ワードでweb形式で保存するときのレイアウトは、ただ普通に保存するとブラウザで見ると左に寄った形になりますね?これを中央にするには、毎回web形式のレイアウトでいちいち直すしかないのでしょうか。

A 回答 (1件)

ども、Kumosukeです。

これはどんなWeb作成ソフトでもそうですけど、「新規作成」を選べば最初から中央揃えにはなっていません。
サイトのレイアウトは、なにも中央揃えと限ったわけではありませんからね。
と、まあ、この辺はわかってると思うので、本題でも。

WordでWebを作成する際には、二通りの方法があります。
○[ファイル]メニューの「新規作成」から"Webページ"を選ぶ方法。
○普通にWordを立ち上げて……画面左下あたりにある「Webページレイアウト」というボタン(?)を選択する方法。
最初にこのどちらかを選択しておけば、ブラウザとほぼ同様の見た目で作ることができます。

どうしても最初から中央揃えで作成したいのであれば、「新規作成」→"Webページ"で画面を出してすぐに中央揃えを行い他にはなにも記入せずに、テンプレートとして保存。
次からWebを作りたいときは、そのテンプレートを呼び出して作成、くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。どのソフトも左が初期設定ですね。イントラネット内でワード文書をweb形式にして閲覧できるようにしていると、レイアウトによってどうも見にくい状態になる、ということでの質問でした。

#マイクロソフトさんの今後のアイデアに期待することにしましょうか・・。