アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALの株主優待券を利用して、航空券を購入しようと思っています。
ヤフオクなどで、株主優待券をなるべく安く購入したいのと、目的の航空券は、年末の人気路線・時間帯のため、航空券を先に予約してから、ヤフオクで安い株主優待券を見つけて落札しようかなと思っています。
(優待券を購入したのは良いけど、目的の航空券が売り切れで予約できなかったら最悪なので)
JALのホームページを見ると、ネット予約した場合は、予約日を含めて3日以内に購入しなければ、予約は取り消されるとあります。
株主優待で予約した場合も、3日以内に購入する必要があるのでしょうか?それとも、発売日に予約し、2ヶ月後の搭乗日に空港のカウンターで優待券を提示してチケットを購入・チェックインする事は可能なのでしょうか?
もし可能なら、とりあえず予約をして、搭乗日直前までゆっくり安値の優待券をさがすという事が出来るのですが・・・。
旅行はいつもツアーなので、自分で航空券を購入するのは、20年以上前のスカイメイト以来です・・・。だから、予約や購入法がよくわからなくて・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.jal.com/ja/ir/yutai/yutai.html
株主優待の説明に記載されています。

航空券のご購入期限を設定させていただいておりますが、株主優待割引につきましては、ご搭乗便の定刻20分前までご購入いただけます。
株主優待割引券をご利用の際は、ご予約時に優待券ご利用の旨をお申し出ください。 とのことです。

搭乗便の定刻20分前までに購入すれば良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAL企業サイトの方を見ればよかったのですね。
予約サイトの株主優待運賃の説明を見ても、はっきりしなかったので・・・、
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 19:28

私が昨年末に株主優待を利用した経験から。



JAL株主優待券を11月中旬くらいにヤフオクで購入したら1枚7,000円だった記憶があります。
しかし貴殿が指摘しているように半年有効の優待券が手許に届くようになると相場は下がります。
確か12月3~4日頃に新宿の金券屋で見たら5,200円まで下がってました。
ヤフオクでも5,500円程度が落札相場でした。つまり早く買ったがために2枚で3,000円以上
損した形となります。

なので12月上旬あたりの優待券購入で問題ないかと思います。よほど小さい金券屋で
無い限り売り切れは無いでしょうし(売れてもそのぶん持ち込みもあるから)、
ヤフオクなら落札できれば完売という事はないですので。

ただ去年の場合、金券屋には通常の1年有効、ワンワールド加盟記念の1年有効、そして半年有効の
3種がありましたのでだぶついていたかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の経験談、ありがとうございます。参考になります。
12月上旬に、はたして価格相場が下がるのかどうか、昨年と条件が全く同じではないので心配な部分もあります。
許容出来る購入額をある程度設定しておき、それ以下になれば迷わず買う、後は相場をフォローしない、というのが精神衛生上良いのかもしれません。

お礼日時:2008/10/11 17:12

 本題のご質問への回答ではないんですが



>とりあえず予約をして、搭乗日直前までゆっくり安値の優待券をさがすという事が出来るのですが・・・。

 年末のご利用ですよね?
年末年始は割引運賃が設定されなくなるので、株主優待券で少しでも割り引こうという人ばかりになります。
ですから引っ張りだこで、金券ショップでも品切れになっていることがよくあります。
オークションでの相場についてはよくわからないのですが
年末に近づけば近づくほど購入希望者が増え、値段が下がるどころではなくなるんじゃないでしょうか。
へたをすると直前になっても入手できなくて
数少ない出品を割高で落札することになるかも、です。
GWやお盆期間、年末年始以外ならそのやり方でいいと思いますが
年末年始期間でしたら、株主優待券の確保を早めに行った方がいいのではないでしょうか。
万が一、予約が取れなくて優待券が余ってしまったら金券ショップに売ればいいんです。
年末の旅行に使えるような優待券ならそれなりの値段で引き取ってくれると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました!おっしゃる通りですね。
ただ、希望する航空券の予約が確保できるかどうか不安なので、とりあえずは航空券の予約を確保してから、優待券の購入をする事にします。
現状(10月11日現在)でざっと調べると、ヤフオクで1枚7800円前後、8枚セットで60000円前後、金券ショップの通販で1枚8200円程度でした。
価格の動向を見て、買うタイミングをはかりたいと思います。
また、12月には、新たに11月下旬発行分の優待券(有効期限が半年のやつ)が出回るので、金券ショップで在庫切れが出る事は無いかと思っていましたが、いかがでしょうか?

お礼日時:2008/10/11 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!