パソコンを使って仕事をしませんか、という電話やパンフレットが来ます。高収入ということですが、よく聞くと70万円とか80万円とかいうお金が最初にかかります。こういうのは普通なのでしょうか。また、信用できるのでしようか。それだけ払って講習を受けたら仕事ははいるのでしょうか。
 体験者またはそういう会社で働いたことのある方、またはそれに関する話しを聞いたことのある方、教えてください。

A 回答 (5件)

通販・在宅ビジネス詐欺のことでしたら、


http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai25.html
に事例が載ってますのでご参考に。
私も一時期探したことがありますが、すべて怪しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございました。教えていただいたホームページを見て、電話をかけてきた会社が危ない会社か検索してみました。驚いたことに危ない会社に該当していて、困っている人がたくさんいました。自分も危ないところで詐欺にあうところでした。助かりました。

お礼日時:2003/01/08 06:06

昨夕のNHKのニュースで いわゆる内職商法の被害者の相談件数が20,000件、昨年比5倍に増えたといっていました。

 在宅ワークのためにまず教材やパソコン、資格取得講習などと費用がかかります。 70万ー90万(100万以内出なければ話に乗ってこないから)と高額なこすとがかかりますが 業者の目的はそこまでで その先の仕事は回ってきませんしハナからそんな事はするつもりもないのが殆どです。詐欺にならないように仕事の保障はしないで  仕事を回すので契約しろと契約料、登録量、または会費名目で支払いが生じます。

パソコン検定とったからといって即仕事が舞い込むわけではないのです。 ある業者は年商何億,とかホームページにのせてますが 私の所のアルバイトを使って実際にチェックしてみましたが 実力が有ろうと無かろうと どこどこのパソコン検定を受け(76万)てからということが条件でした。 仕事はというと何百人かが登録されているとかで結局順番待ちということでしょう。登録が先で 保障はありません。 
やっぱり思ったとおりでした。 いまどき外注に大量に仕事を発注できる会社はそうありません
その後も彼女の自宅までTELで説明だとかで検定を受けるように熱心な販促がありましたがお断りした後はしつこいフォローは無かったので一安心しました。

エクセルだのワードだの資格が無くても出来る人はゾロゾロいます。自分にも娘がいますが高校の仲間と本当に立派なホームページを創りちゃんと管理を続けています。少しヒントをあげただけで中学の娘でも年賀状の宛名を 専用ソフト無しでちゃんと印刷してしまいました。

資格をとることに反対しませんが おかしな話には気をつけてください。商売にするにはよほどの技術の修得が必要ですし甘い環境にはないこともご存知かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速解答していただき、ありがとうございました。そういうのは詐欺まがいだと聞いたことがあるような気がしたのですが、電話してくる人が感じよくあらゆる質問に適切に答えるので、これは信頼してもよいかなと思ったところでした。
 具体的な話しを聞けて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 05:52

データ入力系で高収入は先ず不可能ですから、恐らくそれはWEBクリエーターとかだと思います。

私自身がそうですが、フリーのWEBクリエーターで高収入を稼ぎ出すには、常に勉強し多くの経験を積んで、複数のクライアントを抱えない限り難しいです。
多分その会社では、講習で簡単な作業を出来る様にして、一応仕事を紹介するけど出来上がった作品に「これではダメだ」ケチをつけて報酬を払わない。そんなところではないでしょうか。現在WEBクリエーターには資格制度がない為、騙す側にも手っ取り早いんでしょうね。
もし本気で勉強するなら、本を買って独学かソフトウェア会社の講習の方がいいと思いますよ。但し、自分で仕事を取ってくる努力も必要になりますが。。。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/training/

この回答への補足

 簡単な入力でそんなに高収入を得られるわけはないと思いながら、ちょっと魅力は感じていました。独学のほうがよいですね。もっともそこまで知識がないので、webクリエーターはあきらめていますが・・・
 もっと堅実な方法で職を探したいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2003/01/08 05:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/01/08 19:05

仕事をするのに こちらからお金を払うのは、おかしいと思います。


つまり、払うのではなく、仕事した分から引かれるのが当然かと・・・。

払うということは、それで儲けようということです。

仕事があるかどうかは、わかりませんが、元を取るには だいぶかかるでしょうね。
多分、70万円も元は とれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 電話をかけてきた会社のパンフレットにも、業務内容に教材の販売というのが載っていました。やはりそれで儲けようというものなのですね。
 早速解答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 06:01

そのような詐欺事件は今まで何回もありましたよ?


