出産前後の痔にはご注意!

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、


私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をいただきありがとうございます。

混同による誤用がかんがえにくいというのはおっしゃるとおりだとおもいます。ギリシア数字(アッティカ型)をしっているひとがある程度いてこそ混同による誤用ができるんですものね。

誤用の原因の予想をしてみました。(私のかってな空想であって、根拠はありません。)
●[予想A] 80年代末、当時 数誌しかなかったパソコン雑誌のカリスマライターの誤用がひろまった。
(PC おたく特有の誤用であると仮定)
●[予想B] 某有名巨大掲示板で、冗談でわざと時計数字を「ギリシャ数字」といっていたのを、事情をしらない部外者が「こういうもんだ」と誤解。
(おもに Web 上でよくみられる現象であると仮定)
●[予想C] 巳のもんたがテレビで「腕時計は文字盤がギリシャ数字のものが健康によい」と発言。
(おばさんがよくやる誤用であると仮定)

お礼日時:2003/01/09 12:11

よけいな口をはさませていただきます。


日本で言われている「アラビア数字」(算用数字)は、実際にはアラビア数字ではありません。アラブの世界では、別の数字を使っています。(この数字から算用数字が誕生したのですが)
そして日本で「アラビア数字」と呼ばれている数字は、アラビア語圏では「インド数字」と呼ばれています。
で、インドではそれとは違う数字を使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントをいただきありがとうございます。

算用数字をヨーロッパで「アラビア数字」とよぶのは、ヨーロッパ人がアラビア人から算用数字(あるいは算用数字のもと)をうけとった(あるいはヨーロッパ人が「アラビア人からうけとった」と認識している)ためだろうとおもいます(あってますよね?)。発祥の地をたどっていくとインドにいきつくかもしれませんが、ヨーロッパ人(そして明治時代にヨーロッパをコピーした日本人)が算用数字を「アラビア数字」とよぶのはおおむね妥当であろうとおもいます。

質問のところにもかきましたが、時計数字を「ギリシャ数字」とよぶのは、どうも一部の日本人だけのような気がするのです。
時計数字をギリシアからてにいれたわけではなく、また、時計数字がもとをたどるとギリシアにいきつくとおもっているひとがほとんどいない日本で、かなりのかずのひとが「ギリシャ数字」とよぶのは、なにかおもしろい理由があるのではないかとおもうのです。

------
ドイツ語: arabische Ziffern
フランス語: chiffres arabes
英語: arabic numerals

お礼日時:2003/01/11 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギリシャ数字(ローマ数字?)の出し方

こんにちは。私はWindows XPの Microsoft Office Word2003を使ってレポートを作成しているのですが、ギリシャ数字(ローマ数字というのでしょうか?違いがわからないのですが→I、II、III こういうやつです)が10までしかでてきません(><)

100かせめて50くらいまでローマ数字を出すにはどうすればよいのでしょうか??
パソコンは初心者でよくわからないので、わかりやすく説明していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

★解決いたしましたらもちろんポイント発行もさせていただきます。

Aベストアンサー

>I、II、III こういうやつです)が10までしかでてきません
文字フォントとしては10までI、II、III、IV、V、VI、VII、VIII、IX、Xまでだと思います。これなども良く使いそうなので、作って入れてあるもので、
4などIとVの2文字で表すのが、ルールだったはず。
あとはD、C、L、Mなどを組み合わせて使います
>100かせめて50くらいまでローマ数字を出すにはどうすればよいのでしょうか
ローマ数字では数字1文字で表せるのは限られた数です。そのあたりに誤解がないですか。ローマ数字の表記法の解説を読んでください。
>パソコンは初心者でよくわからないので
まずパソコンと直接関係ないところの点での知識が必要ではないですか。あとは11以上の文字がIME辞書で出せるかどうかの質問なら
ありえます。
ローマ数字と入れてWEB照会すれば、たくさんの記述が出てきます。
すぐ初めに
http://www.jagat.or.jp/kenkyu/tg/romannum_yabe.html
http://www.aboutworks.com/shokodei/diary/doc/ROMAN.html
など出てきました。
>★解決いたしましたらもちろんポイント発行もさせていただきます。
回答者が点数ほしさを主に回答している風にもとれるが、利益誘導型の表現だが、そればかりではないので、書く必要がないと思う。

>I、II、III こういうやつです)が10までしかでてきません
文字フォントとしては10までI、II、III、IV、V、VI、VII、VIII、IX、Xまでだと思います。これなども良く使いそうなので、作って入れてあるもので、
4などIとVの2文字で表すのが、ルールだったはず。
あとはD、C、L、Mなどを組み合わせて使います
>100かせめて50くらいまでローマ数字を出すにはどうすればよいのでしょうか
ローマ数字では数字1文字で表せるのは限られた数です。そのあたりに誤解がないですか。ローマ数字の表記法の解説を読...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qギリシャ数字の読み方。

