プロが教えるわが家の防犯対策術!

二胡のビブラートや滑音を練習中ですが、
指の練習以前に、二胡本体が揺れたり浮きそうになったりしてしまいます。
DVDや演奏している人を見ても、二胡本体はあまり動いていないようですが、
どうすれば動かずに安定した構え方ができますか?
力の入れ具合が分かりません、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

フォームの問題ですね。



本体は足の付け根にぴったりつけて、
棹の角度は、まっすぐ立てた状態から、少し前方に倒し、さらに左に少し倒したところ。

そして、その状態で、左手を構えたときに、力を抜いて、自然と二胡の重みを支えられていますか?
できていれば、左手のポジションを移動させても、ぐらつかないと思います。親指と人差し指の間の部分で接地しているとおもいますが、
そのまま上から下まで行ったりきたり、自由に移動できますか?

もしかしてその時に、二胡がぐらついたり、手のひらが棹についてしまったりするのではないでしょうか?その場合は、棹を倒す角度が悪かったり、姿勢が悪かったりという原因が考えられます。

上から下まで、ポジションを移動させても、二胡がぐらつかず、なめらかにできるようでしたら、揺れることは無いはずです。手のひら(小指側とか)は絶対に棹につけないでくださいね。棹は握らないように…。

あともうひとつ、可能性としてですが…。
二胡の底面が滑りやすいということはないですか?
女性の方で、スカートに裏地がついていたりすると、つるつる滑りやすく、揺れてしまうことがあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございましたm(__)m

ご丁寧に教えて頂いたので、あらためて自分のフォームを
見直しながら弾いてみました。
ビブラートだけでなく、ポジション移動の際に浮いてしまっていたので、
やはり傾け方と左手のフォームに問題があったかも知れません。
また、いすの高さも問題だったかも知れません。

こちらで回答頂けたおかげで、持ち方の微妙な変化で改善すると分かり良かったです。
また慣れるまで色々頑張ってみます。

お礼日時:2008/10/15 23:35

こんばんは^^


二胡やっている者です。

質問文を見ると、独学でニ胡を弾かれているようですが・・・
ビブラートを始める前に、基本をしっかり身につけるべきだと思いますよ^^

>どうすれば動かずに安定した構え方ができますか?

自分は先生から『腰に密着させる』と教わりました。
ただ膝の上に置くのではなく、腰で支える、といった感じでしょうか。
そして30度ほど傾けて、左手で握らず、支えるだけ。です。
しっかりやっていても、服装によって動いてしまったりすると思いますが・・

分かりにくいですよね^^;
上記の様にされているのでしたら・・・ちゃんと先生に教えてもらうべきだと思います。

分かりにくい解答ですみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございましたm(__)m
一応、月に2回ほどグループレッスンに通っています。
スクールの流れ上、ビブラートはまだ先と言われたので
少しずつ家でDVDの教則を見ながら始めているところです。

腰で支える方法や傾け方など大変参考になりました。
慣れて安定してくるまで頑張ります。

お礼日時:2008/10/15 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!