プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式に出席する際のバッグが小さくて、祝儀袋が入らない場合、どうすればいいのでしょうか?何かセカンドバッグを持つ方がよいのでしょうか?でも、それでは、ドレススタイルと合わない気も・・・。ふくさと包めば、それを直接手で持っていってもいいのでしょうか?
結婚式用のバッグは、小さめのデザインが多いのでどうすればいいのか迷っています。よろしければ、意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

フォーマル用に売っているサブバック、


もしくは、小さめの紙袋でもいいです。
ドレスと同系色の無地の奇麗め紙袋など。

確かに最初は祝儀袋やカメラが入らない事を考えますが、
祝儀袋が入ったとしても、チャペルのプログラムが入らなくて困りました。
フラワーシャワーやブーケトスの時には両手がフリーにならないとだめです。

披露宴ではメニューももらいます。
引出物の大きな袋が置かれるまでは置くところに困ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無地の紙袋なら品がいいですね。ご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/19 00:28

自宅から会場までの道のり、ということでしたら


セカンドバッグなどに袱紗を入れて行かれ、
会場では袱紗を手に持ち、受付が終わったらセカンドバッグごと
フロントなどに預けられてもよいのでは。

本来、洋装は外国のものでした。
それ相応の場所までは車で移動するので(古くは馬車など)、
海外では電車などでドレス姿、ハイヒールなどで移動したりしません。
それ相応の場所でだけ、その姿でみなさん、いらっしゃいます。

ですが日本では
普通にハイヒールを昼間から、
パーティや結婚式へ赴くにもドレスを着て車などではなく、電車で移動したりしていますから、
パーティバッグのほかにセカンドバッグを持つことも不自然ではないかと思われます。

どうしてもセカンドバッグを持つのはおかしいのでは、ということであれば
もうひとつの案としまして
パーティバッグと袱紗の入る大き目のバッグを、ドレスに合わせてご用意されるのはいかがですか。
ご祝儀を受付で渡されたあと、フロントに預かっていただくのは同様です。

披露宴、楽しまれてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今更ながら、海外と日本の風習って違うんだなーっと再確認しました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 00:32

結婚式等のパーティバッグは小さいので本当に何も入らないですよねえ。


なので、紙袋をサブバッグとして持ち歩く女性が大勢います。
けれど決してスマートではないので、フォーマルなサブバッグを持つことをおススメします。
いろんなところで売ってますが、参考に一つのサイトを載せておきます。
http://www.rakuten.co.jp/dressmode/987124/891411 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいらしいですね☆参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!