1はモノではないのでしょうか、エナだという話を聞き、分からなくなりました。

合わせて、ギリシャ数字の読み方をカタカナ表記で教えてください。

Aベストアンサー

14以降については
19まで4~9の前に
デカとつけば良いだけです。
つまり、15ならば 10-5 と言えばいいので
デカペンデ
となります。

20は イコシ
20以降は 20-1 というようにつけていけば問題ないです。
つまり
21 イコシエナ
22 イコシディオ

となります。

#1の方がおっしゃるように、参考にした物が古いものだと今使われている現代ギリシャ語と多少異なってしまうことがあります。

現代ギリシャ語を勉強するに当たり、気をつけなければならないのは
日本では文学関係をやるにあたり、古典ギリシャ語を基本として最初にギリシャ語が入ってきています。
その為に、古いもので「ギリシャ語」となっている参考書は古典ギリシャ語表記に近いものの可能性があります。
また、ギリシャ語は古典ギリシャ語から現代ギリシャ語への移行期の言葉が存在します。

これは、ギリシャ国内でも明確な辞書があまり存在していません。
また、教会でつかわれる、ビザンツ時代のギリシャ語もあり、これもまた少々違いますが、これは一般に使われることもないので、基本的に表に出回っていないと思われます。

そのため、どの時代の参考書なのかということが問題になることがあります。

ギリシャで小話がありまして、

ギリシャに行きたくてギリシャ語を勉強していった人が
念願叶い現地にいって、アクロポリスの場所を日本で言うキオスクで
聞いたところ、全く通じなかった。
なぜなら、勉強していった言葉が古典ギリシャ語だったから。

というものがあります。
日本人の旅行者で、まさにこれにあたる事を実際に行った方がいるようで、
私が住んでいる間に、知人のギリシャ人からこんなことを言ってきた日本人がいる
と言われました。しかも一回ではなく何回か。


現代ギリシャ語の単語だけを勉強、もしくは知りたいのであれば

書名)ギリシャ語基本単語2000
著)荒木英世
発行)語研

というのがあり、こちらは、現地で通じるカタカナ表記と、ギリシャ語文法について触れているので使いやすいものだと思います。 

14以降については
19まで4~9の前に
デカとつけば良いだけです。
つまり、15ならば 10-5 と言えばいいので
デカペンデ
となります。

20は イコシ
20以降は 20-1 というようにつけていけば問題ないです。
つまり
21 イコシエナ
22 イコシディオ

となります。

#1の方がおっしゃるように、参考にした物が古いものだと今使われている現代ギリシャ語と多少異なってしまうことがあります。

現代ギリシャ語を勉強するに当たり、気をつけなければならないのは
日本では文学関係をやるにあたり、古典ギリシャ語...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qワードでローマ字数字を入力する方法

IIとかIIIなど、ローマ字数字を簡単に入力する方法教えてください。今までは入力画面で「記号」と入力して、現れる一覧表から、該当する記号(ローマ数字)を探していました。結構時間がかかります。因みにワードは2007を利用しています。

Aベストアンサー

・普通の算用数字を入力、変換する
1、2、3などの数字を入力して変換で、3番目あたりにローマ数字が出ませんか。

・記号と特殊文字から入力する
「挿入」タブ→記号と特殊文字→「記号と特殊文字」タブで、フォントを「現在使用しているフォント」、種類を「数字の形」を選ぶと、I、II、・・・、Ⅻが表示され挿入できます。

・IMEパッドから入力する
IMEパッドの文字一覧で、文字カテゴリを「数字の形」の選択で、表示挿入できます。

「きごう」と入力して探す場合
一覧の右下にある「>>」をクリックすると、一度に多数の記号を表示することができ、スクロールバーで候補文字を参照ができます。
 

Q英語におけるローマ数字の読み方と書き方(I、II、III、IV、、、)

英語で書かれた文章を読むときにローマ数字は普通に(one, two, three, ...)と発音していいのでしょうか?

例えば、さっき読んでた本に出てきた

 World War II

は、「world war two」でいいんでしょうか?意味的に「world war second」か「second world war」、もしくは「the second world war」かなとか思いました。ちなみに文章中では冠詞はついてなかったです。(... during World War II ...)

あと、リスト表示でもローマ数字が使われると思います。(項目の番号やチャプター番号とか)
このような場面も含み常に統一なのか、どうか等知りたいです。

それから、上記「II」は「2」と入力して変換したもので、2バイト文字です。 通常2バイト文字を使わないネイティブではどのように入力するのでしょうか?
I(大文字のi)を重ねるんでしょうか? こんな感じで→II   ※末尾の補足参照
これだとIIIはIII。    ※同じく末尾の補足参照
ちょっと横長ですよね。。

以上、御存知の方、ご教授願います。

<補足>
入力フォーム内ではIが2とか3つとか並んで見にくかったのですが、確認画面ではなぜか、くっついてきれいになってました。これは全世界共通なのでしょうか?それとも、教えてgoo!さんがそのように開発してるのかWindows側でそのように処理しているのか、、
さらに、見た目はきれいな「II」とか「III」になってましたが、コピーしてメモ帳に貼り付けるとやっぱり半角のIが並んでいるだけでした。。

英語で書かれた文章を読むときにローマ数字は普通に(one, two, three, ...)と発音していいのでしょうか?

