセンターレベル、次は2次レベル」と考えているなら『和田セン』はそこまでオススメできる参考書ではありません。ご注意してください。(基本を固めるというよりセンターに有効なパターンを身に着けようってやりかたですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「和田式センター数学」の教材は、検討してみます。

確認のため、本屋で内容が少しでも読めればいいかなって思いました。もし、今の自分に合っているかなって思えば、積極的に購入していきたいです。

お礼日時:2008/10/11 07:22

センターのみでいいなら、和田式センター数学がオススメです。

この回答への補足

普通の高校で使うような教科書から購入しなくても、いきなり「和田式センター数学」の教材から勉強していって良いのでしょうか。

補足日時:2008/10/10 18:51
    • good
    • 1

数学から離れて久しいというのであれば


東京書籍の教科書と、参考書(ニューアクションβ)をおすすめします。
ニューアクションは、例題において数値を変えただけの「練習」という問題が必ず収録されているのがお勧めする理由です。
(さらに、その後に考え方を応用させた「問題」が続きます)
また、難易度は3段階に分類されており(イルカのマークでかかれています)
センターならば、まず1と2のものを完璧にできるようにされてはいかがでしょうか。
また、問題間のつながりがフローチャートとしてかかれていますので
解けなくなったときに、どの問題に戻ればいいのかもわかります。
センター特有のやり方を身につけるのは、基礎が身についてからになります。
個人的には河合出版のマーク式基礎問題集がいいのかな、とは思います。

チャート式の中では、白がダントツで丁寧な解説になっています。
レベルとしても、センターレベルであれば十分カバーされています。
ただ、注意点は例題とその下の問題に若干レベルの差があるということと
それにもかかわらず、両方やらなければ十分な知識にならないことです。

なんにせよ、参考書の類は一番レベルの低いもので十分ですので
大事なことは、自力で答案が作れるようになるまで繰り返すことです。
がんばってください、応援しています。

あ、最近であれば
中経出版の「センター数学が面白いほどよくわかる本」も読みやすくてオススメです。
一度書店で立ち読みされてはいかがでしょうか。

この回答への補足

>東京書籍の教科書と、参考書(ニューアクションβ)をおすすめします。
>センター特有のやり方を身につけるのは、基礎が身についてからになります。個人的には河合出版のマーク式基礎問題集がいいのかな、とは思います。
>チャート式の中では、白がダントツで丁寧な解説になっています。

非常に丁寧な回答をありがとうございます。東京書籍の教科書、ニューアクションβ、河合出版のマーク式基礎問題集、白チャート・・・を紹介されましたが、どのような順番で買って進めていったらよろしいでしょうか。素人なりに考えたのですが、教科書→参考書(ニューアクションβ)→白チャート→河合出版のマーク式基礎問題集、そして最後に、センター数学が面白いほどよくわかる本を参考に読むということでよろしいでしょうか。

補足日時:2008/10/10 15:36
    • good
    • 0

こんにちは



ある程度の基礎があるなら、「センター対策」とか銘打っているものを直接やっても大丈夫だと思います。
過去問などの分析をしているものではなく、マセマのセンター向けの問題集のようなものがいいでしょう。

白チャートで必要な知識は身につきますが、それで点が取れるかは別問題です。
白チャート→センター対策→実践問題集というあたりがよろしいのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>白チャート→センター対策→実践問題集

そのような基本を大事にして進めていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/11 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学参考書ニューアクションについて

唯今独学で数学を学んでいる者です。教科書傍用テキストが高額なため、古本で適当な参考書を漁っています。
チャート式が中古でも中々高いため、脇にあったニューアクションという参考書を購入しようと考えています。

