あなたの神ゲーのベスト3を教えてください!





1、ICO
2、MOTHER1+2
3、ワンダと巨像



この3つが神だと思います!
1つ、2つでもOKなので、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

すみません、一つだけです。


「大神」
    • good
    • 0

1.エストポリス伝記2(SFC)


2.ブレスオブファイア2(SFC)
3.ルドラの秘宝(SFC)

1について
 システムが絶妙でやりこみ要素が多くあきませんでした。パズル的な要素が強く適度に悩ませてくれる所もよかったです。また、エンディングには感動しました。

2について
 ストーリーが良かったです。印象的なシーンやセリフが多かったです。

3について
 世界観がよかったです。SFやファンダジーが好きならはまるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

せっかくですので、自分も回答してみます(参考に、ウィキペディアへのリンクも貼ってみます)。



1.エースコンバットシリーズ(ナムコ→バンダイナムコゲームス)→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC% …
 実在の戦闘機を多数登場させるうえ、メーカーからもきちんとライセンスを取得するこだわりように感心し、戦闘機もののシューティングでは一番の神ゲーだと思います。
 
2.グランツーリスモシリーズ(SCEI)→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9% …
 初代のGTをプレイしてから、車への興味が一掃惹きつけられるようになった、思い出深いタイトルです。

3.テトリス ザ・グランドマスターシリーズ(開発:アリカ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88% …
 今までに登場した、数ある「テトリス」の中でもこの「ザ・グランドマスター」(TGM)シリーズが最も完成度や中毒性が高いでしょうし、今でも一番のマイブームです。
    • good
    • 0

黄昏のオードは比類なき神ゲー。


黄昏のオードのないプレステなんて大冒険のないサターンのようなものですて。
    • good
    • 0

 こんにちは。



(1)チェイスHQシリーズ(アーケード)
 ぶつけるドライブゲームは此れが始めて。名作だと思った。

(2)バーチャファイター1/2(アーケード)
 此れが出てから「格闘ゲーム」が急激に変化していった様に感じた。
 対戦やトーナメントで賑わい、其れ迄ゲームに無関心な層をも取り込むに至った。100年に一度のゲームだと思った。

(3)ウィザードリィシリーズ(多機種)
 現代になっても「迷路ゲーム」で許されるのは、此れくらいな物である。
    • good
    • 0

私もひとつだけですが、サンダーフォースV。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

ハード別(?)に挙げますね。



【アーケード】
(1)ケツイ
(2)ストリートファイターII
(3)テトリス

【PC】
(1)とらいあんぐるハート3
(2)AIR
(3)月は東に日は西に

【コンシューマー】
(1)ファイナルファンタジーVII
(2)リッジレーサーV
(3)エースコンバットIV
    • good
    • 0

・ルナティックドーンシリーズ


・ニードフォースピード アンダーグラウンド2
・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
    • good
    • 0

神というわけではありませんが、気に入っていて長く遊んでいるゲームを選んでみました。


少々古いですが
・ゼビウス(XBOX360)
・グラディウス(PSP)
・アウトラン2(PSP)
の3つです。

ゼビウスはパワーアップも無く、ボムもないシンプルなシューティングですが、今遊んでも楽しいです。
自分なりの攻略方法を考えるのも良いですし、他人のテクニックを見るのも楽しいです。
キャラごとの点数や隠れキャラのソルの位置を覚えて高得点を狙う楽しみもあります。

グラディウスはゼビウスとは逆にパワーアップの楽しさ、面ごとの的キャラの違いやボス戦の楽しさが魅力です。

アウトラン2は一般にカーレースゲームがサーキットを周回するだけなのに対して、
これはドライブのように風景を楽しめる点が楽しいです。
初代アウトランも良いのですが、今風な3Dのアウトラン2を選択しました。
    • good
    • 0

懐古主義という訳でもないのですが、かなり昔のゲームです。



3.ナイトストライカー(タイトー 1989年)
2.ダライアス外伝(タイトー 1994年)
1.グラディウスII -GOFERの野望(コナミ 1988年)

今までやったゲームをずらずら並べて真っ先に飛びつくであろうゲームは何かと考えたらこうなりました。すべてシューティングゲームです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICOやワンダと巨像みたいなゲームがあれば教えてください。

「ICO」と「ワンダと巨像を」やってから、他のゲームをやってもあまり面白いと感じません。特に「ICO」をやった後の感動は忘れられません。

そこで、題名の通りですが、「ICO」や「ワンダと巨像」みたいなゲームがあれば教えてください。

あと「大神」が面白いと聞いたのですが、知ってる人は「大神」の感想を教えていたただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もICOをやって、とても感慨を受けました。
ワンダもやりましたよ♪

でも、今のところ、これらのゲームに似たものには出会ってないです。探し方が悪いのかもしれませんが。

大神もやりました。
墨絵のタッチでのアニメーションで、まるで日本昔話のような雰囲気です。
シリアスな部分もありますが、かわいらしく、ユーモラスな部分も多いです。絵は奇麗です。なかなか良いゲームだと思いますよ。
戦闘は、どちらかと言えば簡単なほうだと思います。

Qワンダと巨像・ICO

ワンダと巨像とICOを買おうと思っているのですが、

PS2版とPS3版どちらを買うか悩んでいます。

PS2版のtheBestが中古でまあまあ安く出ていたので良いなーとは思ったんですが、

違いとかありますか?

 
PS2のゲームソフトってPS3でプレイできましたよね…

Aベストアンサー

>>違いとかありますか?
PS3版の方が遥かに映像が綺麗になっている。

>>PS2のゲームソフトってPS3でプレイできましたよね…
初期型PS3(20GBと60GB)ならPS2のディスクも遊べる。
現行で販売されているPS3では残念ながらPS2は遊ぶ事ができない。

Qワンダと巨像の3体目に行く前に

橋の上からジャンプして飛び移れるのですがその上に居食う事が出来ません。どなたか上手く移るコツ教えて下さい。

Aベストアンサー

橋の上に行くと、葉っぱが付いた石がありますね。よじ上るのではなく、飛びついて捕まったまま右側面に移動します。後ろにジャンプして捕まりよじ上って下さい3体目の巨像が現れますよ。

それでは冒険頑張って下さいね。

Qワンダと巨像 第4の巨像について

ワンダと巨像で、
今、第4の巨像(四方に地下道のある丘のあるところ)でつまっているので質問しました。

攻略サイトを見て、その通りやっているのですが、うまくいきません。

(以下ワンダと巨像攻略wiki引用)
1.まずは、巨像を四方に地下道の入り口がある場所の中心に一度誘導しておきます。
巨像に矢を放ってワンダに注意を向けさせておいてから、注目させたいトンネルに誘導します。
毛のふさふさ部分は無防備なので、矢を命中させるとかなり怒ります。

2.たいていの場合、巨像はワンダの入ったトンネルを上からのぞき込むよな体勢で攻撃を行います。(この時おしりが低くなります)
巨像が誰もいないトンネルを攻撃している間に、ワンダは地下道を抜けて反対の入口から出て、様子を見ながら気付かれないように背後に近づきます。

腰を落とすのを待ち、おしりが低くなったら尻尾に掴まり、登っていきます。

――――――

私の場合、挑発しても地下道の近くまでは来てくれるんですが
2から先の行動を起こしてくれません。
挑発しても、地下道の上をドンドンと地ならし?をしたあとは
すぐに去ってしまいます。

上の文章通り忠実にやっているつもりですが、うまくいきません。。

なにかご助言ください。

ワンダと巨像で、
今、第4の巨像(四方に地下道のある丘のあるところ)でつまっているので質問しました。

攻略サイトを見て、その通りやっているのですが、うまくいきません。

(以下ワンダと巨像攻略wiki引用)
1.まずは、巨像を四方に地下道の入り口がある場所の中心に一度誘導しておきます。
巨像に矢を放ってワンダに注意を向けさせておいてから、注目させたいトンネルに誘導します。
毛のふさふさ部分は無防備なので、矢を命中させるとかなり怒ります。

2.たいていの場合、巨像はワンダ...続きを読む

Aベストアンサー

わっかりました

まずしゃがみこむ体制になるのは、ワンダを見失う時です
アピールがしっかりできているということは
反対側が出たときに見つかっていると言うことでしょう

まず開始そうそう、穴の上に登ります
んでふさふさ攻撃で挑発、黒い血を流させます
大事なのは、穴の四角形上の内側にデカ馬をもってきてしまうと言うこと
これなら反対側にでても見つかりません
デカ馬が近くにきたらすばやく、穴に飛び込んで、反対側にでます
地下道内では隠れません、一気に走りぬけましょう
地上にでた時に斜めの壁から顔をださないように注意しましょう

L1ボタンでデカ馬をちょいと観察して待機、見つからないように
後ろから近づいていきます、真後ろにたって
後ろ足で攻撃されたら失敗です
またどこでもいいから穴の上にいってふさふさ攻撃&逃げ込みです

はいったことを認識されてなかったり、反対側からでたのか見つかったりと
なかなかうまく行きませんが、何度もやればそのうち
穴を前足でガツンガツンと攻撃したのち、おしりをさげます
その時にしがみつけばあとはOKです

この方法は安全ですが、しがみつくさいに斜めの段差になるため
ジャンプがちょいと難しいです、あせらないようにしましょう
ひさびさにやってみると穴の正面に誘導させるのは意外に面倒なので
てっとりばやい方法を選んでみました、無責任ですが運ですね(笑)

この先、この巨像よりもっと強いのでてきますよ
がんばって下さいね~!

わっかりました

まずしゃがみこむ体制になるのは、ワンダを見失う時です
アピールがしっかりできているということは
反対側が出たときに見つかっていると言うことでしょう

まず開始そうそう、穴の上に登ります
んでふさふさ攻撃で挑発、黒い血を流させます
大事なのは、穴の四角形上の内側にデカ馬をもってきてしまうと言うこと
これなら反対側にでても見つかりません
デカ馬が近くにきたらすばやく、穴に飛び込んで、反対側にでます
地下道内では隠れません、一気に走りぬけましょう
地上にでた時...続きを読む

Qワンダと巨像

・・・を買うかどうか迷ってます。
RPGは得意なのですがアクションは少し苦手なのでクリアできるかどうか・・・。
以前「トゥームレイダー」や忍者物(タイトル忘れました)をほぼ序盤で諦めた事もありなかなか手が出せません。
プレイした方の感想が聞いてみたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先にICOをやりましょう。
あれが大丈夫ならOKでしょう。
ICOは1000~1500円くらいで買えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報