在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

私は近畿圏内在住の高校3年生です。進路の問題に頭を悩ませています。
今までいろいろな大学の学校案内を調べてきて、どうにかいくつかの学校に候補を絞ることができました。
・電気通信大学
・名古屋工業大学
・大阪市立大学
・京都工芸繊維大学
以上の4校が自分の学力的にもまだ手の届く範囲であると思っています。
大学では、情報工学や通信系の学問を勉強したいと漠然と考えていますが、具体的な内容までは決めることができていません。
先に挙げた大学にはどれも情報工学系の学部はあるのですが、どの学校を選んでも授業や研究室に大差はないのでしょうか。
また、電気通信大学には情報工学部とは別に情報通信工学部という学部があるのですが、そこには何か特色のある授業や研究室があるのでしょうか。
個人的には上京への憧れもあり、電気通信大学を第一志望にしたいと考えています。ただ、両親には「近畿の大学でも同じようなことはできるのではないか。」と反対されてしまいました。
自分を納得させるために、両親を説得するために、ぜひ回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在電気通信大学の情報通信工学科に通っています。


他の大学と比較しての話はできませんが、自分が通っていて言えることをお伝えできたらと思います。

勉強したい分野が漠然としているということですが、漠然としているなら、なおお勧めしたいと思います。
情報系ではありますが、コンピュータサイエンスを幅広く学べるので、学びながら興味の対象を探すことが出来ると思います。私自身、情報系と漠然とした思いで入学しましたが、さまざまな先生のお話を聞いて、こんなコトもやってるのか!と思いました。研究室を選ぶのが学部3年の冬なので、それまでにはきっと見つかるでしょう。先生方とも、自らアクションを起こせば、色んな話ができて面白いです。

個人的な独断と偏見が入った表現にはなりますが、
コンピュータサイエンスが数学ベースなので、本当に数学らしい研究をしてる先生もいれば、電磁波との関連(?)で宇宙科学(物理学っぽい?)をやっている先生もいれば、音声・音響・画像・光を研究してる先生もいますし、埼玉の理化学研究所に足を運び、脳科学研究の勉強もしながら脳型コンピュータを研究してる先生もいます。

また、
第一級総合無線通信士(試験一部免除)
第一級陸上無線技術士(試験一部免除)
電気通信主任技術者(試験一部免除)
第一級陸上特殊無線技士
第二級海上特殊無線技士
第三級海上特殊無線技士
の資格試験出題範囲もカリキュラムの中で学べるので、資格取得を目指すことも可能です。資格を視野に履修している人も結構います。
他に、大変かとは思いますが中学・高校数学教職免許&高校の情報教職免許のカリキュラムもあります。

また、国家公務員一種という選択肢もあり、
試験科目内容が情報通信工学科のカリキュラムにほぼ合致しているとのこと。昨年、説明会が開催され、卒業生で国家公務員として働いている方の話が聞けました。国の研究機関で働いている人もいました。

今思い当たるのではこんな感じでしょうか。
他の大学で学んだ経験がないので、他の大学のカリキュラムがどのようなものかまでは分かりません。ただ、より多くの選択肢から進路を選べるようになっているようです。
沖縄・九州・近畿から北海道まで、色んな場所からこの大学に入学している人がいます。
お力になれればいいのですが。。。

参考URL:http://www.ice.uec.ac.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、幅広い分野の内容を学ぶことができるのですね。宇宙科学まで学科に含まれているとは知りませんでした・・・。
ですが、本当に面白そうで自分に合っている大学であると思いました。本格的に第一志望にして、両親を説得してみます!
将来のため、がんばります。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 21:42

残念ながら,大して変わらんと思うし,近畿でも同じ事はできるでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学上位12校

国公立大学上位12校とは具体的にどこですか?旧帝まではわかりますが、それ以外はどこになるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。日本には国公立大学だけで、80校以上あります。そのうちの半数以上が定員割れの状態で、試験なんてないに等しい状態が続いています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6

国公立大学リスト

12校とは恐らく下記ですね(序列順)。

1位 東京大学(説明不要)
2位 京都大学(名門。最近凋落気味で慶応よりも劣る)
3位 大阪大学(名門。オタク率高し。早稲田よりも劣る)
4位 東北大学(関東よりなので立地的に九大よりも得)
5位 九州大学(九州という立地が悪い。だが、名門。)
6位 名古屋大学(イマイチ)
7位 北海道大学(旧帝の壁に守られていなければ最下位)
ーーーーーーー旧帝の伝統と格式の壁ーーーーー
8位 一橋大学(旧帝の壁がなければ京大の次)
9位 東京工業大学(理系だけであれば東大の次。総合力では低い。オタク率非常に高し。)
10位 神戸大学(駅弁大学の雄。実績以上に評価されてる感あり。大したことないのに評価されすぎ。)
11位 大阪市立大学(実績は同志社よりも2ランク劣る。大阪の人間はまずここには行かない。)
12位 横浜国立大学(実績では明治よりも2ランク劣る。東京神奈川の人間はまずここには行かない。)

