プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトレットモールにショッピングに行くのが好きなのですが、
ふと、なぜこんなにお安くできるのか謎に思いました

ワンシーズン前の物なのかと、一時期、思ってたのですが
そんなはずは無いですよね??

ご存知の方、教えてください

A 回答 (5件)

元々はいわゆる型遅れ、訳あり品、B級品のたたき売りのイメージが


強かったアウトレットですが、今ではアウトレット限定モデルなども
出るなど、新品のみしか扱わないところもちゃんとあります。

ただ、原価計算はむしろ従来の販売拠点より厳しくチェックしていたり、直営店の
ような最高級品は置かない代わりに庶民に親しみやすいモデルを多く出したり
しています。製造元へ返品できるのでなく、買い取り式にして仕入れ単価を
下げるなど、多すぎず少なすぎず仕入れる、売らないと商売にならない
という意識を店舗側がより強く持っているというのもあります。

また、別の機会に直営店の方にも来てもらうためのアンテナショップの
役割であったり、既存デパートよりも扱う分野が広いので一ヶ所で済む
という点により大きな意味が出てきた・・・というのもあるようです。

ここ2~3年の間に開店した都市型拠点の場合、すぐ隣に大型食料品センターが
あるため、これも影響しているのかな。自家用車で来てアウトレットだけでなく、
食料品の方も(人手を手分けして)どっさり抱えて駐車場に戻ってくる
人が非常に多く見かけられます。
    • good
    • 1

一部の細かい傷があるものや販売計画で多く生産してしまったが実際の販売数が少なく余剰在庫となったもの、季節外れのもの・オールドモデル、試作・サンプル品などを販売してるからです。


もともとアメリカで始まった時にはブランド物の服などで襟などのブランドタグを切りとって販売し、ブランドイメージや値段を崩さないようにしていました(今もしてるのかな)。

ただ本末転倒なようですが、最近ではアウトレットの販売が売り上げとして無視できない比率になってきて、最初からアウトレット用の企画で生産する製品なども多いようです。

もちろん原価で言えば、元の値段がかなりお高く設定しているだけなので、アウトレット価格でもぜんぜん損をするようなことは無いはずです^^
    • good
    • 0

訳あり品であったり余剰品であったりするのがアウトレットとして


商品棚に並びます。

少し噛み砕いて、贈答用のすごーく高いメロンで例えてみると・・

・訳あり品
味や大きさ。できも大きさもすごく良いでき。
ところが・・網目だけがものすごく良くない(綺麗じゃない)
味や大きさはとても良い点数がつけれるがお店に「贈答用」として
お店に並べるには難がある。
贈答用にはなれなかったけど、是非賞味してみてください!
というのもの。

・余剰品
今年は大豊作だった。
しかし、贈答品として流通する数というのはある程度決まっている。
こんなおいしいメロンを倉庫に眠らせておけば、腐ってしまう。
さらに会社として、倉庫にものを保存しておくというのはコストが掛かるだけで、利益にならない。
(保存状態を管理するには人や道具がいりますね)

では、すこしお安くして、倉庫内のメロンを売ってしまおう(非贈答用として)
そうすれば、利益もでる、倉庫保存のコストもなくなる
お客さんも喜ぶということで一石三鳥。
万歳。万歳。

というのが余剰品

当然ブランドイメージというのがありますから、これを崩してしまうという
危険もあるのですが、
お客さんとしてはコレはアウトレットだという認識があらかじめあるので
ダメージにならない。
これで、アウトレットという商売が成立しています。
    • good
    • 0

こんばんは。

アウトレット品はすなわち季節外れですとか一部傷物ですとか見た目では到底わかりませんよね? しかし専門家が見るとすぐわかってしまうそうです。実はこうなってしまった商品は一般の店頭で売るわけにはいかず、そのまま廃棄処分をしていました。そうです。いくら安くても捨てていたことを考えれば企業にとってはそれだけで利益なんですよね。今の時代捨てるなんてもったいないし、それを承知で買っているんだからいいことだと思いますよね。
    • good
    • 0

「アウトレット」だからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事