アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マネックスでFX始めたんですが・・・

ttp://fxhikaku.info/tesuryo.html でも
ttp://www.allgaitamehikaku.jp/user/compare4.php でも、

スプレッドは3銭と書いてあるのに、実際取引画面上では5銭がほとんどで、たまに4銭になるくらい。

スプレッドも片方のサイトじゃ20倍、もう片方では190倍、とまちまち。まあそんな大きな倍率はかけないのでいいんですが・・・
なんかうその情報で登録をさせてるようでふに落ちません。

どこのFXサービスも、このような表示との違いってあるものでしょうか?
また、スプレッドは表示どおりにならないものですか?

A 回答 (3件)

スプレットの表示が実際の取引と違うということですが、

変動するところも多いですが、基本的に固定のところもあります。
「基本的に」と書いたのは、その会社の方針といいますかサービス等のことでしょうから何か特別なことがあった場合はわかりかねます。

私もいくつか口座を持っていますが、重要な経済指標などのあるときでもスプレット固定の会社もあります。
逆に通常時であってもスプレットがよく変動する会社もあります。

余談ですが、私はスプレットの変動は個人的に好きになれませんので、
ちょっと高目であっても固定のところで取引をすることが多いです。

最もチャートなどツールが使いやすいなどの理由が主な理由ですが・・・
マネックスのことはわかりませんが、特別なことが無い限り固定のところもあります。
特にマネックスにこだわりがなければ他のところも検討されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと納得いかなかったので、直接マネックスに問い合わせたところ、驚きの回答を得ました。
私が加入している「マネックス証券のFXサービス」は比較検討サイトに載っている、
「マネックスFX」というサービスとは『別物』らしいです。

もっと詳しく言うと、マネックス証券の子会社で、マネックスFXという会社が提供しているサービスが、
今回比較検討会社に載っているサービス内容で運営しているらしいです。
そんなのわかんないよ~・・・って感じです。
紛らわしすぎ。

初心者は絶対間違うと思うんだけどなぁ。

お三方、ありがとうございました。

> スプレッドも片方のサイトじゃ20倍、もう片方では190倍、

これはスプレッドではなくて、レバレッジでは?

スプレッドもレバレッジも各FX会社が好きに決めていいのです。株の値段と違うところです。

スプレッドの元のデータはFX会社が契約している銀行から配信してもらっていて、それに各FX会社毎の味付けをして表示しています。
一部を除いて、どこのFX会社もスプレッドは、最低○○銭と書いてあるはずです。あくまでも最低です。
今の時期のような超急変動の時は、銀行のスプレッドが拡がるのが普通です。そのまま固定だったら、FX会社は損して潰れてしまいます。そのうち静かになったら、広告通りのスプレッドに戻るでしょう。

スプレッド最低8の会社で、瞬間最大40を見ましたが、さすがにやる気をなくします。スプレッドが拡がっている時は相場が荒れていると思うことにして、お休みモードです。
    • 0
この回答へのお礼

>これはスプレッドではなくて、レバレッジでは?

その通りです、失礼しましたm(_ _)m

今は「待ち」ということですね。
40銭もあったら切れますね(笑)

ありがとうございました。

スプレッドはカバー先のオファーに従うのが一般的なので変動するのが普通。

通常は3銭~などと書いてあります。

>その情報で登録をさせてるようでふに落ちません。

公式でないところの情報を信じてはいかんということです。情報はそのFX業者のHPで確認。
    • 0
この回答へのお礼

>公式でないところの情報を信じてはいかん

そう言われるとそうなんですが・・・(^^;)
ああいった比較検討のサイトって、結局FX会社側からいくらかもらうんですよね?
そうだとすると、表示されている内容について、FX会社には責任があるのでは・・・と。

ともかく勉強になりました。