 信用のおける会社ならそのように従業員にお金を要求せず、面接を厳しくしてモトが取れる人材を探すとはずです。大金ですし考え直した方が絶対正解です。
 高収入というのは口だけです。それだけで信用してその金額を支払う気になることは、わたしには信じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最初にお金を払うというのが、おかしいと思ったのですが声のよい人で何を聞いても納得するように答えたものですから、信用しかけました。でもたしかにおっしゃるとおりですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 06:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q年収80万位の確定申告について。

私は主婦で家でハンドメイドの子供服を作ってインターネットで販売しています。月に大体5~6万の売り上げです。他にパートやアルバイトはしていません。
夫はサラリーマンです。
どう頑張っても年収100万は超えないのですが確定申告はどうしたら良いのでしょうか?
一応材料費のレシートや郵便配送時のレシートなどは全部とってあります。黙ってこのまま商売をしていては法に触れてしまうといけないと思い詳しく知りたいので教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば年間の売上高が(月に5.5万として)年間66万円、材料費を始めとする経費が20万円だとすると、この差額の46万円が「所得金額」になります。社会保険料などの控除はご主人のほうの年末調整になっているでしょうから、所得控除は基礎控除の38万円だけを考えればいいでしょう。つまり46万-38万=8万円が「課税される所得金額」になります。税率は10%になりますので、8千円が支払うべき税金、という計算になります(実際は定率減税でここからさらに割引になりますけど)。

経費が30万だと基礎控除を引いた残りがマイナスになりますから、課税所得金額は0で、税額も0になります。

とりあえず年間の売上高から経費の総額を引き算して、38万円以上あるようなら確定申告をしたほうがいいだろうと思います。それ以下だったら税額は0ですから、申告しなくても問題ありません。もちろん法にも触れませんからご安心を。

38万円以上利益が出ていて申告する必要がある場合は、税務署の窓口へ行って相談することをお薦めします。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Q簡単パンフレット、

 Officeで簡単なパンフレットを作るには
「PowerPoint」と「Publisher」 どちらが良いのでしょうか!?またできたらどのように違うか教えてください。

 以前なにも知らずに、パンフレットという文字があった事からPublisherで作ったのですが、知人からそういうのはPowerPointが良いんじゃない!?と言われました。パワーポイントも使ってみようとしたのですが、イマイチ使い方が良くわからず・・・。その知人はPublisherは使った事がないから、どちらがいいかわからないそうです。
 大差がないなら、多少操作を覚えたPublisherがいいのですが、パンフレットならPowerPointの方が断然良いのなら、がんばって使って見たいと思ってます。


どなたか、詳しい方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

PowerPointはOfficeに入っているので、このソフトで代用する方がおられますが、PowerPointは元来プレゼンテーション用のスライドを作成するソフトなので、Publisherをお持ちなら、パンフ作成にはPublisherの方が向いています。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q私は精神障害者なので、自立支援のb型事業所で仕事をしています。 行くだけで300円時給80円で、9時

私は精神障害者なので、自立支援のb型事業所で仕事をしています。
行くだけで300円時給80円で、9時から14時までです
月の収入が一万円あるかないかです
そこで質問なのですが、自宅で稼ぐ方法はないですか?

Aベストアンサー

クラウドソーシングはどうですか?


http://list.crowdsourcing-fan.com

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q人の役に立てる仕事または、人と関われる仕事って?

ずっと、派遣で事務をやっています。といっても、3年目ですが。でも、とりあえず事務っていう感じで。派遣なので、契約終了とかもあり、職場は変わっていますが、やっていくと、PCもそれなりに使えるようになるし、次もやっぱり事務かなって感じでした。だけど、もう少し、人の役に立つ仕事がしたいなって思っています。それか、人と関われる仕事がしたいです。医療、福祉関係を考えましたが、私はあまり体力に自信がありません。低血圧だし、貧血で急に倒れたりすることもたまにあります。たまにといっても、今の仕事に支障はありません。ただ、事務は座っていられるので。医療事務を考えましたが、学校案内には、就職バッチリみたいなことが書いてありました。gooで、調べてみたら、資格取得者が余っている状況で、就職は難しいとかあまりいいことは書いてありませんでした。
なにか、そういった職業をご存知の方教えてください。また、その職種のメリット/デメリット、どうやったらなれるかについても教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

