プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々、自分の名前が好きではなく、近々入籍予定で、画数も悪くなるため、
苗字を変えるついでに名前の漢字一文字だけでも変更とかできるものでしょうか?

A 回答 (4件)

現在どうなのかわかりませんが…

以前我が家の父親と兄の画数があまり良くなかったという事で 名前を変更(父は漢字の変更 兄はリュウジからユウジ(漢字です)へ名前自体を変更)することになりました
しかしやはり 早々変更はできないそうです
で 親戚や周囲の方には現在この名前(新しい名前)で通っている と手紙等すべて新しい名前で送ってもらうということをしなければならないと言う事でした
大量に送られて来た手紙等が証明になるようです
しかしこれはかなり長い年月が必要です
結局それから約20年経ちましたが 結局父も兄も面倒くさくなったのか どうでもよくなったのか 変更をやめました(二人宛にかなりの手紙は届いているのですが…)
今現在でもその方法が通用するのかどうか定かではありませんが 父親はきちんと調べた上での変更だと思います
多分その方法ならばいずれは変更できると思いますが あくまでも「いずれ…」です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、ご家族が試みられたように、私も、
手紙などの通称名を変えるところから始めてみようかと思います。
きっとそれだけで私も満足してしまいそうな気がしてきました。A(^^;

画数が悪いから、なんていうのは許可されませんので門前払いですよ

正当な理由となりません

電話しても門前払いです(^_^;

DQNな名前だったら正式な手続きを踏んで変えれるんですけどね。
http://dqname.jp/
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、拝見しました。
・・・気の毒な方がたくさんいらっしゃるのですね~。
そりゃ私の名前ごときは門前払いだわと痛感しました。
再度のご回答ありがとうございました。

法律上では変えられません。

(戸籍の上では変えられないということです)

ん子、などよっぽど特異な名前で無い限りは。

通称名(芸名や仕事上での名前など)として、名乗る事は可能です。

山田花子を山田華子にするなど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
もう交流が無くなってしまった友人で、
結婚の際に名前を一文字変えたとのことで、
年賀状が新しい名前でしばらく来てましたが、きっと通称名なのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

以前、改名しようと役所へ問い合わせましたがアッサリ断られました。

一般人が考えるよりもおおごとだそうです。
理由は別人になってしまうからだそうです。(免許や各種履歴など)
簡単に改名できては悪用されやすいそうです。

名前が好きではない、画数が悪い、名字を変えるからついでに・・・という理由だと受け付けてもらえないと思います。
とは言え、まずは役所の戸籍課へ電話ででも相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだなと思いまして、戸籍課へ問い合わせてみました。
家庭裁判所の許可がいると言われてしまいました。
又、後日に家庭裁判所にも問い合わせてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。