プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に付き合い始めた彼氏が居るのですが、
親に紹介するべきでしょうか。

紹介とまでは行かずとも、
彼氏がいると報告するべきでしょうか。
親は私に彼氏が居るということを知りません。

私は今大学1回生で、下に妹と弟が居ます。
そして、今の彼は私にとって初めての彼氏になります。

私の家は、
母親がなにかと子離れできていない?状態で、
もう大学生にもなる私と一緒に寝たいだとか、
べたべたするのが大好きのようで・・・

男が居ないか等とふざけてよく聞かれますが、
ふざけてるとはいえ、
居ると言えば怒り出しそうな勢いで聞いてきます。

彼氏が居ると報告すれば
上記やそれ以外の言動からして、
猛反対されると私は思っています。
外泊禁止になり、
遊びに行くのもどこで誰々と!?と束縛されかねません。。

大好きな人との交際を
親に反対されるのは本当に嫌な事です。。

そしてまた、
学校が遠くにある事と、学科上実習などがあるという事で、
やむ終えず学校の近くに泊まらなければならない時(電車がなくなった等)や、
泊まった方が都合のいいときなどもあるので外泊禁止は大変困ります。。

彼との交際は決して遊びではなく
私なりに一生懸命であり真剣です。

私的には、親が反対しないのであれば
ぜひ紹介して仲良くしていただきたいのですが、
紹介どころか彼氏がいるとの報告もできない状態で悩んでいます。。

親にしてみたら、
報告してもらいたいと思うでしょうが、
反対されると思うとどうしてもできません。

どうすればよいでしょうか。
勇気を出して言ってみるべきなのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

基本的に、単なる彼氏・・・という段階で紹介するかしないか、彼氏の存在を親に知らせるかどうかはどちらでもいいと思います。

各家庭、それぞれの親子関係で違いがあるでしょうし、「これが正しい」という正解はありませんからね。

あなたも、彼との交際が真剣なだけに親への報告や紹介を考えているのでしょうが、彼との付き合いもまだ4ヶ月ほどですし、もう少し彼との交際に時間をかけて、彼との絆や関係にあなたが強い自信をもつことができ、「彼のことなら絶対に認めてくれる!認めさせてやる!」という堂々と胸を張って、親を説得するだけの力が持てたとき、親への報告、紹介をどうするか考えても良いのではないでしょうか??

実は、私も自分に初めて彼氏ができたとき、親に報告するかどうかですごく悩みました^^;

私の母親も、子離れなんて全くできておらず、極端な話ですが、当時の母は、「自分の娘は自分と何もかもが全く同じ」という感覚を持っているところがありました。
なので、自分の予想外の言動を私が取ると、被害妄想に陥ったり、ヒステリックに怒ったり・・・とにかく、マイナス思考になるタイプでした。

そんな母に、当時高校1年生の私が、7歳も年上の当時すでに社会人だった男性と付き合っているなんて軽々しく言えるはずもなく・・・結局、3年間は黙っていました。

そして、最終的に、私と彼氏の間で将来の結婚の話が出始めた頃、前もって親にきちんと報告、紹介をしておくべきだと判断し、母に話をしました。
その頃には、3年も彼と付き合っていたので、彼のこともよくわかっていましたし、自分たちの付き合い、関係に実績と自信があったので、私自身「何としても彼のことを認めてもらおう。私のこともしっかりと認めてもらおう」という強い気持ちを持つことができていました。

ただ、予想通り、母は取り乱し、大激怒・・・当然のように被害妄想的なマイナス思考で、それからは日々喧嘩しました。
過剰なほどの干渉や束縛もされました。

でも、そういう衝突を重ねることで、母も私の気持ちを理解し始め、私も母の気持ちを理解できるようになり、最終的には受け入れてくれました。
そして、大学を卒業し、社会人となってからその彼とは結婚し、現在では私の夫です。

もちろん、ここに至るまでにはかなり苦労も努力もしました^^;

でも、それくらいのことができないと大好きな相手との絆なんて守っていけないですし、自分の人生を切り開くことなんて出来ないと思います。

親離れ、子離れには、かなりのエネルギーがいるものです。

彼と親を仲良くさせる前に、あなたと彼にどれだけ強く、しっかりとした身のある絆が築けるか・・・だと思うので、まずは、彼との関係をしっかりと見極めて殻で良いと思いますよ。
それからでも遅くはありません。

親にも堂々と胸を張って、勇気を持って向き合えるような彼との関係作りをしっかりと頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親とぶつかってなんぼという感じなのですね・・!