ニューアクションシリーズは、難易度毎にギリシャ文字が振ってありますが、私のよく行く書店には、αとβがあります。教科書と照らし合わせてみると、教科書の所謂「問」とか「練習」にあたるような問題がβに多く、同じく教科書の「例題」「応用例題」「章末問題」にあたるような問題がαに多い気がします。多分に他の参考書も似たステップで発展問題に進むよう構成されているとは思いますが、教科書をある程度こなせるようになったら(章末は除く)、βとαどちらが有効でしょうか。また、ニューアクションを使ったことのある方で、αとβの「ここが違うよ」とか、メリットデメリットなどがありましたら、教えて下さると両手を揚げて喜びます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ニューアクション
普通の本屋に置いてないので
ちょっとわからないんだけど、
調べてみると、

■基礎~センター試験~2次基礎レベル
(ようするに若干基礎より)
β
黄チャート

■微妙にやや1ランク上
(ようするに若干発展的問題も取り入れてる感じ)
α
青チャート

ってあたりだとおもう。
自分にとってどのレベルがいいのかは、
実際に買ってやってみて比べてみるしかない気がする^^;

とりあえず数Iだけ、
2つ,αとβ買ってみたら?
青チャ-トと黄チャートも買ってもいいけどw
どれが自分にしっくりくるのか、
じっさいにやらないとわからないんだよねー。
レイアウト(ようするに「見た目」)の問題とか、
基礎解説があったほうがいいのかないほうがいいのか、
要点がシンプルなほうがいいのか細かいほうがいいのか、
とか、
これはもう主観の問題としかいえない。
けっこう数学の参考書というのは、
買い物に失敗したりしないと
いい本みつけられないんだよ。

お金はなんとかして^^
お昼ご飯がまんするとか。

数Iで
いい本みつけたら、
そのシリーズを買えばいいし。

---
あと、
チャートもそうだけど、数学の参考書というのは、
理解も当然だけど、
それ以外に「例題の解法がパット思いつきすらすら解けるようになるようにする」
というのが大切。受験数学は量が多いからね。
ようするに記憶のメンテナンスが大切。忘れる前に何度も復習。

いちおう、ニューアクションβの勉強法が載ってるサイト紹介。

http://lykeion.info/beta/

このサイトには
掲示板もあるので、
学習法とかに不明な点があれば
相談してみて。
ニューアクション以外の教材に関する質問でも
大丈夫みたい。

ニューアクション
普通の本屋に置いてないので
ちょっとわからないんだけど、
調べてみると、

■基礎~センター試験~2次基礎レベル
(ようするに若干基礎より)
β
黄チャート

■微妙にやや1ランク上
(ようするに若干発展的問題も取り入れてる感じ)
α
青チャート

ってあたりだとおもう。
自分にとってどのレベルがいいのかは、
実際に買ってやってみて比べてみるしかない気がする^^;

とりあえず数Iだけ、
2つ,αとβ買ってみたら?
青チャ-トと黄チャートも買ってもいいけどw
どれが自分にしっくりくるのか、
じ...続きを読む

Q青チャートはセンターレベルを超えてますか?(満点近く目指してます)

よく黄チャでいいとききますが、青チャの応用例題とかでセンターの問題を見かけたりします。
全部が全部難しいわけではないのはわかってますが、満点近く目指してるなら、応用例題レベルまではきちんとやったほうがいいのではないかと思います。

それとも黄チャートで大丈夫なんでしょうか?

