プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝ひげ剃り用のジェルを塗って剃っているんですが、カミソリ負けしてしまいます。

今使っているのはジレットのフュージョンというものですが、あまり合いません。
調べてみると振動の物があるらしいのですが使い心地はどうなのでしょうか?

振動物でなくてもこれはオススメできるというT字カミソリがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

100円ショップで5個入りのでいいですよ


メーカー品でもいいですし、無名のでもいいですから。

カミソリ負けするのがゴリゴリ削るからです、皮膚まで削ってる(^_^;

やさしくカミソリを当てましょう。

まず、固く絞った温タオルを当てて毛穴を開かせてからジェルを塗ります
いきなりジェルだけってのはダメ。

毛穴が充分開いたら、顔の上から下方向にカミソリを動かします
カミソリの端っこを持って肌の形に添うように、決して力を入れてはいけません。

アゴから首は、下から上へです。

ここで一度ジェルを拭きとって、カミソリも洗ってもう一度ジェル着けて、今度は下から上へとカミソリを滑らせます、アゴから首は逆に上から下(首)へ滑らせます、あとは細かく残った所を適宜剃ります。

散髪屋さんの剃りかたと一緒、最初に顔を上から下へと剃る事、これが基本です。そーすれば、肌を削る事もありませんし、高価なカミソリも不要です。

あと、1週間使ったら捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。剃り方にもよるんですね。
やはり朝お風呂に入ってから剃ってみたら荒れなかったです。

カミソリもこれが1番という物はないようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/14 15:57

カミソリじゃなくてジェルが原因かもしれませんよ。


試しにジェルをやめて、純石けん100%の表示の固形石けん(1個130円くらい)を泡立ててつかって見てください。
うちの夫は以前はムースを使っていていつも湿疹がありましたが、
固形石けんを使うようになってからは一度も出ていません。
ジェルやムースにはいろいろ刺激になる成分が入ってるんですよ。

純石けんは洗顔にもおすすめです。
    • good
    • 2

私もジレットのフュージョンを使ってます。


シックのウルトラプラス二枚刃から変えたばかりですが、あんまり変わりません。ってか深剃りなら前のほうが良かったかも。

カミソリ負けはどちらもしませんでした。さすがにカミソリが剃れなくなってきたらカミソリ負けしますが。

ジェルでなく、シェービングフォームを使ってみるのも手です(泡のヤツです)。
私はSchickの薬用ShaveGuard(どこでも置いてるヤツ)を使ってますがカミソリ負けしません。
    • good
    • 0

私もyastagemin様と同じものを使用して入る者です。


私の場合もカミソリ負けして肌が真っ赤になってしまい、
新しいカミソリが発売されると購入したり、色々なメーカーの
物を試してみましたが、どれも大差なかったです。
いつも行く床屋さんで相談したところ、アドバイスを頂きましたので
参考になれば幸いです。

兎に角、力を入れずなぞるように
剃る部分を良く暖める
朝剃る方は、夜風呂に入ったときに剃っておき、朝もう一度剃る
ようにする
裏技ですが、市販の髭剃り用を使わず、ローション(エッチなやつ)
に石鹸を混ぜて使うと滑りが良くなり、肌に負担が掛からなくなります
自分はこの方法で、ほとんどカミソリ負けしなくなりました。
    • good
    • 1

今、Schickの振動タイプを使ってるんですが、非常にいいですよ。

スッと切れます。
抵抗なく切れるというわけではないですが、明らかに普通のとは違うのがわかります。
ジレットにも同じものがありますので、お好みで。
http://www.schick-jp.com/mens/products/energy.html
http://www.gillette-jp.com/men/m3p.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!