プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が釣りに行き小アジと太刀魚を釣ったそうです。ハラワタを取ったりするはずが、疲れて処理をせずに冷凍したようなのです。もしかしたら釣った直後に血抜きはしているかもしれませんが、そのまま冷凍庫って・・・。解凍して処理すれば食べられるでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

普通に食べれます。


ただ、御注意頂きたいのが「冷凍=腐らない」ではないので何ヶ月もそのまま冷凍は無理です。
内蔵がある分、腐りやすいですしね。
期間は冷凍の仕方(処理方法)、冷凍庫の状態(開け閉めの回数などなど)で変わるので一概にいつまで大丈夫とは答えられません。
まあ、「冷凍庫で長期保存しない」とだけ理解頂けたら問題ないと思いますが...。

知り合いの漁師などは剣先イカをワタも取らずにビニールに入れて冷凍。
半年後に真水で解凍して刺身で食べてます。
あまりナマのイカと変わらず美味しいですよ。
(魚では同じようにはいきませんが....)

ちなみに小アジ、タチウオは血抜きの必要がありません。

ご友人に食べれること、お伝え下さいませm(--)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!魚のことはさっぱりわからず、いろんなサイトを見ても良く分かりませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 21:20

全然問題なし。


私は取ったワタを食べるために冷凍してとっておくこともある。単にワタ付きだと凍結に時間が掛かる、解凍の時に影響が出る、家庭用冷凍保存庫(業務用でも)の自動霜取で温度が上がる度に品質が落ちる(冷凍したまま維持するなら理屈上、腐らないが冷凍保存庫は霜取のために温度を上げるので半解凍になってしまう)、といった問題があるだけ。なお、イカのルイベはワタ付きのまま凍らせる。

ちなみに冷凍期間が延びると冷凍焼けと言って表面から昇華で水分が抜けていくので身がぱさつく。グレージングで防げなくはないが凍結庫(家庭用の冷凍庫は既に凍っている物を保存するための冷凍保存庫。凍らせることを目的とする凍結庫ではない)なしにやるのは大変だしそんな手間をかけるならさっさと食べるのが吉。

なお、10cm程度の小鯵は喉を掴んで引っ張ればエラワタが簡単に取れるので、釣った端から処理してしまうこともできる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。詳しいご説明ありがとうございます。
早めに食べるよう伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 21:23

釣り上げた後、冷凍庫にしまうのが正解です!


解冷して、塩を少し入れて焼いておいしくどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね~。おすそ分けしてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 21:19

勿論食べられます。


解凍して普通に調理するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

処理してから冷凍しないといけないと思っていました。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!