アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元にリニアPCMレコーダー「ZOOM H2」
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/
の4チャンネルモードで録音したWAVEファイルがあるのですが、
これはフロント側とリア側で2チャンネルずつで計4チャンネルとなるよう
分割されて保存されています。

これらのファイルを合体というか、ひとつの4チャンネルのWAVEファイルに
できるフリーソフトはありませんでしょうか。

できれば操作方法とかも教えていただけるとありがたいです。


また、それが無理ならば2チャンネルに合成してもいいのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



2chへのWAVファイルの合成なら、以下URLが一番簡単かもです。
http://www.sound-one.jp/tejyun/wav-mix/wav-mix.h …

4chのマルチトラックのWAVするのは、使ったことはないのですが、
MIXERONE(ただし、量子化信号数は16bitまで)
http://www.kreuz45.com/software/mone.html
easyMTR(MIXERONEと同じ作者で、8bit、44.1K限定、兼プレイヤー)
http://www.kreuz45.com/software/emr.html

16-44100以上の高品位でPCM録音されたものを、マルチトラック化するフリーソフトは、あるのかもしれませんが知りません・・・
高品位で録音されているようなら、使えませんね・・・
まあ、変換(音質を落とすことになりますが)するフリーソフトは多々ありますが・・・
有償のものなら、10,000円ぐらいで、そのように録音したWAVファイルを、4chにしたり、5.1ch(私は再生機器の都合でこちらが多いですが・・・)のファイルにしたりするソフトはあるんですけどね・・・

また、MIXERONE、easyMTRをご利用になる場合は、Microsoft Visual Basic Runtime 6.0(SP5)が必要のようですので、こちらもインストールしてください。(以下はSP6、最新版です)。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se342080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、高度な作業はフリーソフトでは無理なのですね。
しかも、24bit96kHzで録音するので到底フリーソフトでは処理できませんでした。

なるほど、有償ソフトだと4chのみならず、5.1chにもできるのですか。
それでしたら有償でもぜひ教えていただきたいです!
それと、できるだけ作業が高速なほうがいいですね。
ファイルサイズが大きく、時間が長いファイルばかりを扱うので、実用的にそれにも
対応していてほしいです。

自分で探してみたものは「Sound Forge Audio Studio 9」というソフトがありますが、これは私の求める作業ができるのでしょうか。
ざっと見てみたのですがわかりませんでした。あわせて回答をお願いします。

お礼日時:2008/10/11 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!