アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざがあります。
即ち、「風が吹くと土ほこりが舞う」→「眼に入って見えなくなる人が増える」→「目の見えない人は三味線で歌う職につく」→「三味線が足りなくなる」→「三味線の皮に使う猫が少なくなる」→「ねずみが増える」→「桶をかじられる」→「桶屋が儲かる」
というものです。

さてそこで、皆さんが考えた、「風が吹けば」をスタートにして「○○が儲かる」につなげるストーリを作ってみてください。
風が吹くと何(屋)が儲かるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「風が吹けば質屋が儲かる」



風が吹くと、巨大な風力発電が出来る。

発電した電気を電力会社に売る。

電気を売ると自治体にお金が入る。

お金が入ると、職員が使い込む。

使い込んだお金で、女の子に貢。

女の子は貢物を質屋に売る。

質屋は質流れ品を売って儲かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中までは、まともに納得できるストーリーでしたが、使い込むあたりから怪しい感じになってきますね。
でも、公務員でも一人くらいはいそうなケースですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 16:54

『塾の帰り道で』(秋~冬)



風が吹く→ガクガクブルブル→コンビニへ→温かい飲み物を買いたくな
る→缶コーヒーを買う



『学校の帰り道』(夏)

風が吹く→暑いなぁ・・・→何か冷たいものが飲みたくなる→とりあえずファ●マへ→とりあえず紙パックのコーヒーを買う


【結論】
風が吹けばコンビニが儲かる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、身体の感じ方で欲しいドリンクが決まるということですね。
どちらもコーヒー系なんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 16:52

風が吹けばミニスカートが我が目を誘う


   ↓
己の中で天使と悪魔が戦う
   ↓
当然、悪魔の勝ち
   ↓
ガン見したいがチラ見で我慢せざる得ないとの葛藤に苦しむ
   ↓
苦しんだ挙句のチラ見の為、ほぼガン見に近くターゲットにバレバレ
   ↓
「何見てんのよ!!」なんて言われて、私ドキっ!
   ↓
痴漢扱いで警察沙汰は困るから金で済まそうと大1枚渡す
   ↓
お姉ちゃん「これだけで済むと思ってんのぉ?」
   ↓
引け目があるため3枚差し出す
   ↓
「風が吹けばミニスカートのお姉ちゃんが儲かる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、すごい論法ですね!
>風が吹けばミニスカートのお姉ちゃんが儲かる
読んだだけでは、何で?と思いますが、流れを見ると何となく納得してしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 16:51

「風が吹けば」これから寒くなるとおでん屋さんが儲かり


ますお(^ω^)
最近はコンビニのおでんかお(^ω^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう季節になりますたおね(^ω^)
風が吹くと、何となく温かいものがこいしくなりなすお(^ω^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ω^)

お礼日時:2008/10/12 16:48

風が吹くと架線が切れる→電車がとまる→帰宅難民が増える→


帰宅難民は宿泊所をさがす→宿泊所はオールナイトのカラオケ→
やっぱ儲けるのはオケやさんだね。

風が吹く→休んじゃおう→休み癖がつく→お母さんが叱る
→親子喧嘩が始まる→お父さんが言う→ほおっておけ・・・
誰も儲からないオケ。くたびれ儲けですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

上の方は結構現実的ですね。
下はお父さんの言い方次第ですが、風が吹くと休んじゃお、という発想がすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 16:47

はじめまして、、「風が吹けば」をスタートは難しいです。

ので他のスタートでも良いでしょうか。
地デジがスタートすると、NHK受信料をとる口実ができる。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですか!
いやおうなしに受信料が取れる仕組みなんですか?
一番喜んでるのは国民ではなくて、NHKだったんですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!