アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでの質問です。
通信費の集計をするファイルを作成しているのですが、毎月回線数が増減することで、
小計を出すことをもう少しスマートに出来ないだろうかと悩んでおります。

例を実例にそって説明します。
A列に通し番号が入力されています
 ⇒No1~560くらいあります
B列に回線番号が入力されています。
 ⇒090-1234-1234などの回線番号が並んでます
C列に使用者名が入力されています。
 ⇒山田太郎、山田太郎(データカード)など使用者名が並んでます
D列に契約キャリア名が入力されています。
 ⇒au、docomo、ソフトバンク、WILLCOM、イー・モバイルなどが並んでます
EとF列に事務処理するのに必要な処理コードが入力されています
 ⇒部署名、処理コードなどが並んでます
G~R列の1列1ヶ月で12ヶ月分の各回線ごとのコストが入力されています。
 ⇒G列には7月分の各回線のコストがずらっと入力されているなど

キャリア毎の小計を出さなくてはないのですが、毎月増減があり
7月のau小計が「=SUM(G33:G134)」のようにしていたとして
8月であるとau回線が増え「=SUM(G30:G141)」となっていて
同じauでも月によって合計を求める範囲が変わってしまうんです。

そこで、D列にあるキャリア名を参照してうまい事キャリア毎の通信費の合計を
別のセルに求めることができないものかと思いました。
マクロなどは当然組むスキルは持ち合わせておらず、関数などで何か解消
する方法がないかご教示頂けないでしょうか。
長くなりすみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

D列にキャリア


G列~R列が各月のコスト
とのことなので
=sumif(D:D,"キャリア",G:G)
でいけると思います。
D:D ← D列全体
"キャリア" ← "au","docomo" など、実際に記述しているキャリア名
G:G ← G列全体
で、意味はD列全体から"キャリア"を見つけ出し、対応するG列のデータの合計を計算する。
だから、 G:G の部分を各月毎にすればできます。
1年間のコストなら G:R とすれば OK です。

この回答への補足

ご教示ありがとう御座います。
ご教示いただいたように以下の様な数式にして入れてみたところ
=SUMIF(D:D,"au","イー・モバイル","WILLCOM","ソフトバンク","docomo",G:G)
エラーが出てしまいます。

OKを押すと、"WILLCOM"が反転選択状態になり、数式の下に出てる
ラベル「SUMIF(範囲,検索条件,[合計範囲])というのをクリックすると
範囲をクリック:D:D
検索条件クリック:"au"
合計範囲クリック:"イー・モバイル"
が反転選択されます。

どのようにしたらよいでしょう。
申し訳ありません。今一度ご教示の程よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/10/11 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私が勘違いをしておりました。
ご教示頂いた「=sumif(D:D,"キャリア",G:G)」で解決致しました。

↑に出した補足の件は無視して頂いて結構です。
すみませんでした。

この度は、本当に助かりました。
毎月の範囲指定し直し作業から開放されました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/10/11 17:36

No1の方が紹介されているSUMIF関数でいけると思います。


>小計を出すことをもう少しスマートに出来ないだろうかと
例えば、
 A  B  C   D  E  F  G  H
              au
              docomo
              ソフトバンク
              WILLCOM
              イー・モバイル
番号 回線 氏名 キャリア名・・・
と上部分に数行挿入してF列にキャリア名を入れておく
G1セルに =SUMIF($D:$D,$F1,G:G)
と入れて、右へ12か月分、下へキャリアの数分コピィしてみてください。
D列でF列の上部分で指定したキャリア名と同じ文字のキャリア名のG~R列の合計となるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとう御座います。
毎月範囲を指定し直していた作業から開放されました。。。

本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2008/10/11 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!