アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月1日から、月110時間以内勤務で就業しました。しかし実際は労働条件がハローワークの求職票と大きく異なりました。また、残業時間の賃金未払いも連日日常的です。勤務は10月1日、2日の2日間で合計16時間です。労基違反や労働条件の相違について会社と話し合いをした結果、退職することにしました。
その際に「入社時提出書類」を再度提出して欲しいと言われました。10月1日に揃えて提出したのですが、「後日できあがってくる健康診断書と一緒に再度出して欲しい」と言うことで、一端戻されており現在は手元にあります。

その中に、「雇用保険被保険者証」と「平成20年給与所得者扶養控除等(異動)申告書」があるのですが、提出しなければならないのでしょうか。迷惑を被ったのですが、会社の言いなりに書類は全て提出しなければならないのでしょうか。退職日は10月3日ですが、本来ならば来年3月末日迄の契約で更新の可能性有りでした。
ぜひ、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まったく自信はありませんが、私だったら出さないと思います。

雇用保険被保険者証が戻されたということはまだ手続きをしていないはずなので、不要だと思います。

給与所得者扶養控除申告書ですが、働いた2日間のお給料は時間給か日給ですか?
(まさか月給制で1ヵ月分出る会社のようには(失礼ながら)思えませんが)
時間給や日給だった場合は、所得税がかかるほどの額にならないと思いますから、提出しなくてもいいと思います。

この回答への補足

深夜の回答ありがとうございます。少し気持ちが楽になってきました。

「給与所得者扶養控除申告書ですが、働いた2日間のお給料は時間給か日給ですか?」
時給制です。たった16時間なので、15,000円弱です。現在は扶養に入っています。

せっかく決まったお仕事が、仕事内容や人間関係で駄目になるのなら自分の力不足ということで納得出来るのですが、自分の力ではどうすることも出来ないことで仕事が駄目になるのは憤りを感じています。

そんな思いをしながらも、会社側の都合だけのために書類をただ渡すのはどうなのか・・・・とも思ってます。
他にも、「健康診断書」「身元保証書」等の書類提出も求められています。実費の掛かっている書類もあるので出すつもりはないと思っているのですが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかげさまで最低必要書類のみ提出してきました。アドバイス本当に助かりました。