初めての店舗開業を成功させよう>>

[問題点]
オンラインゲームなどをやっていると任意にIP制限が掛かってしまうことがあります。そこでWAN側IP(グローバルIP)を簡単に変える方法を探しています。

[環境]
ルータ内臓モデム: Aterm BL170HV
接続: ひかりoneマンションタイプ

WAN側IPアドレスを変更する方法について調べてみたところ、ルータの電源を数分間切れば変わるということでしたが結果ダメでした。
WAN-IPはプロバイダから余ったIPを割り当てられているということですがプロバイダと2つIPを契約し好きなときにいつでも変える、といったことは出来なのでしょうか?

他に一つ質問なのですが、特定のパソコンからあるホームページに接続したときそのホームページに残る個人情報はどれだけあるのでしょうか? ip, mac address, cookies などのことです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なるほど、オンラインゲームとはそういうものですか。

プロバイダには、固定IPをオプションサービスとしているところもあります。(接続時のプロバイダユーザIDで動的IP割り当てと使い分ける)
その場合、普段は動的IPのユーザIDで接続をし、規制がかかったら固定IPのユーザIDで接続をすれば、2系統のIPを使うことができると思います。
    • 0

もう一つのご質問ですが、他のサイトに接続する為には、最低限IPアドレスが必要ですので、サイト側で記録をとろうと思えばとれます。

IPアドレスから調査できる主なことは、利用プロバイダ/おおよその利用地域/複数回のアクセスが同一利用者であること、くらいです。
プロバイダ会社の内部では、あなたの契約情報がありますので、それと組み合わせればはるかに細かいことがわかるでしょうが、悪意か警察などの権限がない限り外にはもれません。
MACアドレスは原理的に伝わりません。
Cookieといいますか、パソコンからの入力情報は、そのサイト(http://云々/)の範囲内で入力した情報については、取得される可能性がありますが、他のサイトの情報は通常は取得できません。

入力などをせず、ただホームページを閲覧するだけで判定できる情報はだいたいこんなものだと思います。

なお、ウイルス等に感染した場合は、別問題となります。
    • 0

オンラインゲームの運営側のアクセス運用には詳しいわけではないのですが、

おそらく質問者様への割り当て候補となっているIPアドレス郡を共有している、他のユーザがアクセス制限をかけられ、質問者様もその巻き添えになっているものと推測します。
つまり悪さをするユーザも、次々とIPを変えようとするため、可能性のあるIPをまとめて規制しているのではないかと思います。

根本的な解決方法は、質問者様のWANのIPアドレスを固定にすることです。
自分専用のIPが常に決まっていれば、質問者様が悪さをしない限りそのIPを規制されることは恐らくないでしょうから。
プロバイダによって、固定IPを割り当てるサービスを行っているところもありますので、ご自身のプロバイダをまず確認してください。
そのようなサービスがないか、価格面で折り合わないならば、固定IPを売り物にしているプロバイダに乗り換えるという手もあります。探せばけっこうあると思いますよ。

ちなみに私の加入しているプロバイダは、固定IPで接続料\500です。(もちろん通信機器レンタル料や回線費用などトータル通信費はもっとかかりますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
IP制限は個人的でグループではありません。べつに悪いことをしたから制限されるとかではなくプレイ中のラグが原因でこちら側からサーバー側に送るデータが過多になってしまったり、サーバーに何度か接続し直すと維持知的なIP制限が掛かってしまいます。
制限は短ければ2分長ければ三日~二週間になるのでこの方法を探しています。よって固定にしてもなにも変わらないと思われます。