アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性のあらわなシーン(スカートがめくれる、服が破れる、胸をさせけだすなど)になると霧がかかったような、白く明るくなるような、そういう表現が増えてますが、やっぱりDVDを買えって事でしょうか?…ただDVD見て同じだったらガックリしますが、うーん。

A 回答 (4件)

テレビ局ごとの自主規制ですよ。

一部「ごめん!テレビだとどうしても放送できないからDVDよろしく!」というのは存在しますが(記憶に新しいところですと、アニメ『BLACK LAGOON』のイカレキャラの発言が放送できなすぎて、DVDだと正常だったのですが、テレビ放映では「放送事故か!」と思うほど音が飛び飛びでした^^;)。
著作権的な問題とかもあるのであまりお薦めできませんが、ネット上で見かけるような映像と、自分が実際に見た映像を比較すれば、地域差があることは分かるんじゃないでしょうか?
自分は視聴していなかったので詳しくないのですが、『ひぐらしの鳴く頃に』『スクールデイズ』などの「グロい」作品は、実際にあった事件との兼ね合いで、局によっては放送自粛にまで至ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

内容が過激なのか、時代が過激さを求めているのか、そのどちらもといったとこでしょうか。
成人視聴者からすればたわいもないことですが、若年者には過激になるのでしょうね…。
ありがとうございました。

それは一部の地方TV局だけじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

TOらぶるはキー局でしたよ。
…原作も自主規制かかってますけどね。

単純に「放送コード」を意識した「製作者」サイドの自主規制。

同じ「下着露出」でも作品が違えば、同じ放送局で放映してても、其の扱いは作品に拠って違います。
只、自主規制してても内容が過激な場合は、放送局からの通達が在る可能性も否定出来ません。
「一騎当千」は殆ど自主規制しまくりですがね(笑

中には「DVD買え」を匂わして作ってるのも在るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一騎当千はさすがに放送できないのはわかります。TOらぶるもそんな感じですしね(笑)
自主規制するならはじめからDVDでR指定にしたほうがよさそうなんですけどね。

テレビ放送で過激な表現がされていないのはDVDの販売促進のためではなく、テレビ局の自主規制のためだと思います。

DVDではテレビ放送と違い規制がゆるくなり、もっと過激な表現が可能になるのではないかと・・・

実際にDVD版を観たことがないので保証は出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

自主規制…ですよね。
深夜枠=お子様は見ない、というわけではなくなってしまったんですね。