プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。マグロのあごを調理しようとして いつも気になっていたんですが すじの中にある黒いイカ墨のような黒い点々?のようなものってなんですか??マグロだから残留金属とかだったらいやだな~なんて・・・ ご存知の方教えてください!!

A 回答 (5件)

こんにちは。


重金属では絶対にありえません。
一部分だけでも組織に黒く沈着するほどの量の重金属があったのなら、そのマグロの刺身を一人前食べただけでも確実に中毒が発生する程の量の金属がマグロの身に溶け込んでいなければなりません。

前の方のおっしゃるとおり、血液が固まった物ですので、ご心配なく。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して料理に励みます!

お礼日時:2008/10/13 19:55

また失礼します。

m(__)m
寄生虫がご心配のようですね。
簡単に退治できる方法があります。
一度凍らせてしまえば寄生虫は卵まで死んでしまうので食べても大丈夫ですよ。
もちろん火を通す料理なら何も問題はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとう御座います。

これで安心しておいしく食べれます(^^)ありがとう御座いました!

お礼日時:2008/10/15 08:24

 血中色素が沈着したものだと思います。


>マグロだから残留金属とかだったらいやだな~
 冗談ですよねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いや 冗談って言うか・・・w 人体には影響はありません的なものだったらいやだな~なんて   

お礼日時:2008/10/13 20:03

実際に見て確認しないとわかりませんが


おそらく条虫や粘液胞子虫が通った跡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね 自分でもちょっと調べてみたんですけど 寄生虫?の可能性もあるっていうのみつけて そっちにも驚いてしまいました! でもでも 問題は無いんですよね?? 

お礼日時:2008/10/13 20:01

元魚屋に居た元調理師です


確かに今残留金属は騒がれていますがそれは違います(^^)
魚は急激に死なないと全身に血が回ってしまいます特にカツオ、マグロ類は非常に難しいですですから血が回ってそこに沈着したと思ってください≪まぐろの種類にもよりますが模様として有るものも有ったと思います≫いずれにしてもそれは残留金属では無いので安心してください≪血液の中に鉛等が有っても量的には問題になりません≫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
血なんですね~ よかったです。これから気にせずザクザク料理します。

お礼日時:2008/10/13 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています