初めての店舗開業を成功させよう>>

S45年頃(約40年前)大阪朝日放送ラジオ番組「ABCヤングリクエスト」と言うのがありました。この番組は「葉書で当てよう車(カローラか日産サニー)と1万円」というキャッチフレーズでした。今の物価水準からみればこれほど大判振る舞いのラジオ番組はありません、当時は景気が良かったのでしょうか、それとも今は懸賞に規制があるのでしょうか。ちなみにS45は大阪万博の年です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

懸賞の賞品・賞金の限度額は1971年に懸賞法で定められ、100万円でした。


それまでは限度が定められていなかったこと、定められた後もその額を下回ることから問題はなかったのでしょう。
(1970年代なかばのカローラは80万円弱だったそうです)
その後、1996年に懸賞の上限は1000万円となり、2006年には上限がなくなりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B8%E8%B3%9E

石油ショックのあとなので景気はあまり良くなかったかも知れませんが、月に自動車一台ならばスポンサーの力もあってなんとかなった時代だったんでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ABC%E3%83%A4%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに懸賞は規制されましたか・・まあ逆に放送局もこれで大義名分が出来てほっとしているのでしょうね、今の懸賞はあまりにもお粗末ですから。

お礼日時:2008/10/12 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング