プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパイウェアに感染してしまいました。
対処の仕方とかどうしていいかわからないまま、
なんとか駆除してみようとしたんですが、
中途半端なまま画面がフリーズしてしまいました。

それで、もう1台パソコンがあるので、
パスワードなど変更したのですが、
意味ないですか?

感染してしまったパソコンは
立ち上げるのが怖いので、
もう使うつもりはないのですが、
ちゃんと直さないとだめですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



何に感染したのかはわからないのですが…以下のものを試してみてください。

SUPERAntiSpyware Free Edition(英語です)
http://cowscorpion.com/Antispy/SUPERAntiSpywareF …

Malwarebytes' Anti-Malware(英語です)
http://cowscorpion.com/Antivirus/MalwarebytesAnt …

また、Malwarebytes' Anti-Malwareは、日本語圏ではエラーが発生する場合があります。その場合は、SUPERAntiSpywareのみ使用してください。

■駆除ができた場合
念のためF-Secureのオンラインスキャンをして、再度検出しないか確かめてください。
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …

■駆除ができなかった場合
PCをリカバリした方が早く解決すると思います。

また、少し気になることが。
>ウィルスソフトは何もしていません。
そうですか…入れてなかったですか…。では参考に書いておきます。まぁ必要ないなら無視して結構です。

質問者さんには、ウイルス対策ソフトではなく、ウイルス対策はもちろん、スパイウェア対策、パーソナルファイアーウォールも付いている「セキュリティソフト」を購入することをお勧めします。また、各セキュリティソフトによって、動作やウイルス検出率に差があります。あと、フリーのソフトは基本的にサポートはなく、上級者向きです。なので、フリーソフトではなく、有料のセキュリティソフトの購入をお勧めします。
以下有料のセキュリティソフトです。

ウイルス検出率が高いといわれているのは、これらソフトです。
■カスペルスキーインターネットセキュリティ2009
http://www.just-kaspersky.jp/

■ノートンインターネットセキュリティ2009
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/internet-se …

PC動作が軽いといわれているのは、このソフトです。
■ESETスマートセキュリティ
http://www.eset-smart-security.jp/

初心者向けといわれているのは、このソフトです。
■ウイルスバスター2009
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …


また、どうしてもフリーがいいのなら、フリーのセキュリティソフトもないわけではないですが…。
■Kingsoftインターネットセキュリティ
http://www.kingsoft.jp/

ただし、上のソフトは広告付きです。できれば有料のセキュリティソフトを導入してください。

また、これらのようなソフトには、PCとの相性がありますので、まずは体験版から試してみてください。

もし導入した対策ソフト以外の会社のエンジンを試してみたいときは、オンラインスキャンという方法があります。
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

ただし、対策ソフトと同じ会社のスキャン(例えばノートンだとシマンテック)はあまり効果がないので気をつけてください…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記の方と同じお礼になりますが、
大変丁寧な回答ありがとうございます。
あれから結局リカバリをしました。

ウィルス対策ソフトは必ず
入れておかないとダメですよね・・・
恥ずかしながら、このような
状態になって改めて実感しました・・・

早速、回答頂いた対策ソフトを
試してみます。大変勉強になりました!
(超初心者の私にはフリーのソフトより
有料のセキュリティソフトが安心
なんですね・・納得です)

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/12 02:21

そこまで逝ってしまったらwamos101さんの言う通りリカバリが早いと思いますが、ダメ元で一応試してみましょう。


Kaspersky Virus Removal Tools(フリーソフト)
http://cowscorpion.com/Antivirus/KasperskyVirusR …
ウィルスをスキャンして除去してくれるソフト。
a-squared Free(フリーソフト)
http://cowscorpion.com/Antivirus/a2.html
SUPERAntiSpyware FreeEdition(フリーソフト)
http://cowscorpion.com/Antispy/SUPERAntiSpywareF …
上記2つは日本では無名ですが、海外では新定番の対スパイソフト。
日本で定番と呼ばれるSpyBotやAd-Awareが検査&駆除が出来ない深さまで探ってくれます。
以上をインストールして、徹底的に洗ってみましょう。
フリーズしたらやり直せばいいんです。
直ればラッキー、ダメならリカバリです。