文系ですが、数学は得意です。センターかなり配点高いのでがんばりたいです。

Aベストアンサー

センターの問題は(1)からの誘導があるから基礎がわかっていれば解ける、ただし誘導がなければ(つまり最後の問題だけとか)ちょっと難しい問題になるかも

黄チャでも誘導にしっかりのっていけば大丈夫だと思いますが、青チャである程度実力をつけていた方が誘導以外の解き方もできて(惑わされない)のでその分有利かと

Q数1か数1A、どちらを受験すべきか。。。。

半年後にセンター試験を受験予定の者です。

センターでは数学の受験が必須なのですが、文系の国立大学志望なので数1、または数1Aのどちらかから選択する事が出来ます。

そこで、現状から判断して私はどちらに絞って勉強すべきでしょうか?

~~~現状~~~
・数学に3・4年触れてないので中学の数学から復習する必要あり
・文系の大学なので他の科目に力を入れないと行けない為、数学に割ける時間が少ない
・数Aで出てくる確率は得意ではない(ただ基本問題なら解ける可能性あり)

以上です。

自分的には、「割ける時間が少ない」「確率が苦手」という事を考慮して、数1の受験を考えています。

ただ、過去問を見た所(知識が無いので見た感じでの判断ですが)、数1のみの場合数1Aと比べて深い部分まで問われるような気がするので、数学自体が苦手な自分にとってはあまり点に結びつかないのでは?という心配もあります。

(数1A だと基本的には基本が出来ていればそれなりの点が取れると聞きます)

一刻も早くどちらを受験するのか決め、勉強計画を立てたいので皆様のアドバイスをお借りしたいです。

では、回答お待ちしております。

半年後にセンター試験を受験予定の者です。

センターでは数学の受験が必須なのですが、文系の国立大学志望なので数1、または数1Aのどちらかから選択する事が出来ます。

そこで、現状から判断して私はどちらに絞って勉強すべきでしょうか?

~~~現状~~~
・数学に3・4年触れてないので中学の数学から復習する必要あり
・文系の大学なので他の科目に力を入れないと行けない為、数学に割ける時間が少ない
・数Aで出てくる確率は得意ではない(ただ基本問題なら解ける可能性あり)

以上です。

自分的には...続きを読む

Aベストアンサー

ロザンの宇治原さんが数学1Aじゃなく数学1の受験でしたよ。
理由は「京大芸人」に書いてあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/4062150182

ここで書いてもいいんだけど、
勉強計画を立てたいとの質問者さんの様子なので、
宇治原さんの勉強計画も参考になるから、上記本を見て欲しいです。

しかし試験中に失神して保健室に運ばれたのに京大法受かってるのがすごいよね。

Q青チャート?黄色チャート?

こんにちは
新高3になるものです。
広島大学を志望して受験勉強を始めました。
数学は黄色チャートを使って勉強しているのですが、学校の先生に青チャートのほうがいいと言われました。
でもネットで見ると、広島大学なら黄色チャートでも大丈夫という意見も見られたので質問しました。
このまま黄色のままで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は文系数学(昔のⅡBまで、複素数平面は範囲内でした)出身で、首都圏の国立大学(文系・2次で数学あり)に合格しました。指導経験としては、理系受験者に数学も教えいました。

 結論を書くと「黄色でも大丈夫」です。
 確かに青チャートを完璧にすれば、黄色を完璧にするより本番で高得点を期待できますが、その「青チャートを完璧にする」という行為はなかなか難しいものです。その達成が困難な参考書にトライして途中で挫折して結果的に学力が伸びない可能性が高いことが考えられます。また、チャート式は、色が違っても同じ問題が収録されている場合があり(同じ問題が複数の色で収録されている)、黄色と青の違いは(両チャートの簡単な問題をA、難問をC、その中間をBとすると)「黄色はAとB、青がBとCが収録」されているようなものです。青チャートで挫折する場合の多くは、基礎を理解しないまま青チャートを始めてBで躓くか、難しいCの理解に時間や手間がかかることです。広島大を目標とするのであれば、このCに対して時間を書けることは得策とは言えず、コストパフォーマンスが低いと言えます。東大の理系志望で数学で高得点を狙う人には必要ですが、そうでないならそこまでやる必要はなく、他の苦手科目などに時間を費やしましょう。
 また、重複している問題も多いので、「黄色が終わったら青をやる」というようなこともできます。そうすると(重複している問題があるので)青チャートでかかる時間を短くできます。またこうすることで、黄色チャートをやっている期間は難問に出くわすことなくある程度の数学の完成ができ、時間があれば青をやるということもできます。もちろん、いきなり青チャートをやってそれだけを完璧にした場合に比べて、時間や労力に多少の無駄が生じますが、保険料と考えれば安いものです。

