プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは.
海外旅行超初心者で現在アメリカにいます.ホテルから空港に移動する際,やはりタクシーを利用するのが最も安全でしょうか?荷物は大きなスーツケースとショルダーを持っています.そのときのチップの払方などもご教授していただけるとありがたいです.また,ホテルフロントでのタクシーの手配の仕方も教えていただけると非常にありがたいです.よろしくお願い致します.

A 回答 (3件)

こんばんは。

アメリカといっても広いですよ。都市によって治安や交通事情は全く違いますし、
同じ都市でも時間帯によっても違います。
差支えがなければ滞在されている都市と利用空港を補足された方が、
的確な回答が得られるかと思います。

ですが、既にホテルに滞在中であれば、コンシェルジュやレセプションに聞けばいいと思います。
ホテルで頼む場合ですが、私なら利用便の出発時間と国際線か国内線かを伝えて、
タクシーの手配を依頼したいが、何時頃ホテルを出発すべきか聞きますね。
ガイドブックに空港までの所要時間は記載されていることが多いですが、
曜日や時間帯によって道路状況が違うのは当り前ですから、
細かいことは現地の人に聞くのが一番です。
    • 0

超初心なら、TAXでの移動が安全で確実です。

シャトルバンサービスもありますが、いくつかのホテルを回って空港へ行くので、到着時間に不安が残ります。
また、予約も面倒なので、確実なのはTAX。
チェックアウトのときに、フロントで、「プリーズコールタクシー」といえば、呼んでもらえるか、ホテルの入り口にいる、ドアマンか、ベルに言っても、呼んでもらえます。
大きなホテルに滞在なら、ホテルの玄関付近にTAXがいるのですぐ乗車できます。
チップは、15%から20%前後。
支払いを終えて、お釣りをもらってから、計算してTIPを渡せば大丈夫です。面倒なら、メーターを見て、多めに支払えばOK。
滞在のホテルが、田舎で、ホテルの付近にTAXなどいなくて、いちいち呼ばなければならない場合は、チェックアウトの時間を早めに、事前に空港までの時間は聞いておく必要がありますね。
    • 0

いまごろ、こういうことを聞いているのが、泥縄だと思いますが。

#1の回答者も言ってますように、USは、広いですから、いろいろなシチュエーションがあります。

大都市の大きなホテルの場合。
 空港とのシャトルバスサービスがあるのが普通です。発着は、毎時00分など。これは、ホテルのサービスですから、freeです。チップは払わなくてもあれですが、降りるときに、荷物のだすのをやってもらった場合は、$1 か$2チップあげると、サンキューという笑顔の返事が帰ってきます。(けっして、コインの詰め合わせで、$1のチップあげないように)

大きくないホテルだが、送迎用のシャトルバンがあるホテルの場合
 フロントにシャトルサービスについて聞く

タクシーを頼む。
 タクシー頼むんなら、自分で頼むのも、フロントにいって頼むのも同じです。フロントに頼むと、チップを払った方がいいことくらいですか。
 フロントにいって、'We would like to go to the airport. Please call taxi for us.' とでも、いえば、まともなホテルのフロントマンなら電話してくれるでしょう。あなたが、予算を削りすぎて、超低価格ホテルに、泊まっているなら、フロントマンに、顎で、pay phoneの場所をさされたとしても、私は、驚きませんけどね。
    • 0