あなたの神ゲーのベスト3を教えてください!

1、ICO
2、MOTHER1+2
3、ワンダと巨像

この3つが神だと思います!
1つ、2つでもOKなので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

すみません、一つだけです。

「大神」
    • 0

1.エストポリス伝記2(SFC)

2.ブレスオブファイア2(SFC)
3.ルドラの秘宝(SFC)

1について
 システムが絶妙でやりこみ要素が多くあきませんでした。パズル的な要素が強く適度に悩ませてくれる所もよかったです。また、エンディングには感動しました。

2について
 ストーリーが良かったです。印象的なシーンやセリフが多かったです。

3について
 世界観がよかったです。SFやファンダジーが好きならはまるのではないでしょうか。
    • 0

せっかくですので、自分も回答してみます(参考に、ウィキペディアへのリンクも貼ってみます)。

1.エースコンバットシリーズ(ナムコ→バンダイナムコゲームス)→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC% …
 実在の戦闘機を多数登場させるうえ、メーカーからもきちんとライセンスを取得するこだわりように感心し、戦闘機もののシューティングでは一番の神ゲーだと思います。

2.グランツーリスモシリーズ(SCEI)→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9% …
 初代のGTをプレイしてから、車への興味が一掃惹きつけられるようになった、思い出深いタイトルです。

3.テトリス ザ・グランドマスターシリーズ(開発:アリカ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88% …
 今までに登場した、数ある「テトリス」の中でもこの「ザ・グランドマスター」(TGM)シリーズが最も完成度や中毒性が高いでしょうし、今でも一番のマイブームです。
    • 0

黄昏のオードは比類なき神ゲー。

黄昏のオードのないプレステなんて大冒険のないサターンのようなものですて。
    • 0

こんにちは。

(1)チェイスHQシリーズ(アーケード)
 ぶつけるドライブゲームは此れが始めて。名作だと思った。

(2)バーチャファイター1/2(アーケード)
 此れが出てから「格闘ゲーム」が急激に変化していった様に感じた。
 対戦やトーナメントで賑わい、其れ迄ゲームに無関心な層をも取り込むに至った。100年に一度のゲームだと思った。

(3)ウィザードリィシリーズ(多機種)
 現代になっても「迷路ゲーム」で許されるのは、此れくらいな物である。
    • 0

私もひとつだけですが、サンダーフォースV。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …
    • 0

ハード別(?)に挙げますね。

【アーケード】
(1)ケツイ
(2)ストリートファイターII
(3)テトリス

【PC】
(1)とらいあんぐるハート3
(2)AIR
(3)月は東に日は西に

【コンシューマー】
(1)ファイナルファンタジーVII
(2)リッジレーサーV
(3)エースコンバットIV
    • 0

・ルナティックドーンシリーズ

・ニードフォースピード アンダーグラウンド2
・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
    • 0

神というわけではありませんが、気に入っていて長く遊んでいるゲームを選んでみました。

少々古いですが
・ゼビウス(XBOX360)
・グラディウス(PSP)
・アウトラン2(PSP)
の3つです。

ゼビウスはパワーアップも無く、ボムもないシンプルなシューティングですが、今遊んでも楽しいです。
自分なりの攻略方法を考えるのも良いですし、他人のテクニックを見るのも楽しいです。
キャラごとの点数や隠れキャラのソルの位置を覚えて高得点を狙う楽しみもあります。

グラディウスはゼビウスとは逆にパワーアップの楽しさ、面ごとの的キャラの違いやボス戦の楽しさが魅力です。

アウトラン2は一般にカーレースゲームがサーキットを周回するだけなのに対して、
これはドライブのように風景を楽しめる点が楽しいです。
初代アウトランも良いのですが、今風な3Dのアウトラン2を選択しました。
    • 0

懐古主義という訳でもないのですが、かなり昔のゲームです。

3.ナイトストライカー(タイトー 1989年)
2.ダライアス外伝(タイトー 1994年)
1.グラディウスII -GOFERの野望(コナミ 1988年)

今までやったゲームをずらずら並べて真っ先に飛びつくであろうゲームは何かと考えたらこうなりました。すべてシューティングゲームです。
    • 0