初めて投稿させていただきます。
まだ不慣れな為、失礼な事を書いてしまったら申し訳ありません。

早速質問ですが
映画撮影やハリウッドの俳優の生活(?)に目を向けた(内容の)映画をご存知ないでしょうか?

具体的に言いますと
ジュリアロバーツの『ノッティングヒルの恋人』や『アメリカンスウィートハート』の様な、『女優』を題材にした映画
アルパチーノの『シモーヌ』の様な映画

上記の様に、ラブストーリーやヴァーチャルな映画でも全然構いません。(むしろそっちの方が好みかもしれません)
単純に『映画撮影』『俳優』等を題材にした映画を教えてください。

『俳優の殺人を題材にしたサスペンス』の様な、ちょっと重たい雰囲気の映画は苦手です。。。
関心できたり、感動できたりという物をお願いします。

文章下手なので、読みにくく伝わりにくいかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いわゆるバックステージものということでしょうか。


『イヴの総て』(1950)
『アメリカの夜』(1973)
『オープニング・ナイト』(1978)
『フェリーニのローマ』(1972)
あたりは名作です。でも重たいかも。

比較的最近だと、『エド・ウッド』『マルホランド・ドライブ』あと邦画で学生映画についての映画なんですが『カミュなんて知らない』も撮影シーンが効果的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックステージものと言うのですね^^;
その単語が出てこず、ネットで調べられなかったので、それだけ教えていただけただけでも感謝です!

前の方にも薦めていただきましたが『アメリカの夜』は、是非見てみようと思います!

あと、ジョニーデップ好きなので『エド・ウッド』も見てみます!

というか、時間があって、レンタルがあれば薦めていただいたものを興味ある順に見てみようと思います(笑)

色々と薦めていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/13 18:40

 リチャード・アッテンボロー監督の「コーラスライン」はいかがでしょうか。

ラインダンサーに応募してきたダンサーたちのオーディション風景を描いた一作です。ダンサー一人一人のドラマや曲がすばらしいです。やや重いんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

『コーラスライン』は舞台にもなっていますよね!
内容違うのかな・・・

昔の映画ってなかなか見る機会が無かったので、名作と呼ばれる作品にも目を向けてみようと思います!

薦めていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/13 18:43

驚く程多数あると思いますので、多くの方から回答が寄せられると予想しますが、私も参加させてください。

少ししか思い出せませんが・・・

「サンセット大通り」「スタア誕生」(リメイクが沢山ありますが、私が好きなのは'54版です。ミュージカル仕立てですけど・・)「アメリカの夜」です。

全て名作の折り紙つきなので、お薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

スタア誕生って映画なんですね!
こないだ、たしか舞台でやっていた(日本人俳優)気がするんですが、こういった内容のは大好きです!
是非見てみようと思います。

あと『アメリカの夜』は是非見てみたい作品だと思いました。

教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2008/10/13 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
『シカゴ』は以前見ました~。
ミュージカル映画も好きなので、楽しかったです。

一番気になったのは、『ザ・マジックアワー』
大好きな三谷監督の作品なので、DVDが出たら見てみようと思います!

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/13 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュリア・ロバーツが出てた映画!

先日テレビでちょこっと紹介されてたんですけど、ニュージャージーのある街のピザショップを舞台にした映画のことを知りたいんです。
実はその舞台になった街の名前を知りたいんですけど・・・。
確かMで始まっていたような・・・よろしくお願いします!

Aベストアンサー

コネチカット州の小さな漁港町、ミスティック


参考までに・・・

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/7088/Travel/US1.html

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=9244

Q「ノッティングヒルの恋人」で、朝目覚めた時にジュリアが言った言葉。

 こんにちは、先日「トゥーウィークスノーティス」を見て、素敵だったので、ヒューの過去の作品を見てみたくなり「ノッティングヒルの恋人」を見たのですが、ヒューとジュリアが夜を共にして、朝、ベットの上で、「男はデルマと夢見て、現実に返る・・・・・・・シャリー・マクレーンの言葉よ・・・・・・・」とか何とか言ってたのですが、私もその通りだと思い、納得したのは、覚えてるのに、言葉の内容覚えてないのです。

 どなたかわかる方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

手元にDVDがあったので見直しました。
以下、セリフです。

リタ・ヘイワーズが言ったわ。
男たちはギルダと寝て私と目覚める。

ギルダって誰?

