ASPでファイルをダウンロードするサービスを行うときのソースを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダウンロードするサービスというのは、サーバー上にあるファイルを、ブラウザでダウンロードすることでしょうか?


それなら、ダウンロードさせたいファイルにリンクを張るだけで大丈夫です。

たとえば、C:\interpub\wwwrootがIISのルートとして、C:\interpub\wwwroot\Download\TEST.exeをブラウザにダウンロードさせたいときは、
<a href="/Download/TEST.exe>ダウンロード</a>
とすれば、ダウンロードできます。
ただし、ダウンロードさせたいファイルが、ブラウザで開けるもの(gifやjpegなど)の場合は、ダウンロードでなく、表示されます。その場合は、表示されたファイルを右クリックして、「保存]を選ぶようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2001/02/23 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QASP.NETによるWEBサービスの開発を行うに当って

ASP.NETによるWEBサービスの開発を行う事になりました。
開発するに当って何を用意すれば良いのか全くわからないので、
どなたか教えていただけないでしょうか?

まず、開発用のマシン(WINDOWS XP PRO)には「VisualStudio.NET 2003」を
インストールし開発するつもりでいます。

そしてWEBサービスを提供するサーバーには何をインストールすればよいのでしょうか?
また、OSはWINDOWS2000と2003のどちらの方が良いのでしょうか?

更に、クライアントからの要求を受けたWEBサービスを呼び出すサーバーにも何か
インストールする必要はあるのでしょうか?


質問の内容が全く的外れな内容でしたらすみません。
自分でもどうもよくわかっていないで質問している所があるので。

Aベストアンサー

サーバと開発機がファイルの共有などで相互接続できないようなら、開発機にもIISが入ってると便利です。

サーバはW2KとWS2003どっちでもいいです。しかし、(新しいOSなので)ハードウェアの用件さえ満たせれば、WS2003の方が楽です。W2Kの場合は.NET Frameworkを入れてください。WS2003には最初からインストールされています。またどちらのOSにもIISを入れておくべきです。

Webサービスって普通はクライアントから直接アクセスされます。Webサービスを呼び出すサーバというものは存在しません。

QASPソース無料ダウンロードサイトを教えてください!

初めて掲示板をつくることになりました。
OSはNTなので、ASPを使います。
しかし、全くの初心者なので一からプログラミング、というわけにもいきません。なので、ソースをダウンロードしたいと思っています。
次の条件を満たすものをご存知の方、どうか教えてください!
・返信機能のついた掲示板
・データベースがmbdではない。(文字数が限られるのを防ぐ)
・無料かつ著作権フリー
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://dome.ruru.ne.jp/combi/
とかはどうでしょうか?

参考URL:http://dome.ruru.ne.jp/combi/

QASPでiniファイルの読み書きを行う

ASPでiniファイルの読み書きを行いたいと思っています。
なるべくならVBScriptを使用してやってみたいのですが、
それは可能でしょうか。
ただのテキストファイルとしてみるならできそうなのですが、
専用の関数などがありましたらどなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FileSystemObjectを使用すれば可能です。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/script56/html/FSOoriFileSystemObject.asp

但し、VBScriptやScriptランタイムではWindows APIのようにiniを読み書きする専用の関数群は提供されていない為、頻度が多いようであれば自作することになると思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/script56/html/FSOoriFileSystemObject.asp

QASPからファイルダウンロード

Win2k+IISでASPプログラムを組んでいます。

A.aspのページでボタンを押すとA.aspないのDownLoad関数実行してファイルをダウンロードするプログラムです。
一回目はうまくダウンロードできますが,それが終わった後A.asp内のボタンを押してもダウンロードが出来ません。
これはなぜでしょうか。
(1)怪しいと思うところはA.aspページで全て処理しているからかな~と思います。

A.asp
function download()
Response.AddHeader "Content- Disposition","attachment;filename=aa.csv"
Response.ContentType = "application/octet-stream"
Response.Write( "AAAAaaa" & "," )
Response.Write( "BBBaaa" & "," )
Response.End()
End function

Aベストアンサー

> 怪しいと思うところはA.aspページで全て処理しているからかな~と思います。

たぶん正解です^^;
JavaScriptを組み込んでいることはないですよね?


テストしたわけではないんですが、おそらく下から2行目の
Response.End()
が影響しているのかと。

Response.Endはファイル出力終了の意味で、ここでは使用していますが
ASP自体の出力の終了も意味しますよね。

ファイル出力のFunctionに入る前に、ボタン等を表示しないと
表示されているボタンが前の画面のもので、無効になっているのかなぁと。
(画面表示の後、同一asp内でファイル出力できたかどうか、は自信なしです。)


私が作成したダウンロードのプログラムは、2つのaspで作成しました。
a.aspでボタンをクリックすると、b.aspでファイル出力~
私の場合はファイル出力後、a.aspの画面はそのまま使えましたけど。

QASPでLZHファイルダウンロード

ASP初心者です。

ASPにて、
サーバ上に存在するLZH形式の圧縮ファイルの
ダウンロード方法を教えて下さい。

DLLで作成したLZHファイルの取得を
構築しております。

Aベストアンサー

#1です。
こちらのほうがもうちょっと親切かな。
----------------------------------------
asp側
<%@ language="VBScript" %>
<%
'ここでlzhを作成。仮にファイルは直下に"dlfile.lzh"とする。
dim fileurl
fileurl = "./dlfile.lzh"
%>
<html>
<head>
<meta http-equiv="Refresh" content="0;URL=<%= fileurl %>">
<title>lzh DL Test</title>
</head>
<body>
<a href="<%= fileurl %>">ダウンロードされない場合はここをクリック</a>
</body>
</html>
------------------------------
ご参考とまで。
あ、lzhファイルへの権限がちゃんと与えられているか確認してくださいね。


おすすめ情報