アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者が生命保険に加入の際、告知する義務はあるのでしょうか。(あくまで、知的です。体は健康です。)そして、告知したとして、どれくらい加入出来る確率は下がるのでしょうか。もしくは保険料高くなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

takatann0104さん、はじめまして。

専門家の方だったらすぐに分かる質問だと思うのですが、まだ回答がないって寂しいですよね。
全く自信なしの一般人ですがお邪魔いたします(汗)。

該当するかどうか分かりませんが、以下の場合には告知する必要はあるかと思います。
 ■医師の診察、検査等を受けている(または受けたことがある)場合
 ■言語機能に障害がある場合

身体が健康であれば問題はないように思うのですが、やはり保険会社に問い合わせてみるのが一番ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

igmp様
ご返事ありがとうございます。そうなんです。毎日回答チェックしていたのですが、ご返事がどなたからもなかなか頂けなくて不安になっていました。障害者手帳を受け、一番程度の軽い級の場合、告知する必要があるのかないのか。。(体的には大変健康です。)保険会社に問い合わせるのが一番早いのは分かるのですが、色々な意見があり困っております。

s障害者手帳があれば、告知するべきでしょうね・・・

見た目健康だ!ということは、あまり関係が無く・・・
(実際、何かの病気を患っていても、見た目健康の人はごまんといますから)

何級かを明確にして、障害者手帳の写しを添付すれば完璧だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

akebonotarou様
毎度有難うございます!またお目にかかれて大変嬉しいです。なるほど。告知すべきなのですね。わかりました。過去の判例で、障害者手帳3級の場合(多分3級。一番程度の軽い)保険料は通常料金でしょうか。それとも割増するとしたらどれ位かakebonotarou様のご意見を頂けますでしょうか。
そして、質問ですが、今迄何十年も知的障害の手帳は申請せずに保険に加入していた時は、保険料は通常でしか払っていなかったのに、いざ、知的障害の手帳を申請したら、保険時に通常料金では入れないかもしれないというのは疑問に思えるのですが、、、。という事は、生命保険加入の面に関しては、知的障害の手帳申請はしない方が良かった、といえるのでしょうか。ちなみに知的障害は、見た目に健康ではなく、体は健康体が前提として、知的に問題がある者というだけですので、保険会社は何故割増にするのか分かりません。(割増になるとすれば)私は素人考えですので、どうかお分かりになられましたら、ご教授お願い致します.