ワードでweb形式で保存するときのレイアウトは、ただ普通に保存するとブラウザで見ると左に寄った形になりますね?これを中央にするには、毎回web形式のレイアウトでいちいち直すしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ども、Kumosukeです。



これはどんなWeb作成ソフトでもそうですけど、「新規作成」を選べば最初から中央揃えにはなっていません。
サイトのレイアウトは、なにも中央揃えと限ったわけではありませんからね。
と、まあ、この辺はわかってると思うので、本題でも。

WordでWebを作成する際には、二通りの方法があります。
○[ファイル]メニューの「新規作成」から"Webページ"を選ぶ方法。
○普通にWordを立ち上げて……画面左下あたりにある「Webページレイアウト」というボタン(?)を選択する方法。
最初にこのどちらかを選択しておけば、ブラウザとほぼ同様の見た目で作ることができます。

どうしても最初から中央揃えで作成したいのであれば、「新規作成」→"Webページ"で画面を出してすぐに中央揃えを行い他にはなにも記入せずに、テンプレートとして保存。
次からWebを作りたいときは、そのテンプレートを呼び出して作成、くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。どのソフトも左が初期設定ですね。イントラネット内でワード文書をweb形式にして閲覧できるようにしていると、レイアウトによってどうも見にくい状態になる、ということでの質問でした。

#マイクロソフトさんの今後のアイデアに期待することにしましょうか・・。

お礼日時:2001/02/24 07:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qweb保存というファイルの保存形式について

ファイルを保存する時に、ファイルの種類を選択しますよね。wordファイルとして保存したいのならば、word文章と言うところを選択すればいい、そこにwebページという保存種類があります。
これって、どういうものですか、保存するとエクスプローラーのファイルで保存されるみたいですが。先ほど、あるHPをコピーしてwordに貼り付けたのですが、自動的にこの形式で保存されてしまいました。この形式で保存して大丈夫でしょうか?もとのHPが削除された場合にはこのファイルも使えなくなるのでしょうか?ネットに接続できない環境でも使えるファイルなのでしょうか?もし、このweb保存がいいものならば、HPを保存する際には、wordで保存したり、wordやノートパッドで編集して保存するよりいいのでは?

Aベストアンサー

>この形式で保存して大丈夫でしょうか?
◆大丈夫です、というかhtmlで保存しないと閲覧が不便です。
ワードで保存の場合、.docや.htmや.txtなど複数のファイル形式で保存できます。ブラウザで保存するを選ぶとhtml形式になります。もちろん他形式を選択することも可能ですが…。

>もとのHPが削除された場合にはこのファイルも使えなくなるのでしょうか?
◆あなたのパソコンに保存されたものですから、相手が消してもあなたのところに残ります。閲覧も普通にできます。

>ネットに接続できない環境でも使えるファイルなのでしょうか?
◆接続しないことを「オフライン」といい、問題無く使えます。

★ブラウザで見ている時に「保存」をクリックして保存するのも、
 ワードに貼り付けたものを保存するときも、html形式として保存されます。
 もちろんわざとtxt形式で保存しても問題ありません。

◎html完全保存というのはフォルダを作って画像も同時に保存し、
閲覧したときにそのファイルから呼び出して見るようになります。
リンクなどもインターネットに接続中に古いhtmlを呼び出して
リンクをクリックするとリンクが生きていればちゃんとつながります。

>この形式で保存して大丈夫でしょうか?
◆大丈夫です、というかhtmlで保存しないと閲覧が不便です。
ワードで保存の場合、.docや.htmや.txtなど複数のファイル形式で保存できます。ブラウザで保存するを選ぶとhtml形式になります。もちろん他形式を選択することも可能ですが…。

>もとのHPが削除された場合にはこのファイルも使えなくなるのでしょうか?
◆あなたのパソコンに保存されたものですから、相手が消してもあなたのところに残ります。閲覧も普通にできます。

>ネットに接続できない環境でも使える...続きを読む

Qwordで背景に色をつけると、印刷レイアウトからWebレイアウトに変わる

word2003で、

「印刷レイアウト表示」で操作を開始して、書式→背景→色を選択すると「Webレイアウト表示」に切り替わってしまうのですが、

Webレイアウト表示に切り替わらないようにするには
どうすればよいのでしょうか?

設定の問題なのか、wordの不具合なのか分からず、
教えて頂けると助かります。m(_ _)m

Aベストアンサー

Wordの「背景」の機能は、もともとWordでWebページをデザインするための機能であって、背景を印刷するのが目的の機能ではなかったのです。

Qmht形式のWebページの保存について

IE5.5で、Webページを「Webページ 完全」で保存し、
そのローカルのhtmlファイルを編集保存した後、
ブラウザ上から「Webアーカイブ 単一のファイル(*.mht)」
形式で保存すると、なぜか、Web上から保存した場合と違って、
gifなどの画像ファイルが、単一のファイルとして、
まとめて保存できません。
うまく、mht形式で、まとめて保存する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

「Webページ 完全」で保存した場所のフルパス名に
半角カタカナが使われてたりしませんか?(デスクトップなど)

私の環境は、IE6+SP1,98SEですが、
mht形式で、保存したあと、
「Webページ 完全」で保存した画像ファイルやそのフォルダ(.files)
を捨てたり、名前を変えたりすると、mht形式の画像部分が×印にな
ってしまいます。
画像自体は、mht形式の中に書き込まれているようですが...

Qweb形式で保存したワード文書をdocに変換

web形式で保存したワード文書をdocにまとめて変換してくれるようなソフトはありますか。

質問の目的は、1個ずつもどすのが面倒なので・・・。

Aベストアンサー

ワード付属の「ファイル変換ウィザード」じゃだめですか?

メニューバー「ファイル」>「新規作成」>「その他の文書」タブ>「ファイル変換ウィザード」

ウィザードをインストールしていないときは、CDからインストールしなければなりませんが。

QWORDで図形→WEB形式で保存→中央

WORDで図形を作り、WEB形式で保存するとブラウザでは左寄せで表示されます。これを中央揃えにする方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ワードで編集しているのであれば、普通に中央寄せにすればできます。
σ(^^)のやり方ですが、最初に枠を作成しておいてその中に図形などを配置(挿入)して、センタリングしてます。
枠の線の色などを「罫線なし」で作れば、見た目も背景を害することなくできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報