 学校の先生は、「本番で黄色チャートで対応でいなかった問題が出た」時のクレームが面倒なのでそのように言ったのでしょう(もしくは、「高い目標をもたせた方が結果がよくなる」と考えているのかもしれませんが)。仮に黄色を完璧にして不合格したら先生に文句が言えますが、青を挫折して不合格になったとしても生徒は「先生の指導内容ではなく自分の勉強不足が不合格の原因」と結論付けます。できなかった自分の責任とするのです。つまり先生に責任がないことになります。学校の先生はこうしたクレームを非常に嫌うので、生徒のメリットよりも自分の責任逃れを最重視し、そのようにアドバイスすることも多いです。確かに青チャートを完璧にすればおそらく広島大では高得点(もしくは満点)が取れるでしょう。しかし、それを達成するのにコストがかかるばかりでなく達成そのものが低確率です。
ご参考までに

元塾講師です。私自身は文系数学(昔のⅡBまで、複素数平面は範囲内でした)出身で、首都圏の国立大学(文系・2次で数学あり)に合格しました。指導経験としては、理系受験者に数学も教えいました。

 結論を書くと「黄色でも大丈夫」です。
 確かに青チャートを完璧にすれば、黄色を完璧にするより本番で高得点を期待できますが、その「青チャートを完璧にする」という行為はなかなか難しいものです。その達成が困難な参考書にトライして途中で挫折して結果的に学力が伸びない可能性が高いことが考えられま...続きを読む

Q赤本と黒本どっちがいいの?

質問はタイトルの通りですが補足をします。
現在センター用の赤本を2冊(数学と英語)持っているのですが、他のサイトなどを見ると赤本よりも黒本の方が解説などが質がよい(詳しい)というような意見が結構ありました。
これから他の教科を買い足す場合、このまま赤本を買ったほうがよいのか、やはり黒本にしたほうがよいのか教えてください。
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、センター対策は黒本を使い私大・国立対策は赤本を使っていました。黒本は全教科買って持っていましたが、あれってかなり重くて
たまに予備校で自習する時に持っていかずに塾で赤本を借りたりしていました。
同じ年度の解説を比べてみると、やっぱり黒本のほうが丁寧な気はします。
私は河合生だったのですが、在籍中に先生に黒本の解説は河合の先生が書いている、ということを伺いました。
まぁ、そんな理由から黒本を愛用していました。
でもそれぞれの好みはあると思うので、一度本屋さんで同じ年度のものを見比べてみてはいかがでしょうか。

Q英単語って一日に何個くらい覚えるのがベストなのでしょうか?

もちろん個人差はあると思いますが、1日に300個くらいがベストでしょうか?
一週間以内に単語帳を一通り終えて、何度も繰り返す方法が良さそうですね。

Aベストアンサー

完璧にしたつもりでも数週間もすれば忘れますよ。だから反復練習です。章と品詞別に分かれているものであれば、1週間ずつ1章の動詞、名詞、形容詞、2章の動詞、名詞、形容詞……というようにやってみて、しばらくしたらもとに戻る。これを繰り返してみればいかがでしょうか?覚えたつもりでも本当に時間が経つと忘れてしまうので注意してください。後、単語が見た瞬間に意味が出てくるくらいの領域まで持って行きましょう。試験本番では一つの単語に1秒も掛けないですからね。

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Qセンター 過去問で点上がる理由。 上がる点数

自分は現役生でまだセンター本番を一回も受けてないのですが、
よくセンター試験は過去問演習が一番だと言われますが
いまいちよく分かりません。。。
その理由を教えてください!;

