プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日の10月8日に、凍結胚盤胞を移植しました。

当日は、3日から打っているプロゲストン50の他に、hCG1万単位を打ちました。

移植翌日の昼間までは、お腹が張って膨らんでいましたが、夜、「あれ?お腹引っ込んできてる」と気付きました。

移植後2日目の今日も、引っ込んだままです。

hCGが代謝されても妊娠していれば、お腹は引っ込まないという書き込みを見たことがあります。

もしそうなら、私は、お腹が引っ込んでしまったので、着床しなかったということなのでしょうか?

移植後2日目で、こんなに早く結果がわかるものなのでしょうか?

もう後がないので、とても落ち込んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

経験者として...もうちょっとだけお話しましょうね。

>昨年、流産でしたが妊娠した時は、採卵後からずっと張りがあり、お腹が膨らんでいるのがはっきりわかりました。
OHSS気味だったのでしょう・・・

そうですね、それは採卵周期に新鮮胚移植をしたからですよ。

>どこかの書き込みで見た「妊娠していれば、引っ込まず膨らんだまま」というのがすごく気になっていました。

それは、軽度のものを含めてOHSSで腫れている卵巣に、着床することで生産されるhCGが刺激になり、OHSSが継続、場合によっては悪化するからですね。
私も経験がありますが、採卵周期は身体が本当に辛いです。卵巣は腫れてるわ、ホルモン補充は口から溢れそうな程だわ。カスリもしない周期もそうでした(^_^;)
その後、私は自然排卵周期で凍結胚移植をして二度妊娠しましたが、そのどちらも全く妊娠したような自覚症状もなく、何故か身体が軽く、普段よりも体調が良いくらいでしたよ。
なので、質問者さんの今の体調を聞くと私なんかは逆に「ん!脈有り!!」と思っちゃうんですよねー(笑)
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

採卵周期になぜお腹がふくらむのか、よくわかりました。
凍結胚移植の経験者の方から、ご回答いただいてとても嬉しかったです。
自分では、不妊治療生活は長いと思ってましたが、まだまだ勉強不足ですね。

今の体調は、昨日から蕁麻疹が出ました。
これは、妊娠した時も、しなかった時も出るので、当てにならず・・・
エスとレースから、プレマリンに変えてもらったのですが、それでも出てしまったので、もう耐えるだけです・・・

あとは、昨夜、ぶるぶる震えるほどの悪寒に襲われ、主人に電気毛布を出してもらいました。

たぶんこれは、連日緊張してよく眠れなかったので、免疫が弱ってたのかなあと思います。

兆候は、相変わらずなく体は軽く感じます。

私があまりにも、結果を心配するので、主人もそばで大変そうです。
申し訳ないなあと思いつつも、なんだか前向きになれない私です。

でも、回答者様から、採卵周期と兆候は違うとお聞きしまして、まだあきらめちゃだめ!と頑張っています。

脈有りと言ってくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。

こんにちは。

OHSSで腫れているわけではないですから、関係ないでしょー。
私はホルモン補充周期ではなく自然排卵周期の凍結胚移植で2度妊娠したことがありますが、お腹もぺったんこだったし身体も軽くいつもより体調も良いくらいでしたよ。
自然妊娠歴も一度ありますが、着床したことによってお腹が膨らむなんてことは一度もありませんでしたよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

着床したら膨らむなんてなさそうですね。

昨年、流産でしたが妊娠した時は、採卵後からずっと張りがあり、お腹が膨らんでいるのがはっきりわかりました。

OHSS気味だったのでしょう・・・

どこかの書き込みで見た「妊娠していれば、引っ込まず膨らんだまま」というのがすごく気になっていました。

今回は、妊娠の兆候らしきものは全くなく、体も軽く、ランニングもできそうなくらいです。

昨年の妊娠の時は、はっきりした兆候があっただけに、今回はダメだったんだろうなあ・・・と早くも落ち込んでいます。

ご回答どうもありがとうございました。