例えば、さっき読んでた本に出てきた

 World War II

は、「world war two」でいいんでしょうか?意味的に「world war second」か「second world war」、もしくは「the second world war」かなとか思いました。ちなみに文章中では冠詞はついてなかったです。(... during World War II ...)

あと、リスト表示でもローマ数字が使われると思います。(項目の番号やチャプター番号とか)
このよ...続きを読む

Aベストアンサー

world war II は world war two です。「world war two」と検索したらたくさん出ます。例えば:
http://www.bbc.co.uk/history/worldwars/wwtwo/
また、英辞郎で同様の検索をしてもやはり出ます:
http://eow.alc.co.jp/world+war+two/UTF-8/?ref=sa
表記はおっしゃるように I とか V とか X 等を使います。
http://www.novaroma.org/via_romana/numbers.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q創価学会の人と結婚した後の事

 過去の質問を読んだのですが、結婚した後の事が詳しく知りたいので、質問させていただきます。

 結婚相手はかなり熱心だけど、自分は学会嫌いという方、イヤな事、予想していたのとは違った事など、結婚した後のお話をぜひ教えてください。それを元に、彼氏(かなり熱心な学会員・その親は熱心ではないが学会員)や私の親(学会嫌い・私もですが)と話し合いたいのです。
 申し訳ありませんが、不確かな話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。

まず、地域の婦人部の訪問が必ずあると思って下さい。
美術展、衛星同時中継、座談会など、いろいろな活動に誘われます。
これをニコニコしながら断るのも、結構疲れます。
ご主人の実家が近いなら、義父母に誘われるのも必至です。
さすがの私も、これは断れません。 (ToT)

あと、選挙のたびに公明党に入れてくれと頼んできます。
「お友達にもお願いしてね」とまで言われます。(もちろん、お願いしませんが。)
投票したい人がいないから棄権しようと思っても、電話や訪問で「投票した?」
と聞かれ、「してない」と言おうものならお迎えが来ます。
車で投票所まで送迎されます。
たぶん、選挙の棄権はご主人も認めないでしょう。

次に、財務と呼ばれる寄付。
毎年、冬のボーナスの頃やってきます。(笑)
ご主人のお小遣いで出してくれるなら問題ありませんが、
家計から十万単位で「出してくれ」と言われたときには泣きたくなりました。

うちはこんなものですが、Tsukimiさんとこはもっと大変だと思います。
熱心な学会員さんなら、朝晩の勤行をするでしょう。
結構うるさいのでご近所に気を遣います。
家を会合の場所に使われることもあるでしょう。
自分は信心してないのにお茶出しをしたり、時には皆に折伏されたりして
ほとほと嫌になるかもしれません。
もちろん、ご主人のお休みの日は活動の時間に当てられ、
Tsukimiさんと過す時間はあまりとれないでしょう。
さらに、ご主人が学会員であるという理由で、ご近所から意味もなく
嫌われる可能性もあります。

かなり、脅してしまいました。
引いてしまったでしょうか。
他の回答者の方が「真の学会員」という発言をされてましたが、
そのような方はかなり稀だと・・・。A^^;)

ただし、本当に彼を愛し信じているなら、やっていけるかもしれません。
自信がないなら、やめておいたほうが無難かもしれません。
私はちょっと後悔してる気味・・・。

あ、お葬式だけでなく、結婚式や家を建てるとき(地鎮祭)など何かにつけて
学会方式の選択・非選択を迫られますよ。

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。...続きを読む

Q嘱託職員とは

市役所の求人で嘱託職員があったのですが
恥ずかしながら嘱託の意味が今ひとつ理解できません
転職希望の32歳、一家の大黒柱(妻・子供1人)の私がなるべきモノでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
嘱託といいますと、辞書的には特定の仕事をやってもらうために雇入れる人らしいですが、定年後、まだ仕事のできる人に、少し賃金を以前よりも安くして雇入れているケースもあるようです。

因みに市役所の嘱託職員の定義は、
嘱託職員」とは、常勤職員のうち、定年退職又は勧奨退職したものを単純な労務に従事させるため、期間を定め雇用されるものをいう。

のだそうです。つまり臨時の職員ですよね。
ですので、いくら転職希望でも、32歳の若さで一家の大黒柱はのmac41さんはやめておいたほうが懸命だと思います。


人気Q&Aランキング