アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今高校3年生の受験生なのですが、
まだ志望校が決まらず焦っています

保健学科に進みたいという気持ちは昔からもっていて今も変わらないのですが、
検査技学科
看護学科
口腔保険学科
で迷っています
そしてわたしはキャンパスライフをかなり夢見ていて、勉強だけでなく充実した大学生活を送りたいんです

大学生活や私の学力を考えて、散々迷って以下に絞ってみました

首都大 看護  
(二次に小論と面接のみなのでとてもいいです。
けど、2年時から荒川キャンパスで、そこではサークルも少ないらしく楽しくないのかな?と思っています)
新潟大 検査技術
(二次に英語だけだし、センターの比率も高いので良いです
検査技師の仕事にもとても興味があります
けど就職が厳しいといわれるので悩んでいます)
新潟大 口腔生命福祉
(偏差値的にも試験教科も楽で、地元にも近くてとてもいいです
しかし口腔保険学科とは違い、口腔生命福祉ということで福祉も関係しているようで。。。あまり興味がないかもしれません
というか調べてみましたがよくわかりませんでした)

上の大学で知っている大学だけで良いので良い点、悪い点やどんなことでもいいので教えてください
アドバイス待っています

東京医科歯科大はどんなところなのかも気になっています

A 回答 (2件)

看護大学の教員です。

医療系の大学の場合、卒後の職業と密接にかかわるので、間違っても偏差値や受験科目で大学を選んではいけないと思います。
まずは、どのような仕事がしたいのか、それから偏差値や受験科目で受験校を決めた方がよいと思います。自分に向かないとなれば、退学せざるを得ないということにもなりますし。

看護師と検査技師、歯科衛生士・社会福祉士はかなり役割の違う仕事です。検査技師に関心がある人だと、看護師や社会福祉士のような仕事は、もっと人の混沌としたところにかかわるので、嫌になるかもしれません。

都内の国公立の看護大としては、東大は入試上は別格ですから、医科歯科大と首都大が人気があります。偏差値的には医科歯科は定員が55人と少ないこともあって、少し上のようですが、それぞれに特徴があるので、よく調べるとよいのではないでしょうか。たとえば首都大は東京都との関連が深いので、政策的な絡みで災害とか認知症、在宅看護などを専門としている先生がおられます。

来年から看護師の養成カリキュラムが改正されて、勉強する内容も増えてきますし、医療系ではそんなにエンジョイできないと思いますが、学生さんを見ていると、サークルについては、それなりに楽しんでいるようです。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
最近、看護師になりたいという気持ちになり、
志望大学も決まりました

看護師は本当にやりがいのある素敵な仕事だと思います
私も看護師になれるように大学へ入ってたくさん勉強して
たくさんの人のためになれるように頑張りたいと思います

ありがとうございました

ん~、悩まれてますね。

厳しいことからいいましょう。
なんのために大学へ行くのですか?それなりのキャンパスライフを夢見ているのなら、文系でしょう。勉強もそこそこで、楽しいキャンパスライフが過ごせるのではないでしょうか?

しかし、質問者さんは希望であがっているところをみると、かなり頭がいいですね。国公立の理系とは、うらやましい限りです。

学校で選ぶのか、それともサークルが充実している他の大学で同じような学科を選ぶのか、そういう考えもありますよ。

しかし、入ってしまえばそれなりに楽しい生活になると思いますが。

私は、田舎の大学出身で、サークルなんてありませんでしたが、友人や先輩に恵まれて6年間楽しい学生生活をおくりましたよ。

気持の持ちようだと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
気持ちの持ちようですね!

看護師になりたいという気持ちが生まれてきて、
行きたい大学も決まりました!

充実した学生生活を送れるように、勉強頑張りたいと思います

ありがとうございました