どんな仕事も必要なので存在している。という意味では誰かの役に立っていると思いますよ。
もっと他人の力になっているという実感がほしいのですね?
一番はやはり福祉ですね。でも体力の要る仕事は向いていないようですね。
私が福祉センターへ行ったとき、独居老人に電話を掛けて話し相手をするという仕事をしている方をお見かけしました。
とてもrururunhimeのおっしゃる条件に合っているとは思いますが、相手はお年寄りなので話が合わないかも知れませんよね。
人の役に立つことはボランティアでやって、お仕事は体力に差し障らない事務ということにしてはどうでしょうか?

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Q会社または個人で仕事を請け負うサイトの作成について

現在、SOHOとして在宅で6年ほど働いているのですが

普段はSOHO向けの掲示板で仕事を探したり、会社と契約して仕事をいただいたりしています。
ただ、特別な資格は持っていないため
(パソコン検定3級、タイピング検定1級)
できるのはテープ起こし、データ入力、データ収集です。

どれも仕事数は多くなく、ほんとにお小遣い程度の収入です。

会社と契約しているといっても、繁忙期には、多少お仕事はいただけますが
それ以外だと月に1本あるか無いかです。


で、結構個人で企業等から起こし作業を受注している人も多く
私もそういうのになろうかなと思っています。

まだ、安易な考えかと思いますので、ここで質問させていただきます。

会社と個人の違いはあるかと思いますが

結構個人で直接受注してる人も多いのですが
そういう人はやっぱり何かしらのコネクションを持っていたりするものなのでしょうか?

私にあるものは6年間の経験だけです。
後は、ソフト等もテープ起こしに役立つ物をパソコンに導入しています。
(ATOKの記者ハンドブック辞書など)

今年の半ばにパソコン速記検定試験を受けようと思っています。
(何かしら役立つかなと思いまして。検定内容はテープ起こしと非常に酷似していますし)
今の状況だと準1級は軽々合格。練習を重ねれば1級合格できそうかな・・というぐらいです。


有限会社が作れれば、貯金を資本金としてできたりもしたそうですが
会社を作るとなると、それなりの利益が出なければ難しいですから
今のところ、会社を作るというのはあまり考えていません。


ただ、個人でなら作りたいと思っています。
その場合、サイトは自分で作ってもいいのですが、ある程度は作れますが、
より目につくようにという観点からは外部に作成を依頼したほうがいいかなと思っています。

何もコネも無い状態からサイトを作った場合、
集客は見込めるのでしょうか?

価格も個人でやるのであれば、同業者よりも抑えられます。


いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

現在、SOHOとして在宅で6年ほど働いているのですが

普段はSOHO向けの掲示板で仕事を探したり、会社と契約して仕事をいただいたりしています。
ただ、特別な資格は持っていないため
(パソコン検定3級、タイピング検定1級)
できるのはテープ起こし、データ入力、データ収集です。

どれも仕事数は多くなく、ほんとにお小遣い程度の収入です。

会社と契約しているといっても、繁忙期には、多少お仕事はいただけますが
それ以外だと月に1本あるか無いかです。


で、結構個人で企業等から起こし作業を受注している...続きを読む

Aベストアンサー

形態は関係ないですよ。
この手の個人事業主が仕事を得る一番の方法はやはりコネです。
これは前職の関係でというのが多いですね。
だからこそ、フリーランス化する前に実績と人脈を築くわけです。
これが独立した時の「飯の種」となります。

資格も参考程度です。
企業は資格=能力とは見てないですから…。

企業が外注に仕事を出す場合一番重要なのは
「納期を守れるか」「希望どおりの結果が出せるか」
「企業秘密の漏洩などはないか」など、どれも信頼関係無しでは依頼できない事です。
だから、コネの無い個人事業主はこれらの受注をまとめて受けて、登録者に与えるという斡旋業者を介したりするわけです。

個人でサイトを立ち上げて募集もできますが、アクセスを稼ぐには集客が必要です。
それには当然費用がかかります。
イラストとかwebデザインとかであれば、サイト上で実際にアピールすることも可能ですが、そうでないと自分の能力を表現するのも難しいでしょう。

企業が外注を行うのにネットで検索して個人のサイトに依頼するってのも考えにくいですしねぇ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報