直った(リカバリした)らまず対策しましょう。
ウィルス対策ですが、現時点ではAntiVirのフリー版が安定性と検出力と安さ(無料)を総合すれば最強でしょう。(出典・ねとらん)
今年の対ウィルスソフトの評価試験で10位の実力。
http://virus.gr/portal/en/content/2008-06%2C-1-2 …←出典
製品版と同じ最新のウィルス定義ファイルで常駐保護します。
なのに驚く程軽いんです。
日本語化出来ませんが、解説サイト↓があるので安心。
http://www.avpusers.org/ug4win/before_install.html
対スパイソフトは上記2つと設定変更で免疫化してくれる
SpywareBlaster(フリーソフト)
http://cowscorpion.com/Antispy/spywarebl.html
で大丈夫。(週1回はスキャンしましょう)
次にPFW(パーソナルファイヤーウォール)
PC Tools Firewall Plus(フリーソフト)
http://cowscorpion.com/Firewall/PCToolsFirewallP …
設定変更の必要が無いので初心者にやさしい作り。
細かいカスタマイズが出来るので上級者にも向く。
インストール途中に出るSpyware doctorは入れちゃダメ。
コレで大体OKですが、最後に最終兵器
Returnil Virtual System PersonalEdition
http://www.softnavi.com/returnil_virtual_system. …←インストールガイド
http://www.hippo.azimech.net/AtTheSpring/UsingRe …←詳細な解説サイト
このソフトを起動すると、Cドライブが仮想化されます。
解り易く言うと、ソフト起動中はCドライブのデータを全消去とか、何をやっても再起動すれば【全部無かった事に】出来ます。
無敵モードと呼んでますが、外付けのHDDとかには効かないので要注意。
ネット閲覧の時やダウンロードしたファイルを開ける時に起動しておけば、ウィルスやスパイの地雷を踏んでも【全部無かった事に】。www
逆にソフト起動中は、データをCドライブに保存しない様に。
これだけ揃えば完璧でしょう。
全部タダのセキュリティ…priceless。wwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。
あれから結局リカバリをしました。

ウィルス対策ソフトは必ず
入れておかないとダメですよね・・・
恥ずかしながら、このような
状態になって改めて実感しました・・・

早速、回答頂いた対策ソフトを
試してみます。大変勉強になりました!
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/12 02:15

こんにちは。



私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

具体的な説明に欠けます。どの対策ソフトで、あるいはどのオンラインスキャンで何と言う検出名で検出されたか。

まあ、リカバリしたほうが手堅いとは思いますね。パスの変更などは意味ないです。

定期的にシステムバックアップ取っていないといざというときに困りますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、こういったものは
全く無知で、何が検出されたとか
ちゃんと確認せずに、パソコンがフリーズ
してしまいました・・・

駆除の仕方とかよくわからないので、
リカバリすればいいとのことなので
試してみようかと思います。

補足日時:2008/10/11 02:29
    • good
    • 0

>パスワードなど変更したのですが、意味ないですか?


意味無いです。www
>もう使うつもりはないのですが、ちゃんと直さないとだめですか?
要らないなら下さい。www

ここから真面目に。
スパイやウィルスを必要以上に怖がってますね。
解かり易く言えば病気になっただけですから、薬で直せば良いんですよ。
まずOSは何で、対ウィルスソフトや対スパイソフトは何を使ってるかを教えてもらえますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やっぱりだめですか・・・
こういった類はまったく無知なので、
かなりパニックになりました・・

このまま電源をいれなければ
いけるかなぁと勝手に思ってしまいました・・

ところで、OSはウィンドウズXPで、
ウィルスソフトは何もしていません。
(自業自得ですよね・・・)
それからスパイソフトはSpybotっていう
のを試してみました。

補足日時:2008/10/11 02:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!