プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルビデオカメラで撮ったデータが本体自体に保存されてまして
そのデータをDVDに録画しようと思うのですが、
その際「画素数」が落ちたりするのでしょうか??

それと録画するにはレコーダーがいいでしょうか?
パソコンを使ったほうがいいでしょうか?
初めてすることなので、よくわからない状態です。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

カメラの機種と、レコーダの機種、さらにどのようにDVDに記録するかで画素数はかわります。

また、画質は画素数だけで決まるわけではありませんので、画素数が同一でも画質が悪くなる要素はいろいろあります。
 まず、通常のDVDプレーヤーで再生できるDVD-video規格は720×480画素(これ以下の場合もありますが)なので、カメラで録画されたデータがハイビジョンであれば、画素数は少なくなります。
 また、AVCHD規格でDVDに記録する場合(通常のDVDプレーヤーでは再生できない)は、ハイビジョンのまま記録可能なので、画素数を落とさずに記録することが可能となります。
 画素数とは異なりますが、カメラとレコーダをアナログ接続してダビングする場合は、画素数は同一でも画質は変化します。さらに、デジタル接続した場合でも、カメラ内の画像のデータ量がDVDの容量より多い場合は圧縮して記録するため、やはり画質が変化します。
 単純なダビングだけなら、レコーダのほうが簡単ですし、編集を行うのであれPCを使用するほうが良いでしょう。画質の変化については、一概にどちらが良いとは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明してくださり大変助かりました。
色々なしくみがあるんですね。。
ありがとうございます!!

> その際「画素数」が落ちたりするのでしょうか??

ハイビジョンカメラなら、解像度は落ちると思います。

> 録画するにはレコーダーがいいでしょうか?
その方が手軽です。

> パソコンを使ったほうがいいでしょうか?
複雑な編集なら、こちらの方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。