アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忘れかけていたことに対し、最近になって妙な疑い(?)を抱き始めた者です。
1991年か92年だったと思いますが、会社に入社して1年目か2年目の私は、片道1時間半くらいかかる通勤が辛かったのと、ひとりぐらしへの憧れもあり、アパートを探すことにしました。母の猛反対を押し切り、ひとりで千葉県の東京に近い辺りの不動産屋さんに行きました。その場で紹介されたところはイマイチだったので、所定の用紙に条件や連絡先や職業を書き、不動産屋さんも「良さそうなところがあったら電話します」と言ってくれました。
しかし、その後待てど暮らせど連絡はなかったのです。遠いので、簡単にふらっと出向いて様子を探ることも出来ません。私は新卒でかなりいい会社に就職した直後で、「私みたいな人になら、不動産屋さんは喜んであれこれ紹介してくれるだろう」と思い込んでいたので、かなりショックで、「長く勤めていない人は敬遠されるのかな?」「家賃希望6万円程度は低すぎたかな?」「女性の一人暮らしはいいイメージ持たれないのかな?」などといろいろ悩み、そのまま一人暮らし計画は頓挫してしまいました。
しかし、ごく最近ふと思ったのです。やっぱり一度も電話をくれない不動産屋なんてないのでは。電話はあったけど実はたまたま母が電話を受け、私に知らせてくれなかったのではないかと。
だとしたら、私は母の策略に見事にひっかかり、一人暮らしをあきらめさせられたことになります。そうだとしたら、ソートー悔しいです。いずれにせよ、どっちの可能性が高いかだけでも知りたいです。
できれば不動産屋さんにお聞きできたら一番いいのですが、電話をかけますと言って実はかけないことも多々ありますか?
注:母はそういうこともしかねない人だというのはわかってますから、ご回答がどうであれ母との仲に亀裂が生じたりしませんからご心配なき様。

A 回答 (3件)

その当時はまだまだ景気もよく、不動産屋はウハウハでしたから、土地の売買や高級マンションでない限り、メチャメチャ適当な扱いでしたよ。


賃貸アパートを探しに、私が店に入るなり溜め息をつかれ、「何の御用ですか?」。
「あの・・・家賃9万円ほどで・・・」「そんなところはありません」と、話の途中で即答。
こういうところがザラな時代でしたから、「電話かけます」も、「かけてくるわけがない」と私は思います。お母さまのせいではないでしょう。

今だったら一生懸命探してくれるかもしれません・・・
人間ってのは、金を持たせると腐っていくものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・。
確かに、その後数年を経て賃貸マンション探ししたときは結構しつこくかかってきたんですよ! そのイメージがあり、今回のような疑問が湧いてしまったのかも知れません。
質問に年代まで書いた甲斐がありました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/07 14:37

…エー…かなり古い昔、不動産屋さんでした…(賃貸ではないんですが…)



オソラク不動産屋さんが連絡してないと思います。
不動産屋さんは…なんて言うのかナ???独特の「勘」の様な物があって、瞬時に「客」(この場合契約するかしないか)であるか無いか判断してしまいます。
ソレは、短時間で勝負してしまうと言うか…
来店した、その日に契約の成らなかった人に対しては、あまり「客」として見ないのです。

なので、色々条件等、記入しても「年収」や「予算」「手持ち」しか見ません。
よっぽど、お客さんがいないとかヒマな時でない限り「追客」と言う事をしないんです。
でも、コレは個人経営の不動産屋さんなら多分ドコでも同じ様な感じだと思います。
大手商社系の不動産部なら、どうだか解かりませんが…???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、初めての経験で、おどおどびくびくしてたからな・・・。「客」じゃないと思われても仕方なかったかも。
すっきりしました。
なるべくなら母を疑いたくなかったので、お三方に母を疑わずに済むようなご意見を頂き本当によかったです。
ありがとうございました!ozawonderfulさまにも本当にポイントをお付けしたいのですが、ふたりまでなので申し訳ありません。

お礼日時:2003/01/07 14:49

私は不動産屋ではないですが、私も住まいを探しによく不動産屋さんに行きました。

いい物件があったら電話するとか中にはFAXを送ってくれるとかいろいろなところで言われましたが、後日連絡をくれたのはたったの1軒だけでした。不動産屋さんにとっては過去の客より、その日、その場で店にきた客に物件を案内するほうが効率がいいんじゃないでしょうか?また、顧客管理なども大手の不動産屋さんは別として個人経営に近いところは、仕組みそのものが無いんじゃないかと思います。
結局は対応した担当が覚えているかどうかだと思うのですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか。私の考え過ぎですね(いろいろな面で)。
なんだかスッキリ。\(^○^)/
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/07 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています