プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日商簿記の正式名称が「日本商工会議所及び各地商工会議所主催簿記検定試験」と長いのですが・・・
やはり、履歴書に記入する際には、正式名称でないとダメですよね?それとも他に書き方があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分も、「日商簿記検定2級」と記入しました。


確かに、一般的には正式名称で記入するとなってますが、
面接する側も、多くの履歴書を見ると思いますので、
細かく書かれた文字を見るのは大変です。
通称で理解できる物であれば省略可能です。

例)
日本商工会議所=日商
全国経理学校協会=全経
全国商業高等学校協会=全商
    • good
    • 6

日商簿記検定○級 で問題ありません。

企業側も多数の方がこの書き方をしているので理解できますし、正式名称でないからダメということはありません。
    • good
    • 0

私が書くなら,「日本商工会議所簿記検定試験」とします。



私も簿記2級を取得しましたが,確か,昔も今も全国統一試験だと
思いますので,「各地商工会議所」は省略しても良いと思います。
    • good
    • 5

日商簿記2級で良いとおもいます。


それかNO1さんの言うとおりで。
    • good
    • 3

簿記2級(日商)



で構いません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!