プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで晩秋~冬にかけて北海道を車で走ったことがないのですが、旅行時期、レンタカーはスタッドレスにしてもらったほうがよいでしょうか?

またプランとして初日女満別空港9時着、知床を回って網走宿泊、2日目は摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖を回って層雲峡宿泊、3日目、旭山動物園を回って、夜旭川空港で帰ろうと考えてます。

果たして、このプラン無理があるかどうか知りたいのですが、
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
知床はもしかしたら11月以降あまり奥には行けないのかな?
なんて思ったりもしているのですが…
あと3日目、旭山動物園だけだと時間あまりそうなので、近場でいいとこありますでしょうか?

また他にここ行くといいみたいなところ教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スタッドレスタイヤを過信しないでください。

11月はなつから冬への運転意識切り替えに、北海道人でもなかなかうまく行かず不安定な時期なのです。
 知床峠は11月なら多分、来年の5月まで通行止めです。
 網走から上川(旭川など)に抜けるには、石北峠か北見峠を通らなければなりません。この石北峠で10日ほど前にスリップ事故で女性がなくなりました。雪でなくても雨や霜でも凍って滑ります。一見アスファルトに見えますが、氷を透して見えるだけで、運転を誤ります。
 北見峠の方は、遠軽から70%ほどが無料で通れる高速道。厳しかった峠頂上付近は大分下からトンネルで抜けれるので、時間的にも安心度も優れていますが、上川から層雲峡まで戻らなければならないのが難点。それでもお勧めです。
 100以上もカーブの続く悪寒横断道路(傾斜もある)藻結構日陰で厳しくなると思います。
 動物園は11月1日から冬期開園がスタートしたばかりで、少し込み合うかもしれません。近くでといっても一旦市内に戻って、関心があれば三浦綾子の記念文学館が、外国樹種見本林の中にあります。
 空港からはそれほど距離が変わらないので、美瑛町の前田真三氏の美瑛の丘の四季折々の表情を収めた写真館「拓真館」がお勧めです。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • 0

>レンタカーはスタッドレスにしてもらったほうがよいでしょうか?

心配しなくてもスタッドレスになっているはずです。普通タイヤで走るなんて無謀。

>果たして、このプラン無理があるかどうか知りたいのですが、
あなたの雪道、凍結路経験次第です。
運がよければ、全線乾燥路面かもしれませんが、街中は良いとしても、あなたが通るであろう、石北峠か三国峠は、高確率で圧雪アイスバーンです。10月の3連休過ぎたら、凍結しても全然おかしくないので。
高速に乗って、インター降りてチェーンはめずに行けるようなスキー場程度の経験値では、事故する可能性あります。

>11月以降あまり奥には行けないのかな?
一番中途半端な時期なので、知床外した方がいいと思いますが。
カムイワッカには行けないし、観光船は運航してないし、観光クルーザー乗ったらその時期はクソ寒いし・・・・

ですので、あなたの雪道経験度を考慮して、プラン実行するかしないかを再考ください。
    • 0

その時期、スタッドレスで無いレンタカーなんて無いと思いますが・・・

また、何度も峠を越えますが、アイスバーンでの運転経験は充分ですか?
女満別~知床~国道333経由で旭川というルートならなんとか大丈夫の可能性もありますが、
美幌峠とか阿寒湖とか石北峠とかは圧雪アイスバーンの可能性がかなり高いですよ。

最終日は美瑛あたりのカラマツの黄葉がきれいな時期かな?
    • 0

嗜好もわからないので・・・。

3日目、旭川周辺
・三浦綾子記念文学館(読んだことあれば)
・旭川ラーメン
・美瑛の丘陵地(旭川空港からは南方)

日も短いのでそんなに回れるとは思いませんが・・・。
網走宿泊が非効率的ですね。
    • 0