この12校以外にも東京外大や御茶や東京学芸のような隠れた名門が少しあります。これらを加えると20校ぐらいになると言われています。


国公立大学においても私立と同様、淘汰の時代を迎えており、上位12校以外は志願者数が右肩下がりです。半分以上の国公立大学はもはや入学試験などあってないようなものだと言われて久しいです。特別推薦、スポーツ推薦、指定校推薦などで、なんとか学生を集めています。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

なおこのURLは2次募集をしている要注意大学です(偏差値が50割ってる人にとっては超超お得といえなくもないですが)。

こんにちは。日本には国公立大学だけで、80校以上あります。そのうちの半数以上が定員割れの状態で、試験なんてないに等しい状態が続いています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6

国公立大学リスト

12校とは恐らく下記ですね(序列順)。

1位 東京大学(説明不要)
2位 京都大学(名門。最近凋落気味で慶応よりも劣る)
3位 大阪大学(名門。オタク率高し。早稲田よりも劣る)
4位 東北大学(関東よりなの...続きを読む

Q京都工芸繊維大学か名古屋工業大学か

京都工芸繊維大学と名古屋工業大学のどちらを志望するか悩んでいます。

僕は現在大阪に住んでます。
高校時代に諸事情で勉強に身が入らず受験に失敗し、今年度浪人しております。
自分の学力やリスクを鑑みた上で旧帝大や神戸大 等の大学ではなく、京都工芸繊維大学の機械科を目指して予備校に通い勉強していました。
ですが最近になって同レベルの大学として名古屋工業大学が輝かしい就職状況である事を知りました。

将来は大手中堅問わず重工、工作機械、重電メーカーに就職したいと考えております。

いくら機械産業が盛んな東海地方とはいえ、大阪に住んでいる人間がわざわざレベルの変わらない大学を就職状況を理由に志望する意義はないものでしょうか。
というか僕が企業の名前を知らないだけで、京繊も名工も就職先の良さは殆ど変わらないんですかね?

無論、大学入学後も全力で勉強するつもりですが大学と企業のパイプ(?)というものにどうしても興味が湧いてしまいます。


ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

名工大の公式サイトで就職実績一覧を見ましたが、これ、学部卒と院卒の区別をしていないんですね。京都工繊は学部卒と院卒で就職実績を分けて示していますが。
就職先で大学を比較するとき、ただ単に就職先の企業名だけで判断しちゃだめですよ。事務とか営業とか、専門とはあまり関係ない職種での採用もその数にカウントされていますから。

あと、名工大は留年率が高いことで有名なのは、ご存じですか。
京都工繊も決してヌルい教育をしているとは思いませんが、名工大の留年率の高さは全国レベルで抜きん出ていると言われています。
留年率が高い=単位認定が厳しい、ということは、学生の質を保証するという意味では決して悪いことではないのですが、あまりに厳しすぎるというのも考えものです。留年率が他の大学よりも高いと言うことは、入学してからも、一般的な大学生並みに頑張った程度では留年してしまうということです。
その「輝かしい就職先」は、大学に入ってから非常に厳しいふるいにかけられ、それをクリアした人しか手にできないもの、ということかもしれません。
名工大の単位認定の厳しさは、即戦力を育成するという企業のニーズに応える形でのことだと聞いたことがあります。それによって名古屋大学との差別化を図っているのだとか。

というわけで、名工大に入学すれば普通に輝かしい就職が約束されているわけではありません。
もちろんこれは他の大学でも同じように言えることですが、人には向き不向きがあります。
学風が自分の学習スタイルに合えば良いのですが、もし合わなかった場合、留年や退学で人生を狂わせてしまう可能性もあります。
就職実績だけでなく、学風や地域性の研究もしたほうが良いと思いますよ。

名工大の公式サイトで就職実績一覧を見ましたが、これ、学部卒と院卒の区別をしていないんですね。京都工繊は学部卒と院卒で就職実績を分けて示していますが。
就職先で大学を比較するとき、ただ単に就職先の企業名だけで判断しちゃだめですよ。事務とか営業とか、専門とはあまり関係ない職種での採用もその数にカウントされていますから。

あと、名工大は留年率が高いことで有名なのは、ご存じですか。
京都工繊も決してヌルい教育をしているとは思いませんが、名工大の留年率の高さは全国レベルで抜きん出てい...続きを読む

Q大阪府立大学か電気通信大学かどちらがいいですか?

一浪した女です。

前期は東工大を受けましたが落ちました。

中期日程で受けた大阪府立大学工学部(物質化学系学類)と後期日程で受けた電気通信大学(Ⅲ類)は受かりました。
自分なりに調べましたがどちらも就職に強く、カリキュラムをみてもどちらも良いところがあり(府立大は幅広く学べそう、電通大は専門的に深く学べそう)、男女比もあまり変わりません。
関西で浪人していたので府立大の方が人間関係は楽かなと思うのですが、一年間東京に行きたいと思いながら勉強してきたので大阪で住むうちに後悔するときが来るのではないかと思ってしまいます。

授業の質、学生の雰囲気、偏差値、大学院、就職、浪人率などすべて総合してどちらに進学すればよいと思いますか?

24日までには回答が欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪府立大学です。

 難点は、遠いと言う事です、キタやミナミで遊べない(^_^;

電通はバカばかり、というか常識の無い人とか、アニオタが多いです。


人気Q&Aランキング