『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先日、DVDで「ノーカントリー」を観ました。
その中で、ハビエル・バルデム演じる殺し屋、アントン・シガーが使っていた空気ボンベみたいな武器がありましたが・・・

1:あれは何ですか?
聞いた話だと屠殺用の空気銃だということなのですが、実際にそういうのが実在しているのでしょうか。
また実在するとして、冒頭近くの殺しのシーンのように、人の頭を撃ち抜いてしまうことは可能なのでしょうか。

2:原理は何ですか?
ボンベの中の高圧空気を細い射出口から一気に噴出しているというのは分かるのですが、つまりそれは「空気」を武器にしているという事でしょうか。
それとも、日本で言うところのエアーソフトガンみたいに、圧縮空気を使って弾丸を飛ばしているのでしょうか。

3:映画の中でシガーがやっていたような「鍵穴飛ばし」みたいな芸当は出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

【No Country for Old Men】

この映画でAnton Chigurhという殺し屋が手に持って使用している武器は、
下記のサイトにこう書かれています。
air tank with a cattle euthanizing device called a captive bolt pistol
牛を安楽死させるエア・タンクの装置を使った家畜銃ピストルと呼ばれるものです。
空気を圧縮させたもの一発で殺せる恐ろしい武器のようです。
おそらく大工さんが使っているエアコンプレッサーの小型のものでしょう。
鍵飛ばしについても書かれています。鍵の種類にもよるようです。
http://intuitor.com/moviephysics/NoCountry.htm

【Captive bolt pistol】
この道具について書かれています。実際にあるようですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Captive_bolt_pistol
写真をご覧下さい。
http://www.aps.uoguelph.ca/~swatland/ch1_9.htm
http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Captive_ …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

英語が苦手なので、翻訳サイトを使って読んでみました。
で、その後色々と検索していたら原理図みたいなのがあって、なるほどと納得しました。
http://www.fao.org/DOCREP/003/X6909E/x6909e1h.jpg

つまりは圧縮空気でボルトを撃ち出して、すぐにそのボルトをバネの力で引っ込める武器みたいですね。
これなら、映画でも語られていたように「頭を撃ち抜かれていても弾丸が見つからない」事も可能ですね。
正直「圧縮空気のみでダメージを与えるのは可能なんだろうか」と思っていましたが、これなら確かに納得です。
鍵穴飛ばしも実際に可能みたいですし、その辺りもちゃんとコーエン兄弟は知ってたんでしょうね。