彼女の当たり役。
男はベッドで夢を抱き
現実の女と目覚めて幻滅する。
あなたもそう?

何度見てもいいですねぇ。
「トゥーウィークスノーティス」は見に行くことができなくて残念でした。

Q『ハプニング』に出ていたこの俳優さん、何の映画に出ていた人ですか?

昨日映画『ハプニング』を観てきました。
主人公・エリオットが授業中に教頭先生に呼び出されて
ホールに他の先生と一緒に集められるシーンがありました。
このとき、「生徒を自宅に帰すように」と指示した校長先生役の
男優さんに見覚えがあります。
何の映画に出ていた人なのか、どうしても思い出せません。
おわかりのかた教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

アラン・ラックですな。

一番有名なのはテレビシリーズですけど
「スピン・シティ」のスチュアートじゃないですかね。
めがねのお調子モンの彼です。

そのほかの出演作はこちらへ……

Yahoo!映画 - アラン・ラック
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id53177/

Q「闇のバイブル」の様な「少女」を題材にした映画

どのような方向性の映画を探しているかは、分かる方には分かると思います。
暗くミステリアス、そして耽美な少女や映像が見れる作品を探しています。

この手の作品は余り知らず「闇のバイブル」以外には「エコール」「ミネハハ」を知っている程度です。

Aベストアンサー

この手の作品はすでに廃盤(発禁回収のため)だったり、レンタル禁止ものだったりで鑑賞が難しいものも多いと思われますが、いくつかあげてみます。耽美ですが、そんなにミステリアスじゃない作品も含まれます。おおまかな内容はリンク先でチェックしてみてくださいませ。

「思春の森」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9910

「ビリティス」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19495

「小さな唇」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14380

「水の中のつぼみ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330098

「反撥」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18850

「キスト」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84067

「小さな悪の華」(これがお探しの題材に近いかも?)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14373

「セリーヌとジュリーは舟でゆく」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12803

「乙女の祈り」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26406

「白い肌の異常な夜」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11229

う~ん、こんなところでしょうか?

この手の作品はすでに廃盤(発禁回収のため)だったり、レンタル禁止ものだったりで鑑賞が難しいものも多いと思われますが、いくつかあげてみます。耽美ですが、そんなにミステリアスじゃない作品も含まれます。おおまかな内容はリンク先でチェックしてみてくださいませ。

「思春の森」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9910

「ビリティス」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19495

「小さな唇」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14380

「水の中のつぼみ」
ht...続きを読む

Q「ジュリー&ジュリア」のジュリアの反応

少々ネタばれがあります。

「ジュリー&ジュリア」をご覧になった方、原作を読んだ方、
ご回答を頂きたいのですが。

ラスト近くにジュリア(長生き!)が、ジュリーのブログについて、
不快に思っていると聞いて、
ジュリアが嫌われたと泣くシーンがありました。
ご主人が慰めていましたね。

ジュリーが不快に感じてるジュリアに対して、何かするのかなと
思っていたら、何もなかったですね。
そこに違和感をおぼえたのですが・・・
またジュリアに対しても、大らかで可愛い人と感じていたのに、
なんで?みたいな違和感も。

実話の脚色ということで、
ジュリアの反応も、エピソードとして
入れただけなのでしょうか?

良い映画だっのですが、そこが引っ掛かりました。
どうご覧になりましたか?

ご回答お願いします!

Aベストアンサー

私はジュリアとジュリーが実際に会って仲良くなる・・っていうラストを期待したんですが。
どうしてジュリアがジュリーのブログを不快に感じたのか
その理由もよくわからなかったし・・その点はあまり突っ込んでいませんでしたね。
ジュリーがジュリアにどれほど親近感を抱いていたとしても
生きた時代が違う、価値観も違うっていうことなのかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報