これからまた時間を置いて、
彼との関係をさらにしっかりさせてから、
親にぶつかりに行きたいと思います。。

体験談を交えた
ご丁寧な回答ありがとうございました!

他の方も書いているように、家庭の事情や雰囲気はそれぞれですから、一概にどちらとは言えないと思います。

「彼氏がいる」と言ったら、猛反対されると分かっているのでしょう?だったら紹介するのはまだ早いような気がします。
「単なる彼氏」は紹介せず、「結婚するかもしれない人」or「結婚する人」という段階で初めて紹介するって人、結構多いですよ。だから無理して彼氏を紹介する必要は無いと思います。

家族に隠し事したくないとか、家族と彼が仲良くなってくれたら嬉しいと思っていらっしゃるなら、そのお気持ちは分かります。でも何でも正直に言えば正しいというのではなく、状況や環境に合わせて判断するべきと思います。
もしご家族に反対されでもしたら、それこそ彼氏との関係がこじれかねません。彼氏さんも、付き合って間もない彼女の親に反対されたら、そりゃあショックでしょう。あなたは彼氏さんを守る義務があります。その為にも、まだ話さないほうが良いでしょう。

これから彼氏さんとお付き合いして信頼関係を築き、お互いに「親に会いたいね」という気持ちになったら、その時紹介すれば良いかと思います。それに、彼を紹介するまでに少しでも親を安心させるために、親に信頼されるような生活をしなければいけないと思います。

私も18歳で彼氏が出来たときは、親は良い顔はしなかったし、紹介しようとしても嫌がられました。友達と代と外泊したいと言っても烈火のごとく怒られました。
20代後半になる今は、親にもそれなりに信頼されていて、彼とのお付き合いも応援してもらっています。時々彼を家に呼んで、家族と一緒に食事することもあります。両親の彼に対する信頼も厚く、良い関係が築けていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはり皆さんのおっしゃるとおり早いかなと思いました。
まだ高校を卒業して1年もたっていませんし、
ましてや、まだ未成年ですからね;

初めての彼ということで、
あわあわしてしまっていた面もあると思います。

彼を守るためにも、
親に信頼されるような生活を心がけ、
もう少し年月がたってからにしたいと思います。

そして私も
kurakura_kのような関係になれたらいいなぁと思いました。

丁寧な回答ありがとうございました!

>ぜひ紹介して仲良くしていただきたいのですが、

これはちょっと独りよがりな考えかなと思いました。
彼氏さんも質問者様のご家族に紹介してもらいたい、仲良くしたいと思っているのでしょうか?
仲良くしたからどうなんでしょうか。
気持ちよく「じゃあ、彼氏のとこにお泊りにいってらっしゃい」なんて言ってもらえると思いますか?

私は既婚で、主人と結婚前提で付き合い始めたとき(24歳)に「来年結婚を考えている人」とのことで紹介したときには、
「二人で旅行にいったらいいのに」とか「今日もデート?」とか喜んでましたが、
質問者様くらいの年齢のときに付き合ってた人や、学部生時代に付き合ってた人なんかは、まったく見向きもされず、かなりの反対っぷりでした。

質問者様は「真剣」なのでしょうが、
やはり20代後半の私から見ても、まだまだかわいらしいお付き合いと思ってしまいます。

無理して紹介する必要はないと思いますよ。
ご両親様だって感づくはずです。
あせらずに少しずつ話せるようになればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>>ぜひ紹介して仲良くしていただきたいのですが、
>これはちょっと独りよがりな考えかなと思いました。

なるほど、否定はできないかもしれません。
ですが、「じゃあ、彼氏のとこにお泊りにいってらっしゃい」等という意味ではなく、
私の性格上(家庭内で親と仲が良い方というのもありますが)
嬉しい事楽しい事があるとついつい報告したくなってしまいます。
彼のことも同様にそうなのよかったねと言ってほしくて・・・。
というのもあるかもしれません。
大変子供っぽい考えだなと自分でも思います。。

やはり、親を安心させることのできる年齢になってからが
一番よいのでしょうか。

star55_さんのおっしゃるとおり、
無理せず自然な流れで親と話せることが
できればいいなぁと思いました。

丁寧なご回答ありがとうございました!