アメリカ映画によく出てくるクリスマスシーズンで
大きな生のモミの木を部屋の中に運び込んで飾り付けをしていますが、クリスマスが終わったらあの木はどうするんだろう・・と前から気になっていました。
とくにニューヨークのような大都会で。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 一般家庭のものは知りませんが、ニューヨークのロックフェラーセンターのクリスマスツリーは、来年の1月第1週まで飾られた後、貧困者のための建設ボランティア団体が、住宅建材として使用することになっているそうです。



参考URL:http://www.midina.mobi/archives/cat1/post_15/
    • good
    • 0

あの木はいろいろな大きさがあって、値段も安い物から高い物までピンキリです。

わたしの、がんばっての意味は大変だったの意味です。というのも、トラックをお友達に借りて買いに行き、まさか1人では持てないので友達に家の中へ入れてもらいました。私は、その時2階に住んでいたので運ぶのは大変でした。話しは外れますが、私のアメリカ人の友人ほとんどは、あの木を買わないで、普通のプラスチック?!でできてるおなじみのあの木を使っている人がほとんどです。木よりも飾りのほうを重視しますから。みんな、1年ごとに少しづつ飾りを増やして行くのを楽しみにしているのですよ。12/26はアメリカではアフタークリスマスセールでクリスマスの飾りとかを50%オフ以下で売るので、みんな朝、7時か8時からショッピングモールへ行って、ツリーの飾りを買うのが習慣です。お店のドアが開いた瞬間にみんな、すごい勢いで走り、お目当ての物をゲットします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのお返事 恐縮です。
なるほど なるほど よ~くわかりました。
ツリーにかける意気込みや 思い入れがやっぱり全然違いますね。日本には(少なくとも私の生活上)何日も前から準備を楽しんだりするようなイベントがありませんから なんとなく羨ましいような気持ちで映画を観たりしていました。とてもよくわかりました。ありがとうございました。
また 何かありましたら教えてください。

お礼日時:2001/03/02 22:53

私が住んでいたのはNYでないので、NYの事はよくわかりませんが、私の家もがんばってあの木を買った事あります!クリスマスが終わると市とかで引取ってくれ、リサイクルします。

クリスマスが終わるとローカルのニュース番組でしつこいくらい、木を引取ってくれる場所とか、インフォメーションセンターの電話番号を言っています。州によって色々違うようですけど・・・NYのことでなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どぉ~も。
書き込みいただきましてありがとうございます。
『がんばって』という表現には「高価」という意味が含まれているのでしょうか?
前の方のレスにも「お金持ち」という言葉がありますし…
アレはそういうものなんですね。

きっと NYもリサイクルなんだろうなと思うようになりました。

お礼日時:2001/03/02 14:59

ニューヨークの例はわかりませんが、米国や中米の家庭では、部屋の隅に置きっぱなしにするか庭に出して置き、翌年も使います。

使い捨てにして翌年にまた購入できるようなお金持ちの家の事情は存じ上げません。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~
だんだん様子がつかめてきましたよ(^^)
てっきり どの家庭も毎年新しく買っているものと思っていました。(日本のお正月の松飾りのように)
NYのような都会でみんながいっせいにモミの木を捨てたらかたずけるの大変だろうな・・・と思っていました。
もしかしたら捨てる人の方が少ないのかもしれませんね。
(あるいは リサイクルか)

お礼日時:2001/02/23 16:04

例えばロンドン動物園では、動物園で飾ったクリスマスツリーの木を象に与えているそうです。

イギリス政府は使用済みのクリスマスツリーを、また次の年に使用するようにすすめているようですが、保存にたいへんな手間がかかるので大変です。ドイツでは、動物に与える木は、使われていない物に限定し、家庭から来たクリスマスツリーは、飾り物がついていて動物の消化器官に適さないからであるとして、餌には使わないそうです。カナダなんかでは、市が回収してこなごなのチップにし、市が管理する散歩道に敷くそうです。ニューヨークの例が・・・分りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。ご回答ありがとうございました。
それぞれのお国らしい処分をしているんですね~。
ますますNYがどうするのか気になってきました。

お礼日時:2001/02/23 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベイブ都会へ行く の挿入歌

マウス3匹のコーラスなのですが、
「月がピザに見えたら、それは恋」という歌詞が含まれる曲です。
誰が歌っている歌か知りたいのですが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
Dean Martinの「That's Amore」でしょうか?↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/That's-Amore-lyrics-Dean-Martin/88A7D0D99991B5A648256E87001128F3

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=250189&GOODS_SORT_CD=101

Q都会から地方へ行く映画(ハッピーエンド)

都会でバリバリに(それなりに?)活躍していた主人公が、何かをきっかけに地方へ行くことになり、最初は腐っていたけれどだんだんと調子を取り戻していく、あるいは新しい自分を発見していく……というようなストーリーの映画があれば、紹介していただきたいです。ハッピーエンドのものを探しています。