前提として偏差値50はあったとして…
過去問をやる事によって時間配分や傾向・弱点などがはっきりするのは理解できますが
例えば数学の場合、センターに出た20年分の問題を完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよね。
英語は言わずもがな。
そもそも過去問をやってだいたいどのくらい上がるものなんでしょうか?
初めて過去問をやった段階で 
5割→でしたらいかがでしょう。
はたまた7割→でしたらどうでしょう。


また過去問演習はどのようなやり方が 時間:点数 の効率いいと思いますか?
地理B
英語
現代文(過去問であがるのかな^^;)
数学
等についてしりたいでーす

Aベストアンサー

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出すわけですから5年前だろうか、10年前だろうか範囲は基本的には変わらないんですね。
また出題者は大きく変わらないようで「癖」があったりします。本人がいかに変えてるつもりでも「癖」があり、知らないはずの問題も、なんとなく解けてしまうんですね。

>完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよ

こういうのもよく言う人がいるんだけど、50%とか70%とかなら網羅されるじゃないですか。
それでいいじゃないですか。
あーだこーだ論じて50%、60%しかできないより、さっさと解いて70%の範囲をカバーできれば最高じゃないですか。
そもそも70%さえ網羅できてない受験生が多い。網羅してるつもりで、できてない人は凄く多い。過去問題を数年することによって、形式上であっても、一応は網羅できます。
そもそも100%、つまり100点を取る必要がない。仮に知らない問題、難問、奇問があってもそこを捨てたところでなんてことにはならない。それで80%90%しか取れなくても殆どの大学には受かるから別にいいじゃないですか。

また「俺は文1理3を目指す」って人で95%ぐらい欲しくても、
まずは過去問題で80%ぐらい確保して、あとは残り15%を独自に潰してった方がいい。それより効率の良い方法があればそれをとればいいですけどね。

過去問は最初なら、答えを見つつ、音読でもしてればいいです。
ある程度知識を得てからなら、
時間をきっちり測って自己採点するべきですね。
それを3周以上が基本と言われています。
20年分やるべきかどうかは分からないけど、3年分ぐらいはやるべきだと思う。
ジョギングと同じで、最初は少量でもきついけど、やってく中でそうでもなくなってくる。スピードもどんどんついて来るし。

確かに「過去問題をたくさん解く」ことにも穴があるだろう。
で、結局代わりに何か良い方法があるだろうか。

僕は分からないし、多くの勉強法の本でも、演習問題、特に過去問題をやれって書いてるのにそれをやらない意味が分からない。

旧司法試験でも、「答練」ってのを毎日曜に受けるのが普通。
これは本番とまったく同じような問題を本番と同じ時間(数時間)かけて受けるもの。
だから受験までそれこそ50回100回と模試を受けるようなもの。つまり模試になるし、過去問題になる。
受けた回数で受かるかどうか決まると言われてるけど
最初は誰が受けてもまったく解けない。
そんな状態が何ヶ月も続く。でもそれが続く中で徐々に分かってくる。

そりゃあなたが中学レベルも成ってないってんなら大急ぎでまず基礎を潰した方がいいでしょうけど、そうじゃないなら過去問と思う。
過去問やっても現代文は上がらんみたいに書いてたけど、
それじゃ代わりに何をやれば上がるのか?
そんな方法があれば、個人的には凄く知りたい。

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出...続きを読む

Q数学白チャートとセンターの割合について

数学IAIIBの白チャートを完璧に出来るようになった場合、センター試験で大体何割くらい取れるようになりますか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無茶な質問ですが回答がつかないようなので無責任な回答をしておきます。

こんな大ざっぱな目安サイトがあります。

http://www.geocities.jp/math_study_2ch/list3.html

これだと白チャートの上限が偏差値55程度なので、センター平均点を偏差値50とすると、55だとだいたい7割前半、というところでしょうか。文字通り「完璧」だともうちょっととれそうな気もしますが、人間なかなかそうはいかないものです。

この表の信憑性に責任は負いかねますが、まあ一般的な評判からはそう遠くないようです。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む


人気Q&Aランキング