「彼女は夢見るドラマ・クイーン」「メラニーは行く!」「世界で一番パパが好き!」はすでに観ました。

映画の洋邦・新旧、主人公の性別・年齢などは問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今思いつくのはこんなかんじです。

エリザベスタウン(オーランドブルーム主演)
人気のシューズデザイナーが仕事で失敗し、婚約者にもふられ意思消沈しているところに、父親が亡くなったという訃報が入る。故郷に帰った彼は父親の思い出をたどるうち大事なものを思い出していくという心温まる作品。

天使にラブソングを
名作なのでもう見たかもしれませんね。クラブ歌手だった主人公がある事情で修道院に身を隠すことに。へたくそな賛美歌を聞いてられない主人公はロックでソウルな賛美歌に変えようと奮闘。修道女たちも園流れにつられていき・・・という感動コメディです。

エリン・ブロコヴィッチ(ジュリアロバーツ主演)
都会でバリバリっていう趣旨にはあっていませんが、貧乏・子持ち・学歴なしの女性が大企業を相手取り裁判をし、アメリカ史上最高額の賠償金を獲得するまでを描いた実話をもとにした映画。趣旨とは違いますが、展開は似たような雰囲気ですすみますし、面白いのでまだ見てないならおすすめです。

Q中国の都会の生活が垣間見れる映画を教えて!

「ヤンヤン 夏の思い出」や「上海家族」のような、90年代以降の、現代中国の都会の生活が垣間見れるような映画を教えてください。

できれば子どもや少年少女、若者が出てくる作品を希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○北京バイオリン
 他の質問でもお薦めしたばかりですが、田舎から北京に出てきて、
 バイオリンコンクール目指して練習に励む少年のお話です。
 高級ブティックで買い物するシーンや日本と似たようなファッションの
 女性が携帯電話で普通に話すシーンなど、急速に発展している中国を
 感じます。

○ションヤンの酒屋(みせ)
 若い女性が鴨料理の屋台を切り盛りする話ですが、主人公のションヤンの
 憂いを含んだ表情がとても美しいです。ションヤンと親しくなるお金持ちの 
 中年男性がやはり携帯電話をしょっちゅうかけていて、「急速に発展した分、
 こういう成金風の人も多いんだろうな・・」と思いました。

○きれいなお母さん
 聴覚障害を持つ少年を女手一つで育てるお母さんの話です。
 町中を自転車で走り回るシーンが多いので、今の中国の様子がよくわかり
 ます。自転車同士がぶつかってケンカしたりしますが、あの交通量だったら
 日常茶飯事なのでしょう。健気なお母さんを演じるコン・リーがとても素敵
 ですし、お母さんの期待に一所懸命、応えようとする少年の姿にもホロリと
 きます。

○北京バイオリン
 他の質問でもお薦めしたばかりですが、田舎から北京に出てきて、
 バイオリンコンクール目指して練習に励む少年のお話です。
 高級ブティックで買い物するシーンや日本と似たようなファッションの
 女性が携帯電話で普通に話すシーンなど、急速に発展している中国を
 感じます。

○ションヤンの酒屋(みせ)
 若い女性が鴨料理の屋台を切り盛りする話ですが、主人公のションヤンの
 憂いを含んだ表情がとても美しいです。ションヤンと親しくなるお金持ちの 
 中年男性がやは...続きを読む

Q24のセカンドシーズンって面白いの?

24のセカンドシーズンを見ようと思っていますが、
24に比べて面白いですか?別にそこまで見るほどではないですか?

Aベストアンサー

人によるかと思いますが、面白いです!!シーズン1でわからなかったこともシーズン2ではわかるので、面白いですよ~私はこ~いった感じのドラマはあまり好きではなかったのですが、これははまりましたね。シーズン4も作成中ですし、まだまだ続きそうなので、楽しみです。

Q24(シーズン4)でジャックバウアーが乗っている車。

24、やっと借りられました。
今回は、今までのシリーズとは違った展開になりそうですね。

さて、最近SUVが気になるのですが、話の中でジャックバウアーが乗っている車は何という車でしょうか?

ご存知の方いませんか。
おそらく?という推測の範囲でもかまいませんので、
教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、24(season4)レンタルおめでとうございます☆

お探しの24にてジャックバウアーが乗っている車は、
「FORD/Expedition Eddie Bauer (エクスペディション エディ・バウアー)」という車です!
これは、フォード社のSUV (Suports Utility Vehicle)「エクスペデイィション」の特別車で「エディ・バウアー」というモデルです。
この番組「24」のスポンサーでもあるフォード車というのは容易にわかっても、それのどの車かの識別は難しいですよね。
そこで、この車の決め手を教えます!
番組内でも映りますが、ドア・ミラーの下についたウインカー、フロント・グリル、そしてバンパーのカラーです。
ゴールドっぽいバンパーはこの「エディ・バウアー」のみのようで、そしてこのミラー下のウインカーでわかります。

24観覧時の際に注意して見てみてくださいね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報